« 変わりたいけど変われない1 | トップページ | 天使も喜ぶスピリチュアル用語 »

2010年7月31日 (土)

変わりたいけど変われない2

おかえりなさい(^^)♪ みちよです。

みちよのお話会 in 東京」は、おかげ様で満席となりました。

ありがとうございました(^ー^)

現在、キャンセル待ちとなっておりますm(__)m

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

天使は、さまざまな形でその存在をアピールします。

 は、いつも書いてますが、本当によく使われるサインです。

サクちゃんも書いてましたが、こないだの名古屋最後の朝、滞在先近くの熱田神宮にお参りに行きました。

参道を歩きながらふっと立ち止ると、足元に白い羽が落ちています。。。

さらに、別の場所で足を止めると、小さい羽がヒラヒラ~っと舞いながら落ちてきます。

特に周りが鳥の羽だらけ、というわけではないのです。

帰路、新幹線を降りて東京駅を歩いていると、背中に天使の羽根のタトゥーを入れたお姉さんが歩いていたり。。。。

いつもながらにオモシロイ(^ー^)

天使から「名古屋お疲れ~(^^)/~」の労いのサインだと思い、嬉しくなりました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

前回書きました「変わりたいのに変われない」お話の続きを書きましょう。

変わりたいのに変われない

と思っている人は、

「○○だから、変われない

といった理由を持っていたりします。

もう年だから(何をやるにも遅すぎる)

不況だから(仕事を変えられない)

親が反対するから(好きなことができない)

などなど、いろんな理由がてんこ盛りになっています。

でも、実はこの理由はホントの理由ではないのです。

本当の理由は、外的な要因ではなく、内側の問題です。

ですが、それを認ることはエゴが許さないので、何かしら“”にある“わかりやすく誰もが納得できる”理由をこさえるのです。

「仕事が忙しいから、ホントは英語の勉強したいのに暇がなくてー」

「うんうん、わかるわかる。大変だよねー」

なんて会話をしながら、自分で自分を納得させようとしているのです。

これらはすべて、ネガティブなエクスキューズ(言い訳)になっています。

本当の「変わりたいのに変われない」理由は、“恐れ”です。

自分のパターンを変えることは、これまでの自分自身を否定するような気になります。

自分とはこういう人間である(それをするのは無理)

という信念>を無意識に作ってきているからです。

前回書きました

こうでなければならない

という意識も、これと同じです。

この古いパターンは、経験から来たもの、両親や家族との間で子供時代に出来上がったもの、はたまた過去世から来ているものもあったりします。

刷り込みが強いと、「自分とはこういう人間である(それをするのは無理)」が、自分の基本パターンになっていて、他人から植えつけられた意識なのか、自分が選択した意識なのかがわからないといったこともあるのです。

ですが、刷り込まれた意識を持ってたとしても、いずれはちゃんと気づきます。

何かがいつもハートでモヤモヤしているからです。

変化なく、ぐるぐる同じところをいつも回っているような気になるかもしれません。

そんな時は内側に目を向けてあげてください。

モヤモヤは、いい加減、変わりた~~~い!という内側からの訴えです。

本当の変われない理由は、外側ではなく内側にあると実感とともに気づくときはじめてハートにストンと落ちます。

これまでは、変われないのは、“人のせい”、“物事のせい”と信じていたかもしれません。

恐れの種類はさまざまですが、それが幼少期のものであれ、過去世からのものであれ、今、この時点でそれが幸せを阻んでいるのであれば、手放してしまっていいのです。

どんなぐるぐるを繰り返していても、それを選択しているのは自分であるということ。

他の誰(物)でもないということ。

そして、それを選択しなおすのも、自分だということ。

実は、

変わりたいけど、変われない

と悩んでいる人は、相当な完璧主義者なのです。

失敗を許さず、常にベストの最短距離の選択肢しかチョイスすることをよしとしません。

他人を批判することもあるでしょう。

それは、自分にも厳しい目を向けているからです。

自分は「まだまだ」と思ったり、新たな目標を掲げて頑張らせるのではなく、

単純に

自分とはこういう人間である(それをするのは無理)・・・っていう自分じゃなくてもいいんだ~(^0^)

