« ど近眼の意識と天使目線 | トップページ | 愛の充電、足りてますか? »

2012年9月 6日 (木)

グルグル but 結果オーライ

おかえりなさい(^^)♪ みちよです。

なかなかブログが書けなくて。。。。。ごめんなさい。

バタバタしていたら、先週始まった「仮面ライダーウィザード」第1回目を見逃し(泣)

ショックだったのですが、生徒さんがDVDにダビングしてくれることに。

困った時でもちゃんと助け舟が来て、なんとかなっている。

最近は、そんなことが多発しています。

先日書きましたように、大阪では伊丹空港(国内線)に飛行機が降りられず、

関西国際空港に緊急着陸。

なんと1時間以上も、空の上でグルグル旋回して、到着がえらい遅れたのですが、

空の上で待機している間、明石海峡や、神戸港までしっかり見たし(どこかの前方後円墳も見たぞ、あれはどこなんだろう?)

なんとなく観光ができたかな、みたいな感じで(笑)そんなに困らなかったのです。

関空から乗ったタクシーの運転手の兄ちゃんがまた気さくな人で、

道中、スピリチュアルな話題でえらく盛り上がりまして、

楽しくテンションもアップしてセッションに臨むことができました。

結局、セッションは開始が30分、遅くなってしまったのですが、

その日のクライアントさんも、みなさん時間がずれても問題ない方々だったので、

困らずお仕事ができたんです。(ありがとうございました。m(__)m)

。。。実は、その前に羽田でも、国内線の駐車場が空いておらず、国際線の駐車場に回されて(泣)

時間は、あらかじめちょっと早く出ていたので間に合ったのでした。

(どうもこの日は、「国内」⇒「国際」に飛ばされた日でした(^^;;)

なんかこれって、わたしの将来を暗示しているのか、なんなのか。。。(ーー;))

そして、東京に戻り、羽田国際線からの帰り道。

いつもの場所じゃないので、道が不案内で、高速の入り口を逃してしまったのです。

要は、ちょっと遠回りコースに入ってしまいました(^^;;)

でも、行きの グルグル but 結果オーライ を経験していたので、

まあいっか!

と思いながら、国道を走ってたら、目の前に、「333」の車が!

実は、「333」は、わたしにとっては 守護天使の番号で、わたしの車も「333」。

(わたしは、自分だけのマイ・エンジェルナンバーを持っています(^^))

すると、メッセージが。

遠回りしてもいいんです

そこでしか見えない、出会えないものが、必ずあるからです。

それを楽しんでください

あなたがたは、それを楽しみにきているのですから

と。

その車は長いこと、わたしを先導するかのように、ずーーーーーーっと前を走ってくれました。

かつてわたしは、最短距離で何かに到達することができなかったことを悔やみ、

嫌々遠回りをしながら毎日を送っていました。

でも、その遠回りや道草のおかげで(笑)

最短距離で来なかった分、知ることができた、というものがたくさんあります。

それが後になって役に立っています。

 

最短距離でゴールすることがすべてではなく、

 

遠回りするからこそ、経験できることを楽しむ。

そっかー、それでいいのよね~

と思ったら、あの遠回りグルグル事件は、素晴らしい経験だったのだなーと感じました。

今回は、そのことをもっと自分に落とし込むために、遠回りしていたのね(: ;)

ホント今回、いろんなことがあったけど、

結果からしたら、何も困ることがなかったのです!

グルグルの時は、どうしてだかわからなくても、

後になって分かることは多々あります。

答えを知ろうとすることに躍起になるのではなく、

今、それが「流れ」なら、それに乗ってしまうことで、道が開けていくものです。

グルグルがきても、むしろそれを楽しんでみてください。

実は、そのグルグルすらも、地球で人間やってないと、できない経験でもあるのですよ。

 

どうせ降りられない飛行機だったら、イライラ、ムカムカしたってエネルギーの無駄だし

誰かに文句行ったって、始まらない。

だったら、楽にしながら、そこからの景色でも見て、楽しもう♪

。。。。そんな感じですね。

どうせだったら、「楽にグルグル」していきましょう♪

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

エンジェリック・ヒーラー/スピリチュアル・コンサルタント みちよ OfficialI Website

|

« ど近眼の意識と天使目線 | トップページ | 愛の充電、足りてますか? »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

