« もしもあなたがひとりなら。。。 | トップページ | ヨガで身体の声を聞く »

2010年1月27日 (水)

過去は変えられない

おかえりなさい(^^)♪ みちよです。

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます!

今日の東京はとても良く晴れて空気も澄み渡っていました。

高層ビルからの眺めで、沈んでいく夕日と富士山のシルエットがとてもキレイでしたよ。

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

ちょっと前にテレビで、『タイムマシン』という映画を見ました。

H.GウェルズのSF小説が原作なので、名前は聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

主人公のアレクサンダーは、悲劇に巻き込まれて死んだ恋人を取り戻すために、タイムマシンで過去に行きますが、どういうわけか失敗します。

過去へ行って、事件を回避することはできるのですが、やはり恋人は死んでしまうのです。

なぜ過去を変えられないのか

その謎を探るために、アレクサンダーは未来へ行くことを決意します。

結局、80万年後の未来に行き着くのですが、最後にアレクサンダーは大きな発見をするのです。

それは、

大事なことはもはや過去にはない

未来のために、“今”やるべきことがある

ということでした。

初めは、ありがちなSF映画だと思いながら気楽に見ていたわたしは、途中からだんだんと画面に釘付けになり。。。。

この映画に刻み込まれた奥深いメッセージにいたく感動してしまいました(: ;)

わたしたちは、過去に起きたことに執着してしまうことがあります。

過去に起きた事がまだ目の前で続いているかのように錯覚し、意識の中に“生かして”しまうことがあります。

それは、幼少時代から来ているものかもしれませんが、

過去世から来ている、魂の思い として残っているものもあるかもしれません。

それがたとえどんなに強い感情を引き起こしたものであったとしても

過去に目を向けて後悔し、

あの時、こうしていれば

という思いを引きずっていたのでは、

いつまでたっても、“今ここ”には帰ってこれません。

これでは、いくら叶えたい夢を持っていたとしても、実現することが難しくなります。

今存在していないものに一生懸命エネルギーを注いでいるので、

現在 という、わたしたちが唯一存在している場所が、すっからかんになってしまうからです。

あなたがもし、つらい過去を抱えているのだとしたら、今からしてほしいことがあります。

それは

どんなことがあったとしても、それはもう終わったこと

と、そこに留まっている思いを解放してあげることです。

そして、過去の様々な経験があったからこそ、わたしたちは

今ここ” にいる

ということをしっかりと思い出すことです。

映画の中で、未来に行ったアレクサンダーは、

今、おまえがここに存在するためには、過去に起きたことは全て必然だったのだ

と告げられます。

アレクサンダーは、恋人が死ななければ、タイムマシンを開発することはありませんでした。

彼を未来へ連れてきたのは、“恋人の死”だったのです。

。。。この言葉が象徴するように、

全ては必然となって、必要な経験をするために起きています

全ては経験として、わたしたちを魂的に成長させる「かて」になっているのです。

映画の中でタイムマシンが教えてくれたのは、皮肉にも

過去は変えられない

そして、

未来は今どうするかによって変わる

ということ。

何かを起こせるのは、わたしたちが存在している“”この瞬間だけなのです。。。。

だから、今を精一杯に生きる意味と価値があります。

後悔しないで今をしっかり生きる

ということを教えてくれる 『タイムマシン』は、とてもいい映画です。

是非一度ご覧になってください。勇気が出ますよ(^^)!

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

☆エンジェルチャネラーみちよのオフィシャルウェブサイト☆

http://angelswayhealing.com/

|

« もしもあなたがひとりなら。。。 | トップページ | ヨガで身体の声を聞く »

スピリチュアル」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

今日は空に天使の羽のような雲をみました。
何を告げようとしているの?と眼を耳を凝らしましたが
何もわからず、あー私には天使のメッセージを受け取る力がないのだなと思っていたら、みちよさんからちゃんと
伝わりました。


今日、友人にもらした言葉「私は5歳で成長が止まっている」と。
小学校の時の転校やいじめで、人というものがわからなくなり、人とのかかわり方もわからなくなり、
だからその時に乗り越えなければならなかったであろう課題をクリアしないままでこの歳になってしまった中身のない人間だと、ここのところずっと考えていたのです。

返し縫のような人生でした。

過去は変えられない。今を生きる。

あーそうかぁ。そうですよねぇ。
ありがとうみちよさん。ってか私の天使さん。

投稿: mayi | 2010年1月28日 (木) 01時36分

みちよさん、こんにちわ!
『タイムマシン』私も数年前に観ましたよ。
当時は何も考えずに観ていて「あ~おもしろかった!!」だけで終わりましたが、今回のみちよさんのお話で改めて気づかされました。たまたま今日の午前中、過去の嫌な出来事をふと思い出して,今の状況についても頭の中でグルグルしていて「イカン!イカン!天使に癒してもらおう~」と考えていた矢先のお話でしたので。。。
今が一番、大事!どんな事が起きてもどんな状況であっても、今が自分にとって最高の結果、最高の結果になる道筋なんだ!と再度思いました( ^ω^ )
みちよさん、天使さん、気づかせていただいて有り難うございました~(゚▽゚*)