なーんて感じに、気楽にとらえてあげることだったりします。

あらゆる面で、ラク~~な自分を選択しなおしてあげるのです。

ラク~~になりながら、気軽にトライさせてあげるのです。

この世に、「しなければならないこと」や「間違った選択や失敗」など、何もないこと。

この世での、新しい経験を楽しんで喜びながら生きることがすべてなのです。

それに気づくと、変わる勇気を出すことができるようになります。

変わりたいけど、変われない

と思ってるときは、

変わるためにどうすればいいか???

と頑張るのではなく

ラク~~になろう(^ー^)

と意識を変えてあげれば、自然に変わっていきます。

この話をアタマで考えず、ハートで感じてみてくださいね。

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

☆スピリチュアルラブコンサルタントみちよのオフィシャルウェブサイト☆

みちよの天使ノート制作【スタジオアルテ】

http://studio.art.coocan.jp/angels/note.html

|

« 変わりたいけど変われない1 | トップページ | 天使も喜ぶスピリチュアル用語 »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

みちよさん、お久しぶりです!akiraです。
遅ればせながら天使舞うステキな本の出版、おめでとうございます~☆
みちよさんの写真が掲載されており、なんだかうれしいですね(笑)。

そして今回の記事ですが、1を読んだときから「あっこれは私にとって必要な内容だ…」と感じ取っておりました。そして2を読んで、まさにその通り。“完璧主義者”というワードにぴーんと反応しました(笑)。

これまで私には「こうありたい」という自分の理想像があり、そのノルマがこなせない度に「ああ、自分はなんてダメな人間なんだ」と卑下してきました。またそれに同調するように、家族も私をそういう人間として扱うようになりました(笑)。
だからてっきり「私ってだらしない人間なのね」と思い込んでいたんです。けれどあるとき、友人に「akiraって、自分にとてもストイックだよね」と言われて……ハッとしました。

なんだか、とてもとてもかわいそうな自分がいることに気づいたんです。

自分はこんなにもしっかりと生きているのに、自分を誉めてやったことなんてないんじゃないか。認めてやったことなんてんないんじゃないか。

そのときを境に、自分を誇りに思うようになりました。


そして今回のみちよさんの記事を読んで、改めて感じたこと。

変わるためにはどうすればいいか?
それはラク~~~~になること。
ありのままの自分を愛すること。

投稿: akira | 2010年7月31日 (土) 09時39分

みちよさん

今日のブログのテーマ、ぐっときました。
一か月前、セッションをしていただいたからか、とても心に入ってくる感じです。
結局「完璧主義」なんですよね。。
でもそれは失敗したくない、という気持ちの裏返し…

自分に気持ちを向けること、少しずつでもしていきたです。

内容に共感して思わず初書き込み(笑)
いつもありがとうございます。

投稿: yasumi | 2010年7月31日 (土) 10時47分

みちよさん、こんにちはー

天使さんから再三「大丈夫!」ってメッセージをもらうのに、「いや、だってこれがこうだからきっとダメだあー」って不安になってしまいます。
私が思うような結果じゃなくても、ちゃんと「上手く」行くんだって、頭では分かってるのに不安になってしまう。

でも!

