« 〝人並み〟を〝自分並〟に | トップページ | モラルハラスメントを起こすのは無価値感 »

2015年4月 2日 (木)

今日は過去のベストな選択の結果

おかえりなさい(^^)♪ みちよです。



4月になりました(^^)



東京はサクラも満開で、すっかり春tulipです。



今月から、『ハートのスピリチュアルカウンセラー養成講座 第2期』と



引き寄せ塾』 始まります。



ご参加の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m




来週4/11(土)より開始の



引き寄せ塾』は キャンセルが出ましたので、お一人様追加できます。



ご興味ある方は、こちらの記事よりご覧になってください。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



先日の「人並み」の話に引き続き、




幸せ の話を書きたいと思います。




人の幸せって何でしょう。




いつも書いていますが、




世の中に合わせて、〝いっぱし〟の人になることが幸せなのではなく、




成功や、お金を得ること自体が幸せでもなく、




何かモノを所有することも、幸せではありません。






すべては、経験すること。




経験がすべて。




いろんなことを経験して、感覚、感情を味わうこと が人の本当の喜びです。





ただ、どうしても、既成概念から自分を捉えると、





何十年も生きてきて、自分は何も達成していないからダメなんだ とか




これまでやってきたことは、うまくいかなかったから、失敗だったとか




だから、人生も間違ってしまった




ように思っている人がたくさんいるのです。




それによって、自分を恥じています。




そして、成功しているように見える人、うまくいっているように見える人、




人生を喜びで満たしている人を見て羨むのです。




そして、そんな自分のことを、もっとダメに思ってしまうのです。





先ほど書きましたように、




人生で何かを成し遂げたから成功なのではありません。





経験をすることを自分で選択して、それを実行したことで





いろんな感情、感覚を味わった結果、





自分にとって何が喜びで、そうではないか」がわかったということ。





そうなった時点で、人は実はもう〝幸せ〟になっているのです。





何かを成し遂げたのは、それがその人にとって楽しいことだったから。




成功は、あくまでもその行動の副産物。




ただ、それが分からない人にとっては、




その「成功した」功績のところだけ




しか見えないので、




いつも他人と自分を比べてしまいます。





こうやって、自分がやってきたことを否定し続けていたのでは




いくら幸せになりたい、と思っていても、





その幸せになるために使う肝心の〝あなた〟が萎えてしまいますから、





いつまでたっても、幸せの軌道に乗せることができません。





しかし





「まだ見える形で何も起きてない」」からといって、




人生で何もしてこなかったわけではありませんよね。






どんなことをしてきた、してこなかった、としても、





人生のその時に何かを選んだのなら、





それがその時点での あなたのベストな選択 だったということ。





少なくても、そのときにはそれが一番最良の答えで、





あなたは、それをしっかり自分に与え、これまで生かしてきたのです。





たとえどんな条件下にあったとしても、





そのときに、他に選ぶべきものはなかったのです。





人はその時その時で、自分にとって可能な限りのベストを選択しているということ。





そのことにまず気づいて下さい。





そいういった面で自分の人生を振り返ることです。






何もしていないから無意味なのだ」と思っている人がいますが、






そんなことはありません。






今日のここまで生かしてきていることが、何よりの証拠(^^)





ベストな選択をしていなければ、途中で死んでもよかったかもしれないのですから。





だから、本当は一生懸命頑張っている。





どんな人も、みんな頑張っている。





たとえ思ったようになっていないように見えたとしても、





それでも、その時ベストを尽くしている。








そんな、普段はなかなか聞こえてこない、心の中にある声を拾って上げて下さい。





人生は、成功・失敗 でジャッジされるものではありません。





成功の経験では、その時の感情を、




そして、失敗の経験では、そのときの感情を、ただ味わっているだけです。





そして、そんなことをいろいろやっていく中で、自分ができあがっていくのです。





経験することが、あなた という人を創っていきます。





今ここに生きているあなたは、間違いなく過去選択したものが導いてきたのです。





そんな、人間でしかできない経験をしている自分自身を評価してください。




そうすることで、今日のあなたがキラキラしてきます。




今をハッピーに生きる自分にしてあげれば、




さらに最善の選択を自分に与えたくなるでしょう。





あなたがまず、経験を評価すること。




だって、それが人生のすべてなのですから(^ー^)


*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。 


★カウンセリングお申込はこちら―スピリチュアル・カウンセラー みちよ Official 

Website
 

※恐れ入りますが、コメントでの質問は基本お受けしておりません。ごめんなさい!