投稿: キノコ | 2010年1月28日 (木) 15時30分

みちよさん、こんにちは♪

私も「タイムマシン」とっても感動で観ました。
ラストは涙が出てしまって子どもにも、この映画は感動するよ、おすすめ!
といって何度も観たものです。

しかし・・・
こんな解釈があったとは、さすがみちよさんです
んん~気付きですねぇ~

感謝♪

投稿: るな | 2010年1月28日 (木) 20時14分

外でママを待っている小さな女の子。

女の子の前をリアカーでホクホクの焼き芋を売っているオヤジ。

5分経ち、接客が終わるオヤジ。
小さい焼き芋を小さな袋に入れたオヤジ。
女の子に歩み寄るオヤジ。
「寒いから、お芋でも食べて温まりな」
「ありがとう、おじさん」

『愛だ!』と感じた。
確かに聞こえたホイットニーの『エンダー!!!!』

カッコ良すぎです!オヤジ!!

チョコの過去より、今を生きよう!(笑)

投稿: 匿名 | 2010年1月29日 (金) 11時43分

みちよ 様

 過去は変えられない
確かにそう思います。でも同時に過去は消えませんよね・・・以前みちよさんにリーディングをして頂いて沢山励まして頂いて頑張ろうと思えたはずなのに、ちょっとしたことで過去に受けた傷後が痛みます。どうしても夫と、不倫していた女性を許せないんです。そして自分も。不倫が許せないのではなく、「ごめんなさい、もう会いません」と言っておいて会っていた事と何故うそをついたのかと抗議したら「何が悪いの?別に迷惑かけた訳でもないし、しつこいわよ」と言うだけ言って逃げた事です。そして夫は俺は知らないの一点張り・・・。宇宙に善も悪もない、罪悪感も持たなくてもいい、だから不倫が良いか悪いかなんて言いませんが、彼女の言った事は許せないという泥沼から抜け出せずもがいています。でも宇宙的には私の感情はエゴで彼女は流れにのった生き方をしているということになりますか?自分の生き方にもう自信がありません。うそも盗みも悪くない?今まで自分が勝手に悪い事と決め付けていただけ?考えれば考えるほどわからないです。恥ずかしいことは思いましたが書かずにはいられませんでした。

投稿: さちよ | 2010年1月29日 (金) 16時24分

みちよさん、こんばんは!

みちよさんのブログを読んで、天使をとても身近に感じるようになりました(昔は、天使~??って感じだったのですが)

そのせいか、先日夢をみました。白金色の緩くウェーブのかかった長い髪、足元まで隠れる白い服を着た方が現れて「私の名前はラファエラです。ラファエルは姉の名前で、私はラファエラです」とおっしゃるのです。
どうやら、ラファエラが男性名であること、自分が男性であることを伝えてくださるのですが…(ちなみにお顔は叶恭子さん似でした…!)
これって、ラファエルが来てくれたってことなんでしょうか?でもラファエラだって言うし…?ラファエラって呼び掛けてあげた方がいいんでしょうか?それとも、ただの夢ってことで、気にしなくてもいいんでしょうか?

最近ずっと悪夢ばかりで、ひさびさに幸せな夢をみたので、とても印象的でした。

しょうもない話でスミマセン!みちよさんのお話から、たくさんの気付きや発見をいただきました。みちよさんのブログに出会えて、私はとてもラッキーです。ありがとうございます!!

投稿: はね | 2010年1月29日 (金) 19時53分

heartmayiさん こんにちは(^^)

いじめや転校など、辛かったですね。。。

でも、同時にmayiさんは「人間って何だろう?」というテーマをしっかり人生の中で学んでいます。

自分ってなんだろう、人ってなんだろう、魂ってなんだろう、運命ってなんだろう。。。

そういった辛い経験がなければ、mayiさんはご自身のスピリチュアリティーにスイッチを入れることがなかったかもしれません。

ですが、5歳の時にすでに気づいていたのです。
中身のない人間では決してありません!!