そのことに気づいたからには、変わっていけると思うのですよね。
以前よりはずっと信じられるようになってきてるのを感じます。

モンシロチョウのメッセージを携帯にメモして、よく読み返してます。
これがほんとに効くんですよ〜(笑)
短気で、すぐイライラする性格だったのに、ずいぶん変わりました。
みちよさんと、私の天使さんに感謝です。

投稿: can | 2010年7月31日 (土) 21時41分

みちよさん、こんばんは。
素敵なメッセージをありがとうございます。

らく〜に生きていきます。私、完璧主義なのかもです。こちらのメッセージを頂き、勇気も必要なんだということがわかりました。

私の家のお庭には、沢山のお花が咲いているせいか、ちょうちょうが毎日きます。私の足に、触れていきました。天使の羽、良くみかけます。こないだ、バスに乗ったら、(777)のNo.でした。私も天使さんと繋がれたみたいです。そんな気がします。
みちよさんの、本、拝見するのが楽しみです。

投稿: 天使 | 2010年7月31日 (土) 22時37分

みちよさんご無沙汰してます。アズ♪です。


天使とみちよさんに出会って、半年。私は変わる事ができました!な~んだ、人生、本当は悩みなんて何1つないのね~という域まできました(笑)多分、悩みを作ってるのは“自分”です。


やはり、コメント見てると変われない…と考えてる方も多いようですね。


でもみちよさん本のみならず、みちよさんや、にしきさんのブログをくまなく読めば、大体どうすればいいか答えやヒントは書いてありますよ~(o^-')b
チョウチョからのメッセージも、もちろん私にも大きなヒントをくれました。


私自身は特に恋愛においては、古くから根付いている固定された考え方を変えたら、
今は驚くようにスムーズに物事が運んでいます♪

考え方を変えたら…というか、簡単に言うと、今までやってきた事、フォーカスしてきた事が、ほぼ全て間違ってたので(-"-;)、反対の事をしたって感じです(笑)


考え過ぎたり、考え方が間違っていると、物事が進まなくなります。

その時は、その考えや悩みに執着せず、天使にお任せして一旦離れて、とにかく自分が楽しくなる事だけしてました。

先日、面白い事が起こりました!
というか…レンタカーで自損事故を起こしてしまいましたσ(^◇^;)


あっ、と気付いたら道路脇の路肩の茂みに突っ込んでいました。


何の衝撃もなく、本人全くの無傷でした。
しかし、レッカー移動してもらったら、車体は派手にへこみ、パンクしていて…よく怪我がなかったねと皆に驚かれました。


この事故は、運転に気をつけなさい!という事だけではなく、
天使が違うメッセージ(警告)を伝えたかったんだってことが、すぐ分かりました。


私も、またさらに変わらなきゃいけない時期がきたようです。頑張りまっす。

PS:みちよさ~ん、あれから物事がとんとん拍子に進み、彼と直接対決しましたよ~(^-^)

あたしの思ってた通りの方で、話も弾んで、楽しくて仕方なかったですd(^O^)b

アズ圧勝~♪って感じでしたよ(笑)これからの展開が楽しみです♪
また報告しますね~(^-^)


アズ♪

投稿: アズ♪ | 2010年8月 1日 (日) 02時06分

みちよさん こんにちは。

私も全くこのブログ通りだな〜って思いましたf^_^;
失敗したくなくて、直感でメッセージが来てるのかもしれないのにいや、これは私の中の何かが引き寄せてるものなんじゃ?!って思って、もう直感なんだか何なのか、自分がどうしたいのかさえ、分かりません(T_T)

今、かなりその極地にきていて恐怖しかないし、苦しいし、疲れてきました(*_*)
特に今、転職活動中で、前職でこれぞやりたいこと!って思ったのに早々挫折し、嫌だ嫌だと考えすぎたせいか身体に来てしまい転職することになったのですが、一体何がやりたいのか、どうしたいのか全く分からなくなってしまい、こんなご時世もあってか、ものすごい倍率で受けてもうまくいかない日々で精神的にもキツイし、そんな中彼からプロポーズを受けたのですが、ハッキリ気持ちが固まらず、返事を待っててもらってます。こんないい人なかなかいない!って思うのに、正直なところ気が進まない自分がいて…何だか私、相手に対してひどいことしてるな〜って思うのにハッキリできなくて(*_*)
何が本心でどうしたいのかが分からないし、選択することが恐いです(*_*)