ミニQ&AはTwitterでどうぞ! みちよ @michiyoangel

|

« 〝人並み〟を〝自分並〟に | トップページ | モラルハラスメントを起こすのは無価値感 »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

前回に引き続き、今の私にとても響く文章をありがとうございます。
意外とすんなりと今の事態を受け入れている自分もいて、今まで後回しにしてきたやりたいことが浮かんでは、小さいことから消化が進んでいます。
今回遭遇してることって、過去にも似たパターンがあって、おさらいさせられている感じもあり、先読みっぽい発想も出てきています。
キーワードもそれに伴い出てくる感じです。

リセットさせられてる期間という感覚もあります。これも今回が初めてではないからなんですが、「腹をくくって」飛び込む道も意識しています。
何よりも一人暮らしで自分のケアに集中できる今の環境に感謝しています。去年の転機の流れで、状況に委ねきって飛び込んだ新居が、いかに恵みを与えてくれ続けているかも痛感しています。
すごい土地に越してきたんだな、と徒歩5分ほどの新設っぽい免許センターで住所変更の手続きしながら思いました。
こんな不思議な状況の中ですが、引き寄せ塾楽しみにしてます!

投稿: レミドレミ | 2015年4月 2日 (木) 17時45分

きょうはゆっくり自分の声に耳を澄ませます。

みちよさん、ほんとうにありがとうございました。

投稿: Yosie | 2015年4月 2日 (木) 19時35分

みちよさん、こんばんは^^。

本当に不思議です。。。

みちよさんの言葉はいったいどこからくるのでしょうか^^。

まるで 今 満開の桜のようです。

内側にあかりが灯って優しく光っています。

それが 心にとってもやさしくしみてくるのです。

その時々を自分なりに精一杯過ごしてきましたが、昨年末に

50歳になった自分をどうしても受け入れられずにいました。(だって私のハートはいつまでも女の子なんですもの!(笑))

そんな私ちゃんに今日のブログを何回も読んであげようと思いました^^。

みちよさん、ありがとうございますcrying

投稿: にじいろ | 2015年4月 3日 (金) 22時29分

みちよさんからはいつも、全面的に自分を肯定することのすごさを学びます( ; ; )(*^ ^*)
「ああ、いいんだ・・」って。

みちよさんの言葉は、本だけでなく、ブログ内容も、「みちよさんこう言ってたな」と日々心の中で実践してると、ほんといい方向にいきます(*^ ^*)
スピリチュアル教師だなぁと思います(*^ ^*)

投稿: ふみか | 2015年4月 5日 (日) 13時34分

みちよさんの言葉を聞くと ハートが穏やかになります
生で?お会いしたい
九州にまた来てください
お話会で
恋愛の話聞きたいです

投稿: くろこ | 2015年4月11日 (土) 23時31分

>「何もしていないから無意味なのだ」と思っている人がいますが

何もできない何もしたくない、行動しないできないこともベストな選択なのですね。このような概念がもっと世間で受け入れられれば、もっともっと人は自他ともに優しくなれるのですが・・・

多くの人が多かれ少なかれ生きにくさを感じている昨今なので、特にそう思います。

みちよさんのブログ記事そのものが本になればいいなと思います。

投稿: kobaien | 2015年4月15日 (水) 11時09分

今は、過去に行動してきた結果ということですが、
恐れ、のため行動してこなかった、逃げてきた結果の今、
という気がして、
何か忸怩たる思いがあります。

投稿: | 2015年4月29日 (水) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129963/59492052

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は過去のベストな選択の結果:

« 〝人並み〟を〝自分並〟に | トップページ | モラルハラスメントを起こすのは無価値感 »