« 天使におまかせ♪ | トップページ | 星に願いを。。。 »

2010年1月 5日 (火)

心のお掃除しませんか

おかえりなさい(^^)♪ みちよです。

今日あたりから本格的にお仕事初めされる方も多いかもしれませんね。

わたしはまだ掃除の鬼と化したまま、家中を徹底的にキレイにしています。

いまや、この片付けを先に終えないと、他のことができません。。。。

気持ちが落ち着かないのです。

これまで手をつけなかった場所に触れるのって、結構怖いです。。。(^^;)

だって、見たくないから、そのまま放置しているわけで。。。(笑)

まさに パンドラの箱 を開けている感じです。

でも、やってみると、意外にいろんなことがわかってきます。

今まで、「これは捨てられない」と思っていた物が、実はそうではないことに気付き、

必要でないものがたくさん出て行ったら、今度はそれを収納していた物も不要になり

家の中に新たなスペースが生まれました。

空気の流れも変わって、とっても気持ちがいいのです!

深呼吸するとわかるんです(^^)

これって、「心の膿出し」にとっても似ていると思いました。

本当はこう言いたかった・・・とか

あの時、ああすればよかった・・・とか。

過去に押し殺してしまったあらゆる感情が、未だ心に渦巻いていることってよくあります。

感情は、表に出さなければ、いつかどこかへ消えていくだろう、と思っているかもしれませんが、そうではありません。

心の収納庫にしまわれたまま、ずーーーーーーっとそこにあるのです。

日の目を見ないで放置された感情は、段々と発酵されていきます。

どんどん悪臭を発していくのですが、本人は気がつきません。。。。

感情は逃げ場を見つけて、表に出よう出ようと必死に訴えかけます。

本人も、時々ズキズキするものが心のどこかにあることに気付いているのですが

それが何だか怖いので、ふたを開けることができません。

そのうちに、そういったものが形を変えて、やがて病気として表に出てくることもあります。

病気は、心の中に、“未解決のまま放置してきたもの”があることを教えてくれるサインなのです。

執着や罪悪感や後悔、etc....

心の中で「これは捨てられない」と無意識にキープしているものは、実は手放せないでいるだけで、もはや要らないものかもしれません。

そういった過去の感情に縛られて生きていて、どこか苦しいと感じたら、心のお掃除のチャンスですよ(^^)

怖いかもしれないけど、思い切って中を開けてみて、何が入っているかを確認してあげてください。

そして要らないものは、天使の回収隊を呼んで持っていってもらいましょう!

ノートに書き出したり、お友達にちょっと話を聞いてもらってもいいです。

要するに、心の奥で 発酵 させないで、発散 させてあげるのです。

心に新しいスペースができると、自分への“”をたくさん入れる場所ができます。

自分を愛することがよく分からない。。。そんなときは、まず要らないものから片付けましょう。

やってみると、すっきりします(^^)v  ハートのお掃除。

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

☆エンジェルチャネラーみちよのオフィシャルウェブサイト☆

http://angelswayhealing.com/

|

« 天使におまかせ♪ | トップページ | 星に願いを。。。 »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

みちよさん
あけましておめでとうございます!
お話会ではありがとうございました。

私も年末から新年にかけて3日かかって大掃除をしました。正月はほとんど掃除していたという感じです。笑

本を50冊くらい整理しました。紙資料などなど、あと、押入れに山ほどの紙袋が・・大きい袋に入れて二袋分の紙袋を捨てました。100個くらいあったのではなかろうか?

以前、カレン・キングストンの「ガラクタ捨てれば自分が見える」本を読んで、いかに溜め込むことがまずいかわかったので、ガラクタ捨てにはまってます。みちよさんのおっしゃるとおりすっきりします!

しかし、ほこりアレルギーの私は、マスクをしなかったために一日中、くしゃみと鼻水にやられ、寝込みました;。
来年はマスクしてやります。

投稿: マサミ | 2010年1月 5日 (火) 10時27分

みちよさーーん

お疲れ様です。
昨日は素敵な時間を本当にありがとうございました。

物凄い分かりやすい文章で、心に染みました。
腑に落ちました。

読んでるうちに、既に出たがっていた心の膿が顔を出し始めました。

天使の回収隊を呼んでみます。

沢山の気づきをいつも本当にありがとうございます。

投稿: レナ(olin) | 2010年1月 5日 (火) 11時24分

heartマサミさん こんにちは(^^)

あけましておめでとうございます~。

年末のお話会ではありがとうございました!!

マサミさんもお片づけ正月だったのですね!

心もすっきりしますよね、本当に。。。。

アレルギー体質だったとは、。。。。お大事にされてください。

そうそう、おススメいただいた養命酒!飲んでます(笑)

おかげさまで寝つきがよくなりました。手足がポカポカです。。。。。お酒がダメなわたしは飲んで即効バタン!という感じです(^0^)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2010年1月20日 (水) 00時20分

heartレナさん こんにちは(^^)

先日はありがとうございました!

こちらこそ、楽しいお時間をありがとうございました。
大変癒されましたm(_ _)m

レナさんもかなりの「無理しー」な方ですから、ちゃんとご自身を労わってあげてくださいね。

膿ためちゃダメですよ~。たくさんの人を癒せなくなりますから。。。。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2010年1月20日 (水) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129963/32861563

この記事へのトラックバック一覧です: 心のお掃除しませんか:

« 天使におまかせ♪ | トップページ | 星に願いを。。。 »