早くこの苦しいところから脱出したいです!
何を考えるのも嫌だ、決断するのも恐い、何もしたくないの三重奏で気がおかしくなりそうです(*_*)
こういう時こそフォーカスするところを変えなきゃですよねf^_^;

アズさんのコメントを見て、いいな〜♪私もそうなりたいよ〜☆って思いました。

長々しかも相談メールみたいになってしまって失礼致しました。
もしアドバイスなどありましたら幸いです。

投稿: ヒマワリ | 2010年8月 1日 (日) 10時19分


ヒマワリさん、こんにちは~♪
アズのコメント読んでくれたんですね、うれしいです(^-^)


私もまだ天使に出会う前でしたが、2年前、就職先探しました。
会社は縁もあると思います。
やりたい事が見えてなく、興味のない事にあせって進んでも、またすぐ辞める事になってしまうかもしれないですし!


というより…、
ヒマワリさぁぁ~ん、なんと贅沢な悩みっ!!!
プロポーズを待ってもらっているですとぉぉぉ~!!


それは、彼が専業主婦になってもいいんだよ♪と言ってくれてるんじゃないですかね…?


あたしはアラフォー、独身、仕事はしたくなくても、親、病気をかかえる姉がいますから、
続けなければいけません。


私なんて、今一番したい事は、最高、最強のパートナーと結婚~~★なわけです。

もう、未来のだんな様からプロポーズされる日を毎日夢に見て暮らしてるわけです!(笑)

私が天使に出会う前にやった事を、1つ教えますね!人生仕切り直すために、ちょうど1年前にそこからスタートしました。その後、ぐんぐんいろんな情報を引き寄せ、天使にまでたどり着きました!


ヒマワリさんも、よかったらやってみてください(^-^)v


それは…
今、自分のしたい事(仕事)、欲しいもの、なりたい自分、などを小さな事から大きな夢まで
100個、ノートに書いてみてください♪


そうすれば、本当にしたいことや、なりたい自分が見えてくるかもしれないですよ(^-^)


100個書くの始めは結構大変かもしれないけど


あたしの望みなんてこんなものかしら?
と思って、私は小さな事や欲しいものは全部やりつくしましたが(笑)


辛い事にフォーカスしてるのは、あくまで自分なんです!

楽しい事にフォーカスしましょうよ~d(^O^)b


参考になるかわかりませんが、ラク~に流されてみましょう~(^-^)

アズ♪

投稿: アズ♪ | 2010年8月 1日 (日) 11時10分

みちよさんこんにちは
問題はいつも自分の内にある。この言葉が私に強く響きました。自分の内にあるということは自分で気付く事が出来るのですね。そして天使の助けもある!私はこれまでずっと自分の内側の声をじっくり聴かないでいました。みちよさんの本にも書かれていましたが答えを求めて満たされない心は外に原因を求め 霊能者奉行を繰り返しました。心は一時的に満たされてもまたすぐに不安になり。今はみちよさんの本から始まり少しずつ天使の導きで心の声が分かるようになっています。私を励まして下さった皆様に感謝致します。

投稿: アプリ | 2010年8月 1日 (日) 11時38分

アズさん 早速コメント&アドバイスしてくださってありがとうございます
とっても嬉しいです(T_T)

アズさんからアドバイスいただいたこと 早速やってみますo(^-^)o

私も親がリタイアしていて本当だったら私と弟のお給料で支えていかなくてはならないし、とっくに自立をしてて良い歳です(アラサーです)

