« シンクロは変化のお知らせ | トップページ | 〝引き寄せる〟波動とは(1) »

2015年4月21日 (火)

幸せのプレゼントを与えよう

おかえりなさい(^^)♪ みちよです。




どの人も、幸せになるために生まれてきました。




でも、現代の人は、「幸せ」という感覚がわからなくなっています。




わたしの幸せって何? 本当にしたいことって何なんだろう?」と。





これは、人がずっと思考で生きてきた結果なんですね。




思考(アタマ)で、「何をすると幸せになるんだろうか」と延々と答えを探している。




幸せを探すために、あれこれ行動して、それでもピンとこなくて。。。。




というのを繰り返してしまっています。





ここでも、どこでも、いつでも口酸っぱくして言っていますが、





幸せ とは、感じることなのです。




感じないと、幸せになれないのです。





それが、なにか、〝幸せ〟というカタチになったものを手に入れさえすれば、



幸せになると勘違いしています。




大学を受験して、大学生になる、みたいに、



幸せという状態を手に入れれば、幸せな自分になる、みたいな。




そんな感じに、〝幸せ〟を捉えている人が多いのです。




だから、方々で「わたしは幸せになりたい」という言葉を聞きますが、




じゃあ、あなたが何をしている時に、一番幸せと感じますか?」




と聞きかえすと、皆さん返事に困ってしまいます。





幸せ 自体がよくわからない。




人間にとって、




幸せが見つからないことよりも、幸せがわからないことのほうが、実は苦しいことなのです。




・・・わたしたち日本人は、とくに




「他人に奉仕することが善、自分にかまけることはワガママ」と教えられてきています。




元々優しい国民だから、他人に奉仕できてしまうんだけど、




その結果、




奉仕の〝見返り〟で、他人から幸せにしてもらおうとしている人が多くいます。




他人から愛されることで、愛の感覚を味わう




他人から喜びを提供してもらうことで、喜びの感覚を味わう




みたいな。



それが思ったように、他人から見返りがないと、不機嫌になってしまいます。



結果、他人に対して不満を抱えて、人間嫌いになるか、



不満をそのまま自分の中に押し込めて、精神的、肉体的に不具合を起こしたりします。







・・・さっきも言いましたように、




人は、幸せになるためにここに生まれてきています。


 

自分の幸せは、自分に責任があるのです。




どの人にとっても、自分を幸せにすることが、本当の仕事なんです。






それを、自分ではなく、他人に奉仕した結果、幸せになる仕事ができなくなります。



そして自分が幸せではないことを埋め合わせるために、



今度は他人に期待します。他人を使おうとします。



そのニーズに応えようと、その人は奉仕の側にまわるのですが、



やはり、そこでも自分が幸せになれないので、



今度は別の人に期待して、使おうとする・・・・(続く)



