« 出会いに偶然はない | トップページ | 陰陽の話し »

2015年6月 7日 (日)

ネガティブパターンの解除

おかえりなさい(^^)♪ みちよです。




かつて、こんなに連続更新したことなかったぞ!(^^;)




何事が起きてるんでしょう(笑)




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




今日は、出会いについての 




「引き寄せの法則」の原理原則




をお話したいと思います。




なんか、たくさんの人がまだ誤解をしているようなので、




正しくお伝えしたいと思います。m(_ _)m






・・・エイブラハムが教える「引き寄せの法則」の観点では、




楽しくない人間関係が目の前に起こったとき、




その楽しくないことにフォーカスするのではなく、自分が望んでいる方向を見よ





とことになっています。





確かに、「見たくない、経験したくない現実」が目の前に来たら、




そこにフォーカスして、ずーっと嫌な気分になることは、オススメではありません。





前回書いたように、被害者になっても意味がありません。





でも、その楽しくない出会いにも、少なくても〝引き寄せの法則〟が働いていて





なんらかの引き寄せで、それが目の前に表れたのなら、




その原因も見て、その引き寄せを起こしているエネルギーのポイントから解除しないと、




結局、そこで一度目をそらしたとしても、

また同じことを引き寄せてしまうのは、引き寄せの原理・原則でわかりますよね。


ただ単に、そこから気を逸らせばいいというものではありません。





人間って、どうしたって感情が働きますから、




楽しくない人間関係の中にいたら、当然いろんな感情が湧いてきます。




実は、この引き寄せも、




楽しくない人間関係で湧いたその〝感情〟




に気づくために起きているのですが、




なかなかそこに気づくことは難しいのですね。





でも、まさにこの嫌な感情は、




きっと、その以前の人間関係でも同じような感じで出てきていたはずなんです。




大事なのは、そこに気づくこと。




同じようなサイクル、ネガティブなパターンが出てきていたら、




まず




なんで同じことが起こるのだろう





と気づくこと。




それから、




その時に引き出される感情で、昔経験したものと同じものはなんだろう




と見ていくのです。





たとえば、




子供の頃 父親が家でいつもむすっとしていて、




わたしのこと愛してないのかな




という感情があって、




愛されたかったがゆえに、




いつもお父さんの機嫌ばかり取るような子になっていたのだとしたら、





オトナになってから、彼氏の機嫌ばかり取るようなことをしてしまって、


振り回されるけど、全然見返りがない





というような人間関係を引き寄せることがあるのです。





彼に大切にされない。悲しい。切ない。




でも、そんな時に、




とにかくそこから目をそらして、今はできるだけいい気分になりましょう!」




なんてできないです。普通は。




ぐわーっと湧き出すように、怒りや悲しみが出てくるのが人間。




それを素直に出せない時は、うつうつとした気分になってしまうのも人間。





青い空に唾吐きたくなる日もあるのです。




キレイな花にいちゃもんつけたくなる日もあるのです。





この地球で人間として生きるわたしたちには、そんなことも起きるし、そんな感情を持つことすらも認められています。




ネガティブじゃだめ、なんて決まりはありません。




だって、地球自体が陰陽(ポジティブ・ネガティブ)で構成されているのですから。




こないだ書いたように、




ネガティブをダメ と思うから ネガティブになる のであって




ネガティブでもいいじゃん」くらいに軽く捉えていたら、




実はポジティブに転換していることになるんですから。





。。。まあ、話しを軌道に戻すと、





見返りのない関係性の中から、その時感じるパターンに目を向けて、




辛いかもしれないけど、勇気を出して目を向けて




大切にされない。悲しい。切ない。




そうか、これはお父さんの背中を追いかけていたあの時の感情と同じなんだな





その、内側でずっと自分の足を引っ張っている感情に気づいてあげると、




実は、そこでネガティブのパターンが解除されて、ポジティブに転換できるのです。





少なくても、このような感情が内側に存在していて、




現実で同じパターンを作っているのであれば、




その感情を無視しても何も始まらないのです。





このネガティブなパターンは、この同じ感情を味わうことで気づくことができます。





なので、誰かと出会って楽しくない人間関係を引き寄せたのだとしたら、





その感情を解除するための、大切なきっかけをくれている相手 





とも言えるのです。




「なんでこんな相手と出会ったんだ」




とネガティブになるのではなく、むしろ ここで ポジティブな見方をするのです。





感情にしっかり気づいた後に、




そうか、そういうご縁で引き寄せたのだな。なんかわかった!」





となった時には、ただ単に目をそらしているのではなく、




ポジティブに転換したふりをしているわけでもなく、




しっかりと、本当の意味で いい気分 に近づいているのです。






エイブラハムが言う、




楽しくない人間関係が目の前に起こったとき、




その楽しくないことにフォーカスするのではなく、自分が望んでいる方向を見よ






ということの本当の意味は、




ぐわーっと怒りや悲しみを出して、



「はー、すっきりした。これでいい!だって、わたしは人間として怒っていたし、悲しかったんだもん」




となった時に、




自分自身の本当の感情に目を向けているので、




「わたしの<素>はこうありたいんだ!」




という、 望んでいる方向 に目を向けていることになっていますよ、ということ。




それが本当のポジティブ(^ー^)