むしろ、他の人より早くから考える機会が与えられていました。そしてそれは今にも役立っています。

どんな経験でも、今のmayiさんを作ってきた一部です。

そのことに自信を持ってください。

人の心に敏感になったのは、人を分かりたいという思いからです。

この世には様々な人、様々な思いがあること、そしてmayiさんの中にも、様々な感情があることを噛み締めていらっしゃいますね。

あとは、過去の思いを癒していくことです。
それによって、mayiさんは新しいmayiさんへと変わることができます(^^)


コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2010年1月30日 (土) 23時52分

heartキノコさん こんにちは(^^)

いつもありがとうございます。

『タイムマシン』は「今を大事にしてね~」という素晴らしい映画でした。

「もし~だったら」は意味がないのだよ

という、ジェレミーアイアンズ扮する未来人?がいいセリフを吐いていました。

わたしは映画でこういうメッセージをもらうことが多く、いい映画には鼻が利きます(笑)

この映画も天使が見せてくれたのでしょうね~。


コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2010年1月30日 (土) 23時56分

heartるなさん こんにちは(^^)

うちも同じです!

この映画はスカパーで何回も放映していたので、あるときは子供と一緒に見ました。

「過去は変えられないんだよ~、だから今ちゃんと生きるんだよ~」と脅しながら(笑)

子供も面白かった!と言っていましたが、未来の図にはちょっと怖くてドン引きしていましたね。。。(笑)

珍しく子供と一緒に見られる、いい映画でした。

また見たいと思います。

コメントありがとうございました(^^)


投稿: みちよ | 2010年1月30日 (土) 23時58分

heart匿名さん こんにちは(^^)

わたしにも聞こえた(^^)!ホイットニー!(笑)

匿名さんのストーリーは、そのシーンが目に浮かぶように読めます。

心の目で、映画みたいに見えるのです。

匿名さんが愛に満たされているから、愛を見つけられるのですね。スイッチ入ってヨカッタです。

また「愛のシーン」を見つけたらご報告を!(^^)


コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2010年1月31日 (日) 00時01分

heartさちよさん こんにちは(^^)

過去を消す必要はありません。ただ、そこから出られなくなっていると、何もできません。

不倫相手の女性が言った言葉は確かにショックだったかもしれません。でも、その方も本当の愛を知りません。旦那さんを愛しているわけではありません。

旦那さんも、その女性も、さちよさんも、全員「愛」ではないもので繋がっています。だから引き合うのです。

さちよさんは、このことで、旦那さんには愛がないこと、さちよさんも旦那さんを愛しているのではなく、ご自身の弱さでつなぎとめているということに気づきました。

これが発覚しなければ、さちよさんも旦那さんも本当の感情を隠したまま時間を費やしていたはずです。

不倫が発覚したことで、さちよさんはご自身の本当の生き方を探すという学びを得ました。結婚がすべてではないこと、結婚しても終わりではないということを、です。

この女性が言ったことをそのまま受け取るのは、厳しい言い方ですが、さちよさんもこの方と同等だということになります。

さちよさんは自分だけが損をしているように思っています。「なんでわたしだけが?」と感じているのです。「わたしは悪くないのになぜ貧乏くじを引かねばならないの?」と。

相手の女性もまったく同じことを感じています。

「わたしは悪くない。悪いのはアンタだ」

そして旦那さんも

「オレは悪くない。悪いのはお前だ」

そして、さちよさんも、です。

ここで、いつまでも「どうしてわたしだけが・・・・」と堂々巡りしていても何も起きません。

このエゴのスパイラルから抜けなければならないのです。

さちよさんは悪くありません。そして誰も悪くありません。

ただ、お互いの魂にアンバランスなものがあることに、お互いが気づかせているだけです。

そのことに気づいたら、もうそこを出てください。

相手の言葉は、まさにさちよさんご自身の中にもある感情です。だからそこに執着するのです。

そのことに気づいたら、さちよさんのエゴを解放してあげてください。

もう、そこに留まっていてもさちよさんのためにはならないことには十分気づいたはずです。

過去を消すのではなく、過去に起きたことが、さちよさんの次の行き先を教えてくれていることに感謝しましょう。そうすると楽になるはずです。

コメントありがとうございました(^^)


投稿: みちよ | 2010年1月31日 (日) 00時16分

heartはねさん こんにちは(^^)

叶恭子似の男性天使、ラファエラさん。。。インパクトありますね~(^^;)

ちゃんと名乗って出てきてくださったのですから、
「ラファエラさん」と呼んで上げてくださいね。

いろんな名前の、いろんな天使さんがいます。
人名や天使辞典にない名前でも、気にしないでそのまま受け取ってください。

ちなみにわたしの天使のエルさんは、シンディクロフォードに似ています。叶恭子と似ていなくもない?!(笑)

どうぞラファエラさんと仲良く~(^^)b


コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2010年1月31日 (日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129963/33149202

この記事へのトラックバック一覧です: 過去は変えられない:

« もしもあなたがひとりなら。。。 | トップページ | ヨガで身体の声を聞く »