人間関係の実地訓練、躍起一直線でした(^_^;)
ほっとするスイッチを思い出させてくれてありがとうございます。楽にいこ~。

投稿: ayako | 2012年9月 7日 (金) 08時40分

はじめまして。
偶然たどり着いたみちよさんのブログいつも拝見させていただいてます。以前のブログで、『今必要』って思う言葉は書き留めて目につくところに貼っています。
今回のブログはまさにビンゴ!!!
今、なかなか仕事決まらなくって遠回り中です。
『きっと意味がある』と思いながらも不安と焦り。
でもみちよさんの言うようにこれが今の流れなら乗っかって、今できる事を楽しもうかな♪
それでも時々、ひょっこり顔をだす不安や恐れはどうすれば(--;)???

投稿: Meg | 2012年9月 7日 (金) 09時13分

Megさん
言葉を書き留めて貼るなんて素晴らしい。
そう、今できる事を楽しんで下さい。
不安や恐れは出てきても〇、人間ですから~(*^-^)
自分にOK出してあげて下さい。

投稿: やすよ | 2012年9月 7日 (金) 16時48分

>どうせ降りられない飛行機だったら、イライラ、ムカムカ>したってエネルギーの無駄だし

>誰かに文句行ったって、始まらない。

文句言わなきゃやってられないときは、どうすればいいのですか。

どうやったて、怒りや悲しみが、おさまらないときは。

頭ではわかっていても、心が辛くて、人を恨んだり、憎まないと、やっていけないときもあるのですが。

そして、そんなときに、正しそうな言葉を耳にするたび、ついてゆけない自分にも、罪悪感で、ダブルで落ち込むのですが。

投稿: | 2012年9月 7日 (金) 18時20分

やすよさん
はじめまして。そしてコメントありがとうございます(^^)
そうですよね。人間だからこその感情ですよね(*^^*)
その感情を怖がることはないですね。
自分に色んなOKサインバンバンだして『今』を楽しんでみます。きっといい発見があるかも‥と願って。

投稿: Meg | 2012年9月 7日 (金) 19時42分

みちよさん
つい先日「ま、いっか〜」の境地になりましたー!
私、ずーっと人が怖くて5年くらい前までは満足にお店にも入れなかったりしてたので、「他の同じくらいの年齢の人達よりも周回遅れだなぁ」なんて思ってて、それがコンプレックスだったんです。
でもそれは食材の灰汁と同じようなもので、その灰汁が生み出す料理の味や深みやなんかが好きな人もいるから、気にしなくていいや〜遠回りだけどいっか〜ってなりました^^
(だいぶ説明をはしょっているので意味不明だったらすみません;)


名無しさん
そういうときは怒り切っちゃうのが良いですよ!
盛大に怒って、泣いて、悲しんで、クッションとか投げたりカラオケで声出したり、気が済むまでやっちゃう方が良いです。
私も以前自分の中のドロドロっとした感情を否定して押さえ付けて見ないようにしてたんですが、そうやって我慢しててもいずれ「ドッカン!」って爆発しちゃう時が来ます。必ず来ちゃいます。
「この世界は陰陽の二極の世界だから、自分の中のドロドロ(陰)を否定して『いらない!』ってすることは、『利き手と反対側の腕はいらない』って切り落としちゃうのと同じことですよ」
って、みちよさんに言われたことがあります…^^;
ムカついた時に私がよく言うのは、「私は菩薩じゃなーい!」です。
「未熟な自分」でも全然オッケーなんですよー!^^


P.S.
「これ↑を書こう」と思いながら歩いてたら、真っ白な羽を2枚も見つけちゃいました♪

投稿: 繭 | 2012年9月 7日 (金) 20時36分

みちよさんこんばんは!

実は私・・・
とても気が短く、『グルグル』が超嫌い&苦手です。いつも最短コースじゃないと、イライラ、ムカムカ
(◎-◎;)
全てはうまくいっていて、これってチャンスだったんですね!
いちいちイライラせずに、流れに乗っちゃえばいいのか(^O^)
今度『グルグル』がやって来たら、いつものくせに陥らずに、流れに身を任せてみます!

夏休みも終わり、せっせと掃除してたら、去年のクリスマスヒーリングのカードを発見!
久々に見たメッセージに、雷に打たれたような感じでした。
すごいタイミングでした!

