« 天使の音楽~プリファブ・スプラウト | トップページ | 自分を愛するための2つのワーク »

2009年11月 1日 (日)

自分を愛する

おかえりなさい(^^)♪ みちよです。

第2回目の『みちよのお話会 in 大阪』 の日程が決まりましたのでお知らせいたします(^^)/~

11月23日(月・祝) 午後  大阪市内で開催

21日(土)と22日(日)は、個人リーディングセッションも行いますよ~。

今回の大阪では、個人的な体験を通じての天使談と、直近のエネルギーで「これを大阪で話さねば!」と感じるトピックでお話をする予定です。

募集は近日行いますので、大阪周辺の皆様、どうぞよろしくお願いいたします~(^^)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

大天使マイケルとの繋がりがさらに濃くなっていく中で、メッセージがたくさんやってくるのですが、そのどれもが‘パワフル’なものだったりします。

(※大天使マイケルとはミカエルのことです。わたしは‘ミカエル’と言えないのです。頭の中でどうしても‘アークエンジェル・マイケル’と出てきますので‘マイケル’と呼んでいます)

マイケルのメッセージで、‘幸せ’ とは

Self Love  自分を愛すること 

につきる、と言います。

にしきさんも口が酸っぱくなるほど書いていらっしゃることですし、「引き寄せ」系の方々にとっては珍しくない単語でしょう。

でも、実際にこれをどうやってするか。。。

どうやったら本当に自分を愛せるか

が分からずに悩んでいらっしゃる方が多いことも事実です。

宇宙では魂として Oneness <ひとつ> であったわたしたちは、この世に一人の人間として生まれると、まず

周りの人間と自分は違う

という主観的・客観的な意識の洗礼を受けることになります。

わたしたちは、あえてそのお互いに違うところを楽しむためにそうやっているのですが、これが実際、3次元の中では結構落とし穴になっていたりするのです。

水平型の違いだったら、‘みんな違ってみんないい’状態になれるはずが、

ややもすると「垂直型の違いになって、‘ランキングや競争’に変化してしまいます。

○○さんは人生うまくやっているのに、自分はどうしてうまくいかないのだろう

エリート大学を卒業して優良会社に就職したあいつが羨ましい

とか

わたしは可愛くないから彼氏ができないんだ

周りはみんな結婚していくのに、わたしだけできないのは何故だろう。。。

という、嫉妬や自己卑下の感情をたんまり芽生えさせる種にもなってしまっています。

この感情には、キリがありません。

落とし穴 というよりは 底なし沼 に近いです。

なぜなら、

誰かの上に行かないと勝てない 

という意識がいつまでもつきまとうからです。

たとえ上に行っても、またその上がいます。

競争の意識で生きていると、いつまでも満足することはありません。

しかも実際にこういう意識になっていると、物質的なもので不足感を補いたくなります。

あーあお金がもっとあったら幸せを感じられるはずなのに。。。

パートナーがいたらわたしは愛されてハッピーになれるのに。。。

という感覚を持つようになるのです。

ですが、多くのスピリチュアリストが口を揃えて言うように、

お金や物、人が本当の幸せを運んではきません。

物や人によって自分の幸せが変化したら、結局はそれらに引きずられて生きる羽目になります。

幸せを失いたくないあまり、物や人をつなぎとめておくのに必死になります。

それは、“本当の幸せ” ではありません。 エゴちゃんが生む幻影なのです。

身近な誰かや環境で、自分が理想とする幸せを見つけて

自分もああなれたらいいのに

もっと幸せを感じたい

と願う方は、今日からその意識を‘垂直方向’から‘水平方向’にしてあげてください。

自分も、様々な「違う」人々のうちの一人だと感じてみてください。

顔、スタイル、生き方、考え方、全てが違います。

だけど、みんな 単純に違う だけなのです。

どれが 「正しく」 て 「間違っている」 というものではありません。

そう、あなたの違い は、あなたの立派な個性

この世にたった一つしかない存在なのです!!

しかも、その‘たった一人’が3次元で生きられるライフスパンは限られています。

その貴重な時間に生きている‘かけがえのない一人’を、どうして愛せないのでしょう。。。。(と、天使も嘆いている(^^;))

そのたった一人の “あなた” を愛せるのは、あなた自身です。

たとえ欠点と思えるような部分を持っていても、それも‘個性’なのです。

(何かが「欠点」と思える時、それは垂直方向で見た自分の「個性」だと思ってください)

誰かと比べて、また、理想のイメージと比べて自分にダメ出しする時間がいかにもったいないことかっ!(^^)

もしも今、「こうなりたい」という理想から実際に遠い状態だったとしても、

今の自分を愛して、愛して、愛しぬいてあげること

で、自分の領域を本当に広げられるのです。

そして理想の自分にちゃんと近づくことができます。

わたしも昔は 「自分、キライ!」 な人間でしたから、そういう感情もよくわかります(^^)b

でも、自分と誰かを比べていたのでは、当たり前ですが何も変わらなかったのです。。。。

というわけで、次回は 「自分を好きになるためにどうすればいいか」のみちよ流のヒントを書きたいと思います(^ー^)

|

« 天使の音楽~プリファブ・スプラウト | トップページ | 自分を愛するための2つのワーク »

スピリチュアル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

みちよさん こんにちは♪
自分を愛することって難しいですよね〜。
とっても分かりやすくて
「うん、うん!」と一人で納得してました。
次のブログを楽しみに待ってます。
いつもありがとうございます。
(*^_^*)

投稿: りえ | 2009年11月 1日 (日) 09時43分

みちよさん こんばんは!

