« 出会う人は鏡 | トップページ | お知らせ »

2012年7月 5日 (木)

100パーの自分

おかえりなさい(^^)♪ みちよです。

突然ですが、9月から始まる仮面ライダーシリーズは、

仮面ライダーウィザード(=魔法使い)

らいしいです。。。。。(^^;;) 

(あ、フォーゼは全然見てなかった。波動に合わず途中ギブアップしてしまった(^^;))

なんでも、この魔法使い、指輪 で変身するらしい(^0^)(笑)

だんだん、“スピ系色”が表に出ている感じがする(⇒日あさシリーズ(笑))

これはしっかり見なければ、と思っている今日この頃(^0^)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

昨日は、第一回目の『女神塾』でした。

約40名の女子が会社帰りに一堂に会し、勉強をするってスゴイことですね。。。。。

塾長 みちよ が誕生しました。(⇒組長とキャラ変わってない?!(^^;;))

塾生たちのほとんどが当然のことながら、

愛あるパートナーシップを手に入れたい

と思っている女子ですが、

そこで、必ず 自分を愛する意識 ということが必要になってきます。

そこで初回は、みちよ本人が、

どれだけ自分を愛する意識から遠いところにいたか

をお話するところからスタートしました。

人間だから、辛く苦しい経験をすると、自分のことなんか簡単に嫌いになるし。

そんな自分を ダメ人間だと、ますます嫌悪感がわいてしまうものです。

でも、そこから必ず変わる。

変わろうとすれば、変わる

その間、自分にしっかり癒しをもたらしてあげる必要はあるかもしれないけど、

自分を諦めない限り、変われます。

ということを、リアルな実体験からお話しました。

まあ、ここで終わりなんじゃなくて、2回目以降も続きがあるのだけど

塾生さんたちには、最初に知ってもらいたい大きなポイントなので

そんなところからスタートしています。

その中で、“身の丈”の話もしました。

自分の身の丈が、すべての世界を決める

ということ。

ここで言う“身の丈”は、自分の自尊心のレベル、セルフエスティーム

とも呼ばれるもの。

低い身の丈の尺度で選択すると、物事のすべてはその低い場所からしか掴むことができなくなり(そこの範疇でしか手を出してはいけない、と思うようになる)

それが本当の喜びではなく、妥協から発生しているので

結局、苦しむことになります。

本来、わたしたちは100%の自分を全うするために生まれてきていますので

30%が自分の身の丈(そこが100%)だと思っていると

30%の範疇でしか生きられず、もがいてしまいます。

仕事も、30%レベルの中から選択します。

(好きでない仕事を、それしかできないから、と嫌々やろうとします)

ライフスタイルも、30%レベルの中で作ります。

(豊かになろうとするのではなく、切りつめて行きます)

パートナー選びも、30%レベルがふさわしいと思います。

(合ってない相手と我慢して付き合うということが起きます)

身の丈が低いと、そこに自分を合わせようとするので、

苦しいし、ちっとも楽しくないし、喜びも感じないので

どんどんエネルギーが落ち、

さらに身の丈を低くしていくのです。

そして切りつめるのですが、

切り詰めれば、切り詰めるほど、さらに苦しい 

というネガティブサイクルが生まれるのです。

以前書きました「喜びを削らない」というのが、この“身の丈”のことです。

今は環境が悪いから、わたしは100パーの自分になれないんですよ

と皆さんおっしゃいます。

そして環境さえ変えれば、自分がよくなると思っています。

確かに、合ってないお水で泳ぐと大変苦しいことになるのは

以前も書いたとおりなのですが、

それだけですべて自動的に変わるわけではなく、

自分で身の丈を引き上げる

ことが必要になります。

身の丈を引き上げるためには、

100パー出せる環境を“作って”あげること。

たとえば、歌を歌っている時に、自分をガッツリ出せてるな、と感じるなら、歌を歌わせてあげる。

ブログを書いてると自分をしっかり表現できるな、と感じるなら、ブログが100パー出せる場所ということです。

これをやってると楽しいと感じる

ことをどんどんONにしてって、

楽しいと感じること、シアワセと感じること、ワクワクと感じることに“”を出していけばいいのです。

欲を持ってはいけない。。。。。。

と感じさせるのは、“ザ・昭和エネルギー”からくるものですよ、というお話もしましたね(塾生たち)

女神塾は、女性性だけのアップにとどまらず、

あらゆる側面から、自分をアップして、女性として開花もしていきましょう!という塾です。

というわけで、塾生の皆さま、宿題しっかりやってくるように!(笑)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

エンジェリック・ヒーラー/スピリチュアル・コンサルタント みちよ OfficialI Website

|

« 出会う人は鏡 | トップページ | お知らせ »

スピリチュアル」カテゴリの記事

女神」カテゴリの記事

コメント

みちよさん、こんにちは。
自分が今何十パーセントの自分で生きられてるのが、よくわからなかったりします。

まだまだ、自分を枠に押し込めてる部分があるのかな?と思ったり…

今日書かれていることを心がけて日々を過ごしてみたいです。ありがとうございましたhappy01

投稿: YUKO | 2012年7月 6日 (金) 11時18分

みちよさん、いつも素敵なメッセージありがとうございます。
昨年のセッションでみちよさんにアドバイスいただき、前から気になっていたダンスを始めました。
踊っているとき、本当に楽しくて楽しくて、本来の自分が内側からどんどん溢れ出る感覚です。
そんなこんなで、あっという間にインストラクターになってしまうというミラクルも起きました(笑)
自分の人生にこのような展開があったとは自分でも驚きです。
みちよさん本当にありがとうございました!