自分の声に耳を傾け、聴いてあげて、ちゃんと認めてあげているからです。




宇宙意識は、人間のベタベタな感情とか感覚をよくはしょるので(^^;)




人間レベルで翻訳しないといけないのです。




(エイブラハムも、「感情のナビゲーション」という言い方をして少し解説はしていますが、



その辺は、あまり詳しくは言ってない(^^;))





。。。むかついている時に




青い空のバカヤロー 




と言えるくらいに自分に正直になったら(笑)




逆説的ですが、「いい気分」になれます。





すべての人間関係は、偶然ではなく、こんなことをお互いに見せ合う鏡として出会っているのです。



どうか、そんな目で今の目の前の相手を見てみて下さい。





ネガティブパターンは、そこから解除できるようになるのです(^ー^)




.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。 


★カウンセリングお申込はこちら―スピリチュアル・カウンセラー みちよ Official 

Website
 

※恐れ入りますが、コメントでの質問は基本お受けしておりません。ごめんなさい!

ミニQ&AはTwitterでどうぞ! みちよ @michiyoangel

|

« 出会いに偶然はない | トップページ | 陰陽の話し »

エネルギー」カテゴリの記事

引き寄せの法則」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

コメント

みちよさん、こんばんは。
今回もものすごいストライクな記事でうんうん、うなずいてます。
私のここ数か月の悩みそのものです。
そして友人に相談するも、無関心になるべきとのアドバイスに
、全然そうなれない自分がいました。
結局、ご近所の方に笑顔でサラ~ッと嫌味を言われるという関係は、私も昔自分の育った家庭、特に母親、祖母との関係にあってずっと味わってきた感覚でした。
だんだん解けてきた、いい感じです!もうちょっと見ていきます。ありがとうございます(*^-^)

投稿: ミルクティ | 2015年6月 7日 (日) 22時08分

みちよさん、こんばんは。
先週南国の海に行ってたのですが、色々あってずっとこのブログを読んでました。泣けて、みちよさんへの感謝の気持ちでいっぱいでとっても幸せでした。なんかもう、全てに対して胸がいっぱいでありがとうとしか言葉が出ないです。生きててこんなに幸せ感じる未来があるなんて想像さえしていませんでした。人生って凄いです。みちよさん大好き!!おやすみなさい〜。

投稿: | 2015年6月 8日 (月) 06時27分

みちよさん、おはようございます^^。

今日、ひさしぶりにコメダ珈琲店のモーニングに行って
きました。
そこで、苦手なタイプのおじさまがすぐ横にいらして。。

すごい嫌と感じる自分がいて、それでいいんだよ!感じること
に正解も間違いもなく、全部okなんだから。
という思いと、
そのひとをジャッジしているんじゃないかな?
とやんわり自分を責める意識の間で葛藤していました。

帰ってきてこのブログを開いて読んだら、高校を出て、
初めて就職し、隣の席になった上司を思い出しました。
もっとさかのぼったら、ごろっと何か出てくるかも
しれませんが、安心しつつ、自分のなかに向き合える
気がします。
大切な気づきをありがとうございました^^♪

そうそう、先回のブログや、モラハラの記事にも
ありました、「責任意識」!
自分にもがっつりありましたが、あまりにも自然に組み込まれていて。
それが 生きづらさや苦しみの原因になっているとは
思いもしませんでした。
その件も、ありがとうございました!

投稿: にじいろ | 2015年6月 8日 (月) 10時22分

みちよさん。

お久しぶりです。。

私も、皆さんと同様に連日の更新には、感謝感激しております(泣)

すぅーっとハートに入ってきて、気付きのオンパレードです♪

また、宜しくお願いしますね。。

投稿: エリザベス | 2015年6月 8日 (月) 10時33分

お久しぶりです☆
ブログ連続更新とっても嬉しいです!
記事内容も濃くてありがたや~\(^-^)/
是非とも続けてくださいませ♪

投稿: スマイリー | 2015年6月 8日 (月) 13時42分

みちよさん
連続更新とってもうれしいです☆
なんか交換日記してるみたい(笑)

いつもセッションでみちよさんに言われてること、
反芻してるみたいで、沁みました。

こんなに目いっぱい仕事と子育てしてるのに、
それ以上のこと付け加えてくんなや!!
とブチ切れたくなったので、振られた仕事を断りました。

そんなネガティブな関係がやってくる御縁について
今まさに気づかされてるのだなぁと思いました。

ご機嫌を取ってたんだなぁって、小さい頃の人間関係を改めて見直そうと思います。

もう十分学びましたので、お別れしたいと思います。

素敵な記事をありがとうございます☆

投稿: ayako | 2015年6月 8日 (月) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129963/60289431

この記事へのトラックバック一覧です: ネガティブパターンの解除:

« 出会いに偶然はない | トップページ | 陰陽の話し »