投稿: あきこ | 2012年9月 7日 (金) 21時29分

みちよさん。
それが答えだったのですね。 本当に奥が深いです。。。

私の心にも届きました♪
ありがとうございました!!

投稿: Kazuna | 2012年9月 7日 (金) 22時19分

あっ先程の私のコメント、日本語が変でした!
「自分の陰の部分を否定することは、利き手じゃない方の腕を『いらないから』って切り落としちゃうようなもの」って言いたかったんです…
「利き手と反対側の腕」だと両腕切り落としたみたいになりますよね…(苦笑)お恥ずかしい…;

投稿: 繭 | 2012年9月 7日 (金) 23時26分

みちよさん。

お久しぶりです♪

以前は、私もドロドロの暗黒面の中で、名無しさんみたいに、愚痴や批判や怨みつらみや、自分可哀想な、何でも他人のせいにする事を演じさせられていたんだなーと、気付きました。

巧妙なエゴの絡繰り(罠)にも気付きました。

言葉は、魔法の呪文と同じですね。
良い言葉を使えば、気分も良くなるし。。
悪い言葉を使えば、たちまち状況まで、みるみる悪くなります。

始めに言葉ありき!ですね。。

名無しさんも、自分の言葉と感情に騙されないで欲しいです。。

深く、深呼吸をして、お茶でも飲んで、好きな事をしてリラックスしてみてはどうでしょうか。

みちよさんが仰る様に、イライラしても余計にイライラする事を自分に引き寄せてしまい、又、自分が苦しくなるだけです。
どうして、自分は今、こんな気分になっているのだろうか?
本当に、苦しいのだろうか?
落ち着いて、自分の感情や言葉を観察してみてはどうでしょうか。

考えても仕方が無い事は考えない。

怨めば、自分の体が蝕まれると思います。
爆発させてしまうのも、経験上良し悪しですね。状況がかえって悪くなる事もあったりします。
感情は、一種の波です。嵐が過ぎれば、又、穏やかになります。
そのエネルギーが通過してしまえば、楽になります。

ニキビに例えると分かり易いと思いますが、気になって潰して芯を取り出せば、その時は気分的にスッキリするでしょう。ですがその後、赤みを帯びてきてしまい、余計に腫れ上がってしまいます。
心の傷も同じではないでしょうか。
その時に感じた感情を、エゴに誇大表記されて、捕まり演じさせられるのです。
そんな感情は、ただ風と同じに思って、受け流して、楽しくて、ワクワクする事だけしていればいいと思います。
みちよさんと同じ様に、一休さんと同じ様に。

「ひとやすみ、ひとやすみ。」


大丈夫。すべては上手くいっている♪

怒りの感情は手放すのが一番ですよね〜(笑)

みちよさん、すみませんでした。
つい、勝手に手が動いてしまい、コメントしてしまいました。

投稿: エリザベス | 2012年9月 8日 (土) 12時53分

自由と幸せは相容れないのではないでしょうか?

投稿: みるみる | 2012年9月 8日 (土) 13時06分

エリザベスさん
たぶん私のコメントを見て書いてくださったんですよね?(違ってたら全力ですみません!)
舌足らずで語弊があったかなぁと思ったので補足させてください。

私が「怒り切っちゃうのが良い」って言ったのは、ニキビで例えると「真っ赤なニキビがあるのに、『ニキビなんかない』って放置したり髪の毛で隠したりしているとどんどん悪化しちゃう」ってことだったんです。
適切な治療をすれば綺麗に治るのに、すでに出来ていて真っ赤になったニキビを放っておいたら痛いし、そのうち破裂して膿が出てきちゃいますよね?

悪化するとクレーターみたいな跡が長いことずっと残ってしまうから、ニキビが出来てしまった自分の肌を鏡で見て「こんな私大嫌い」って言い続けるのではなくて
「あ、ここにこんな感じのニキビがあるな」
って把握して、
「薬を塗る必要があるな」とか「皮膚科に行こう」って判断するほうが良いんじゃないかと思いました。
そしてそのニキビが治ったら、今度は「ニキビが出来やすいのは何でかな?」って掘り下げていって、食生活や生活習慣を変えていくイメージです。

ケースバイケースだと思うので「これが正解!」っていうのはないと思いますが、名無しさんのコメントの雰囲気から少し前の自分を思い出したので
私がみちよさんに言ってもらって「ほっ」とした内容を書かせていただきました。