投稿: まいスター | 2012年7月 6日 (金) 12時55分

ブログ楽しんで読ませて頂いてますnotes
のんびり構えていて 大阪の個人セッション受付が終了だったのですが もう、それ以外の時間枠を作って頂くのは無理でしょうか?

投稿: さち さち | 2012年7月 6日 (金) 14時45分

みちよ塾長
第一回女神塾ありがとうございました。
さっそく昨日 お花を飾りました。

投稿: yukko | 2012年7月 6日 (金) 14時51分

みちよさんこんばんは。いつも楽しみにしています!
我が家はマイホームを購入することになり、かなりの節約モード…
洋服も買わないし、やりたいことも我慢してました。それがつらくて、つらくて(@_@;)

やっぱりどんな状況でも、自分のやりたいことはやっていいですよね〜(^O^)
もうやっちゃいます!

みちよさんいつもありがとうございます!

投稿: あきこ | 2012年7月 6日 (金) 21時53分

おとといは久しぶりにパン教室に行きましたbread
こねこね作って出来上がったパンは本当においしかった。そんで、とっても楽しかったんです。
もっと作りたい、食べてくれた人からおいしいって言ってもらって嬉しいーって思いました。
久しぶりにわくわくしましたhappy01
女神塾参加したかったけどshine、自分には無理かもって躊躇してしまったのでちょっと後悔してます
みちよさん、塾生のみなさんからシェアしていただけるのを楽しみにしてます

投稿: リエ | 2012年7月 6日 (金) 22時31分

こんばんは。最近、自分の時間を大切にしようって思っていて子供の頃に家の事情で諦めていたバレエを習ってみようかなって思っていました。学生の頃にもバイトしながら合間にやってたんですけどお金がつづかなかったりでココロの片隅に何かと理由をつけて諦めていました。これも時間が無いとか、お金が無いとか、太ったとかやらない理由で納得したつもりだったけどトゥシューズに触れるだけで心の奥底から湧き上がる嬉しい、平和な気持ち(^^)喜びで一杯になれます。夢って素晴らしいですね。100%の自分を一つ見つけました!(^^)!

みちよさん、ホントにありがとうございます。バーバリアンの戦士だった私も女性らしさをようやく思い出しているようですよ(*^^)vウフフフフ♡

投稿: あんころ | 2012年7月 6日 (金) 22時43分

つい最近、ブログ読ませていただくようになりました。
百パーセント、の記事、納得です!自分がしたいと思ったことを諦めずに生きていきたいと思いました。
みちよさん、ありがとうございます!

投稿: sky blue | 2012年7月 8日 (日) 17時16分

みちよさん--塾長先生、こんばんは。(^^)

組長と塾長は全然違いますよ~
幸運なことに両者を存じ上げてますので
太鼓判を押させて頂きます♪♪♪(^_-)-☆
(ってわたしに太鼓判を押されても・・・でしょかcoldsweats01

さすが『女神塾』というだけあって
塾長は女神様のようにエレガントでお美しかったです♪♪♪

『ヒーラー養成講座』の時と違って、
今回は宿題に意欲的に取り組んでおります~bleah

また・・・
今回は4/1のお話会でお会いした
超キュートな女子達との再会もありました♪♪♪wink
今度はクラスメートとしてよろしくお願いしま~す(^_-)-☆

塾長先生、クラスメートの皆さま~
今後ともどうぞよろしくお願いします!!!\(^o^)/

投稿: まどか | 2012年7月 8日 (日) 22時35分

はじめまして。聞いてください。
私はもう50歳を過ぎておりますが、数年前に初めてライブというものに行き、そのアーティストにすっかり虜になってしまったのです。まだ無名ですからファンも少なく、最初はだただた夢中で良かったのですが、だんだんと嫉妬心が芽生えたり、他のファンから私自身も嫉妬されたり、最近はアーティストに対してまでもネガティブな感情が生まれ、このどうしょうもない心をどうにかしたいともがき、ネットで検索をかけたところこちらの過去記事に繋がりました。そこには全然責めることのない文章が広がっており、私の心は少し落ち着きを取り戻しました。そして、即刻、みちよさんの本を買いに本屋さんに走り、二冊をゲットしてきました。本当にそこには自分を納得させる文章があり、そういうことなのか・・・元気になりました!本当に本当にありがとうございました。お礼が言いたくてコメント致しました。
乱文失礼いたします。

投稿: ナスタチュウム | 2012年7月 9日 (月) 06時19分

みちよさん、おはようございます。sunwink

早いもので今夜は『女神塾』第2回目の講義です。
よろしくお願いしま~す\(^o^)/

>ブログを書いてると自分をしっかり表現できるな、
>と感じるなら、ブログが100パー出せる場所ということです。

わたしの場合は、みちよさんが書いて下さった例にあるように
「ブログが100パー出せる場所」です。happy02

こちらにコメントをさせて頂くようになってから
わたしのブログにも
アクセスして下さる方がたくさんいらして
いつも感謝してます♪♪♪lovely

本当にありがとうございます!!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

最近・・・ブログの更新が滞っているのですがcoldsweats01
少しづつ書いてゆきますので
今後ともどうぞよろしくお願いします!!!m(_ _)m

投稿: まどか | 2012年7月11日 (水) 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129963/46209695

この記事へのトラックバック一覧です: 100パーの自分:

« 出会う人は鏡 | トップページ | お知らせ »