・・・・こんな、不幸せの堂々巡りが日々行われています。






自分を自分で幸せにする



というスタンスで生きられないと、こんなことになってしまうのです。



そして、幸せになることを、他力本願にします。



幸せって、サンタクロースのクリスマスプレゼントみたいに、外からやってくるもの



みたいに捉えます。




だから、それ以外の日は一生懸命働いて、お利口さんにしていながら、クリスマスの日を待ちわびるのですが、



残念ながら、幸せのプレゼントはクリスマスの日にも来ないので、

混乱してしまうのです。



こんなに一生懸命に頑張っているのに、なんで幸せになれないんだろう」と。



こんな状態でいれば、一向に幸せの感覚を味わうことはできません。



幸せ とは、他者からもたらされるものではないからです。




幸せ というプレゼントが欲しければ、クリスマスまで待つ必要はありません。



一生懸命他人に奉仕しなくてもいいし、お利口さんでいなくてもいいのです。




幸せは、あなたが自分の感覚を使って、感じることを味わっている状態のこと。




モノやお金自体がそうさせるのではなく、



喜びを感じることでもたらされるのが、「幸せ」です。




逆に、モノやお金を持ったり使ったりしても、なーんにも感じなければ、幸せにはなれないのです。



モノやお金を使って、幸せ感を味わうことを積極的にポジティブに行えればいいのですが、




幸せ感を持つために、必ずしもモノやお金を持ったり使ったりする必要もありません。






幸せになるには、今すぐ〝感じる〟体験を自分で自分に与えるのです。




五感を使って、感情の状態もみながら、




「今、自分に何をしてあげたら、一番心地いいだろうか」




と自問自答して、自分のために行動してあげてください。




他者への奉仕だけでは、けっしてこの〝心地よさ〟は得られません。



自分のためにすることで、結果他者のためになるのであれば、それでいいのです。




まずは自分自身に、幸せのプレゼントを与えて下さい。



どんな場所、どんな状況でも、たとえ誰といようと、



「今、自分に何をしてあげたら、一番心地いいだろうか」



と聞きながら、そのときの最善で行動してみてください。




仕事中でも、ちょっと外に出たり給湯室でコーヒー飲んでくるとか。



トイレに行っても秒速で戻ってくるんじゃなく、



ちょっとゆーーーーったり時間取って



ゆーーーーっくり帰ってくるとか(笑)



集中できないときは、あえて集中するのをやめて、



秘密裏に30分ぼーーーーっとしてみる
とか(笑)



こんな風にしても、けっして誰にも分かりませんから、




自分のために、行動してあげてください。




そして、それをあなたのペースにしてください。





そうすることで、人間の〝感じる〟部分が返ってきます。



心をホッとさせる訓練をすることで、自分が戻ってきます。




意識を、自分に戻すこと。



他人ではなく、自分にです。

この感覚を養っていくと、必ず幸せ感が分かるようになっていきます。



幸せは、年に1度のサンタのプレゼントなんかじゃないんです。



大きな物事が起きなきゃ感じない、ということではないんです。




日々、日々の中での、ピンとくる感覚。




「あ、今イイ感じ♪」 「ああ、心地良いなぁ♪」



それが、本当の〝幸せ感〟です。



そして、それを繋いでいくと、



わらしべ長者のようにもっと大きな幸せもやってくるようになるのです。



幸せ感 を人に求めないでください。



人のせいにもしないでください。





あなたを幸せにするのは、あなた自身なのです(^ー^)



*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。 


★カウンセリングお申込はこちら―スピリチュアル・カウンセラー みちよ Official 

Website
 

※恐れ入りますが、コメントでの質問は基本お受けしておりません。ごめんなさい!

ミニQ&AはTwitterでどうぞ! みちよ @michiyoangel

|

« シンクロは変化のお知らせ | トップページ | 〝引き寄せる〟波動とは(1) »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

みちよさん、とってもわかりやすい言葉で教えてくださってどうもありがとうございました。

「他人から愛されることで、愛の感覚を味わう
他人から喜びを提供してもらうことで、喜びの感覚を味わう
それが思ったように、他人から見返りがないと、不機嫌になってしまいます。」

自分で回りくどいことをして、結果、目が回ってしまった状態(>_<)

拗ねて人嫌いになる前に、ストレートに感じます。

ありがとう!みちよさんheart

投稿: Yoshie | 2015年4月21日 (火) 11時11分

みちよさん、ありがとう!!!weep

投稿: にゃんこ | 2015年4月21日 (火) 16時18分

前回記事で紹介があったTV観ました^ ^
しょっぱなの、ホリエモンに心を打たれました。
みちよさんはこれを見せたかったんだっけ?と思いながら夢中でした。^ - ^
過去も未来も考えずに今出来る最高のパフォーマンスをやるって言ってたのが印象に残ります。
初めてホリエモンがカッコいいと思いました。
みちよさんありがとうございました(*^_^*)

投稿: リエ | 2015年4月21日 (火) 18時19分

みちよさんこんばんは!

もうまさに、きのう、きょう思ってたことと近い感じのお話でした!!

自分の敏感さや、サイキックっぽい感じる性質を、まず、自分へのおもてなし、自分を楽しませるために使うことが、他の人にもできることになっていく、と強く思えてきました。

また、ほーんとぜんぶ、「愛されたくて」人にやってた(>_<)と気づけて、そのエネルギー、ぜんぶ自分への愛に使おう、と思いました。

今回の人生、ほんとに愛を知りたい、体験したいo(^-^)o
自分を愛する、自分の中に愛の源がある、とみちよさんに教わって、なんかよかったー!と思いました(*^^*)

投稿: ふみか | 2015年4月21日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129963/59718476

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せのプレゼントを与えよう:

« シンクロは変化のお知らせ | トップページ | 〝引き寄せる〟波動とは(1) »