私がやりたいと思ってる仕事はお給料が安いのが多くて、自分のやりたいことをして安いお給料で家にもお金あんまり入れられないなんて申し訳ないな〜とか考えてしまいます。

彼とのことも本当にありがたい話です(v_v)
私も1番の望みは最高 最愛のパートナーと幸せな結婚をし、幸せな家庭を築き、一生幸せな人生を歩んでいくことです(^O^)/
彼は優しくて本当にいい人で私のことも大切にしてくれてると思います。
なのに何にひっかかってるのかは分からないけど、踏み切れないのは、私にとってのパートナーが彼ではないということなのかな〜と思う今日このごろなんです。
また例えば、直感として彼ではないよと止められているのかな〜と思ったりもします。
もし、踏ん切りがつかないのなら早く相手に伝えなければ申し訳ないし、でも、みちよさんのブログの通り、失敗が恐くて、もし私の勘違いでせっかくのご縁だったのに切ってしまったらどうしよう〜(>__<)

甘ったれた、しかもワガママだな〜って自分でも分かってて、嫌にもなってるのにどうにもこうにもできなくて(v_v)

みちよさんのブログのコメント欄お借りして個人的なことを書いてしまってすみません。

アズさん 本当にありがとうございます☆
心から感謝いたします(^O^)

投稿: ヒマワリ | 2010年8月 1日 (日) 11時44分

みちよさ〜ん
昨日、人生初☆天使の羽を見ました!

私は私でいいんですね(^_-)
みちよさんのメールリーディング&ヒーリングは本当にスゴいです。

ありがとうございます☆

投稿: Lina | 2010年8月 1日 (日) 12時06分

みちよさん、みなさま、こんにちは。

「変わりたい」。
今週、私は「とてもシンプルになりたい」、「たとえば服も無駄をそぎ落としてシンプルにしたい」
と思いが芽生え、昨日はいろいろ捨てる作業をしました。(一部、選別。)
変わる作業を外側からしてみました。
変化はゆっくり受け取っているつもりなのですが、
7月中旬から職場の変化があって、8月から新しい人が職場にやってくるという変化もあります。

私、ドキドキしちゃって(^^;)
「変化」に順応できているタイプと思っていたけれど、
そうでない私もよしよし、と受け止めたいです。
緊張しすぎ?で今、頭が痛いです。これって頭で考えている証拠ですよね。

私は「変化」と「委ねること」のダブルで学んでいきたいと思います^^

アズさん>>
アズさんの「やりたいことワーク」。
私もやってみようと思います!

ヒマワリさん >> 第三者的発想ですが、もしご縁があるなら「あなたの心が落ち着くまで待つよ」とかそういう言葉があると思います。(プロポーズされたことないですけどね^^; )素直にお話してみるのはいかがでしょうか。

投稿: みゆき | 2010年8月 1日 (日) 12時46分

物は言いようで何とでもなる。

投稿: 冷人 | 2010年8月 1日 (日) 22時52分

みちよさん  

こんばんは
名古屋でのセッションではじめてお会いして、
はじめはドキドキしていました。
今まで勉強してきた事は無駄ではないけど
みちよさんの言われた通り、何かしっくりこないような・・・感じがしたのか、ある時を境に動きが止まり(休止)
しました。
それからは、どうしたらいいか?
自分でも迷っていましたが、みちよさんの言葉を聞いて
楽になりました。

「変わりたいのに変われない」はまさに昔の私でした。
今もそういう部分はありますが・・・
みなさんのコメントにもあるように、完璧主義な所が
あって失敗がコワイという部分があるのはよくわかります。

乗り越えてきた部分もありますが、困ったことに・・・
まだ変わりたいのに変われない部分が残っています。

今日は、緊張しすぎとプレッシャ-に負けてしまい
仕事で2度も失敗をしてしまいました。
落ち込みましたが、やってしまった事は悔んでも
仕方ないので、帰りに1人で気分転換して帰りました。