人間だから、怒りも悲しみもエゴちゃんも、存在して当たり前なんですよね。
憎しみや恨みの奥には消化しきれなかった「怒り」があって、そのさらに奥には「つらい・苦しい・悲しい」があると私は思っていて、
「怒り」を出し切ると「悲しい」が出てきて、最後にはパンドラの箱みたいに「キラッ」と輝くものが出てくるんじゃないかなあって思っています。

でもこれは30年に満たない人生の中で得た「私の考え方」なので、今後どんどんアップデートされていくと思います。
今はこんな感じで、その中で名無しさんに伝えたくて書きました。


みちよさんのブログなのに長々と書いてしまってすみません。
(書くかどうかすごく悩みました…)
名無しさんが「ほっ」とできるようになることをお祈りしています。

投稿: 繭 | 2012年9月 9日 (日) 00時36分

みちよさんコメント連投失礼します。

遠回りなのか今生でご縁がないのかは分かりませんが,
女性,海外,不動産,クルマにはなぜかほぼ無縁ですね。
しかも最近はお金にまで・・・以下省略ww

でも遠回りしてゲットできるならやはりうれしいです。
結果オーライで良かったと思えるようになりたいものです。
たくさんの人と接するとどうしても比べてしまいがち。最近他人と比較する悪い癖が出始めていたので,ちょうど良いお題です。
私の人生のテーマには「自信を持つこと」「他者と比べないこと」「自分を愛する」が入っていると思っています。
遠回りしてよかったと思えるような生き方したいです。
きっとそう思える日が来ると信じて。

まずはハートを開いて自分を愛したいです。

投稿: kobaien | 2012年9月 9日 (日) 14時50分

私は自由にしていいと幸せだなぁ。
身体もココロも不自由だと嫌だなぁ。
みるみるさんは不自由な時に幸せを感じるんですか?

投稿: あんじゅ | 2012年9月 9日 (日) 22時41分

不自由なときに幸せ?を感じていると思います
自由はひとりになったときに自由になります 幸せは相手がいて感じることができます 相手がいる以上自由はないと思います

投稿: みるみる | 2012年9月10日 (月) 03時01分

みちよさん、こんにちは。
私も先週、羽田-神戸間の空の旅を楽しみました♪
飛行機って何年ぶりだろーって調べてみたら、なんと!
2004年の家族旅行以来(@_@;)

過去何年間か、自分のための旅の計画はすべて直前で中止になって、
凹みまくってたのを思い出しました。
今月、毎週東京に通うのも、あの頃どこにも行けなかった分を
いま取り戻しているのかも。
今のためにあの回り道があったんだと思えます。

前方後円墳はおそらく大阪/堺の仁徳天皇陵ですね。
少し前に堺が地元の友達に連れて行ってもらいました。
大きすぎて、近くの高層の建物からも全容が見えなかったので、
空から楽しめたなんてラッキーでしたね(^_-)-☆

夫婦木神社に行きたいのですが、車がないと厳しそうですね。
(ご縁があれば、きっと行けると思っているのですが)
従姉妹が箱根の旅に付き合ってくれることになったので、
流れに乗ってみます(^_^)v

♪君の嫌いな東京も 秋は 素敵な街♪
(by 小田和正さん)
あと3回、東京&横浜を楽しんできまーす!!

投稿: ラチとらいおん☆佑海 | 2012年9月10日 (月) 12時30分

幸せの感じ方は人それぞれですもんね。
私は1人でも、誰かと一緒にいても幸せを感じます。
私の幸せ感は、ようはその時の自分の気の持ちようだったりします。
私には不自由という言葉にマイナスなイメージがあったんですが、
誰かと一緒にいる時に自由が無い事まで含めて幸せだと感じる事もありますよね。
みんな違ってみんないい。(by金子みすゞ)
自由と幸せが相入れる人も入れない人も、本人達がそう感じることが全てですよね。

投稿: あんじゅ | 2012年9月11日 (火) 00時29分

そうでしょうか… ひとりでも孤独を感じずに幸せであり 人前でも自由を感じることが可能なのでしょうか…。

投稿: みるみる | 2012年9月12日 (水) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129963/46977079

この記事へのトラックバック一覧です: グルグル but 結果オーライ:

« ど近眼の意識と天使目線 | トップページ | 愛の充電、足りてますか? »