自分のハ-トに正直になるようにしていますが、
まだまだです。
自分らしくいられるように、これから産まれてくる
ベビ-と共に努力したいと思います。

長文になりました。
またお会いできるのを楽しみにしております。
セッションでは、色々ありがとうございました。

愛知のmichiyoより


投稿: michiyo | 2010年8月 2日 (月) 22時16分

そっか、らく~に生きればいいんだぁ♪
私の天使、みちよさん、ありがとうございます☆

投稿: のん | 2010年8月 4日 (水) 11時25分

みゆきさん コメントありがとうございます。

彼は返事待っててくれています。
本当にありがたいけど待っててもらってることも正直気になりますし、罪悪感もあります。
でも、待っててくれるという気持ちをありがたく受け取らせてもらってもいいのかもしれませんね

アズさん
やりたいことワーク100個は一度には書き出せなかったので日々付け足していこうと思います。

この場をお借りしてすみません

投稿: ヒマワリ | 2010年8月 4日 (水) 21時03分

ヒマワリさん、こんばんは。アズです(^-^)またこの場をお借りして…


100個って始めは案外出てこないもんですよね(^-^)
好きなもの、楽しい事考えてるだけで、良い気分でいられるので、
私もちょっと考え込んでしまったりすると、気分転換に
未来のだんな様としたいこと、行きたいとこ書いたりして妄想して楽しんでます(^-^)v


私から言わせれば、彼がいるだけで羨ましいんですから~(笑)、罪悪感持つくらいなら、
今の気持ちを伝えたり、話し合ってみたらいいのに~!と思ってしまいます。

私なんて、話したくても、まだ付き合ってもいないので、会えないんですからぁ~~!!


私、周りの友達とか見てて、いつも思うんですけど、彼がいるのに、結婚してるのに、お子さんもいるのに
悩み、不安、不満を言ってる女子が多い!!


たわいもない事ならいいんですけど。

深刻に悩んでたり。


私から言わせれば、一言、「嫌なら別れれば?」

以上ですよ(笑)


別れる勇気も、自分一人で子育てする勇気もないんですよ。


……と、暴言に聞こえるたら、すいません…m(_ _)mって感じですが
私はそう思います(笑)


何故ならあたしは過去に片思い歴が長いので、
短い時間だけでも一緒にいれるだけで、どんなに幸せか

私の前を行く手を繋いでいる仲良しカップルより、
会えなくても、彼を思っただけで感じるこの幸せ感は
あたしの方が絶対幸せ!!

と、そんな事を考えてずっと暮らしてきましたので…(笑)


そんな私も、みちよさんに出会ったおかげで、天使の力を借りて

いよいよパートナーと人生共に歩んで行ける時期が来たのかしら~

まもなくね~♪と毎日ワクワク、ニンマリして過ごしてますd(^O^)b


アズ♪

投稿: アズ♪ | 2010年8月 7日 (土) 00時43分

この場をお借りします。

アズさん ありがとうございます。

アズさんのおっしゃる通り、別れる勇気がなく、甘えているのは私も一緒です。
嫌なら別れればいい…本当にそうですよね。

自分がどうしたいのかがわからず、ただただ失敗したくない 後悔したくなくてどっちにせよ決断ができない。
まずは自分とつながることのが先決ですね。

気持ちばっかり焦ったり、焦ってるわりに何もできなかったりf^_^;、仕事探しの方も全く本腰が入らないまま時だけ過ぎてまた気が焦るの悪循環です。
自分とのつながりがイマイチ掴めないのでジタバタしてしまってます。

みちよさんを始め、アズさんや皆さんのアドバイスやコメントを参考に私も自分を大事にできる感覚、自分とつながれる感覚を早く掴めるようになりたいな〜と思います。
ありがとうございましたo(^-^)o

投稿: ヒマワリ | 2010年8月 8日 (日) 23時24分

なぜ、天使に羽根があるのでしょうか?
聖書の天使には羽根はありません。

投稿: SOL | 2010年8月 9日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129963/35961828

この記事へのトラックバック一覧です: 変わりたいけど変われない2:

« 変わりたいけど変われない1 | トップページ | 天使も喜ぶスピリチュアル用語 »