そうなんですか~だからマイケルと呼ぶんですね~英語がしみこんでるからかしらん(^^)

ところで。。。
「自分を愛して愛して愛しぬいてあげる」なんて表現
素敵~~~~っ

「愛しぬく」 なんて
また私のドラマティック魂が妙にエキサイトしてきちゃったあ~(^^)

ここに反応する読者 って変わり者かしら ははは
 
自分はもちろん(^-^)相手も愛して愛して愛しぬきたい

「お互いに愛し合って愛し合って愛し合いぬきたい~!」

投稿: カガヤキ | 2009年11月 1日 (日) 19時00分

いつも 素敵なメッセージを
ありがとうございますheart02
本当に みちよさんとは
色んなことが「シンクロ」して
嬉しいです♪♪

大阪でのお話会を楽しみにしてますlovely

投稿: kiki | 2009年11月 1日 (日) 19時27分

はじめましてです。自分の心情とみちよさんの文がリンクし、温かい言葉に涙する事もあったりしながら楽しく読ませて頂いてます(ちなみに私はカブトのファンです☆)
 他の方からも似たようなおお話がありましたが、私も既婚者の方を好きになり、落ち込んでいた時期にこのブログと出会いました。自分の中にある素直な感情と、そして反対に常識や秩序・・とか。とても気持ちがゆれていました。このブログの言葉や同時に皆様からのコメントに元気にさせられます。自分の事も、大好きな人の事も、今は愛し好きになった気持ちを大事にしたいなと思っています。
また時々コメしますね☆

投稿: yanmy | 2009年11月 2日 (月) 03時11分

わたしも既婚者の方と、現在お付き合いをしています。
以前までは、奥様とお子様(妊婦さんなのです)に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
しかし人を好きになる事は自由で、とても素敵な事なのだと勇気づけられたりしました。
3次元での結婚は、諦めていますがこの先もずっと彼とお付き合いし支え合っていけたら本望だと前向きにとらえられる様になりました。

「奥様と赤ちゃんに申し訳ないと思っていた心」こそがあまり良くないのだなと気づきました。
みちよさん、ありがとうございました。
これからも素敵なブログ楽しみにしています!

投稿: 由香里 | 2009年11月 2日 (月) 06時56分

みちよさん、ただいま~♪
今日の記事も心にしみますね~。
私のあらゆる悩み事の根本がここにあるからでしょうか。みちよさんに違う内容のどんな相談をしても、そんなことよりも何よりも大切なのは「自分を愛する」ことですよとご指導いただいております(笑)。
他人を好きになる前に自分を大好きになるべきですね。他人の喜びが自分の喜び♪にできるのは素晴らしいけど、ゆき過ぎると自分を控えることが優先に…。思い遣りとエゴちゃんの境界線は??なんだか混乱してきました(^-^;。
またご指導いただければ幸いです。
いつもありがとうございます。

投稿: スマイリー | 2009年11月 2日 (月) 15時32分

heartりえさん こんにちは(^^)

いつもありがとうございます。

『自分を愛する』ということは、『自分を信じてあげる』

と同異義語です。

自分の子供を信じるように、自分の中に絶対的な信頼を置いてあげてください。

誰と比べるのでもなく、比べられる必要もありません。

そのままの自分を受け入れればオッケーなのです。


ワーク、とっても簡単で単純ですがその上で基本になることです。

誰でも、いつでも出来ますよ!

やってみてください♪


コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年11月 7日 (土) 01時05分

heartカガヤキさん こんにちは(^^)

いつもありがとうございます♪

「愛して愛して愛しぬく」って、結構根性いるんですよ!(笑)

嫌なとこも、許せないと思うところも全てオッケー!としてみてあげるということなのです。

他人を「愛して愛して愛しぬく」前に、まず自分を愛して愛して愛しぬかないと、辛くて辛くてできないことです。

そのくらいヘビーだし、重要なことでもあるんです。

何事にも揺るがない絶対的な愛を自分に持ってあげる。。。。

それができて初めて相手に同じように接してあげられるのだと思います。。。。。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年11月 7日 (土) 01時11分

heartkikiさん こんにちは(^^)

いつもありがとうございます♪

大阪お話会、お申し込みありがとうございました!

シンクロしてたのですか~。今度教えてくださいね(^^)!

またkiki さんにお目にかかれるのを楽しみにしております!


コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年11月 7日 (土) 01時15分

heartyanmyさん こんにちは(^^)

はじめまして!コメントありがとうございました。

そうだったのですね。。。既婚者の方。

人を好きになること

は罪ではありません。

誰かを真剣に思うことができた、という気持ちはyanmyさんの人生に大きな経験をもたしてくれました。

またいつか、別の方を好きになるときが来ると思います。

その時には今の経験が必ず意味のあるものとして思い出されます。


ご自身を大切に。。ご自身の気持ちを大切に。。。


コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年11月 7日 (土) 01時30分

heart由香里さん こんにちは(^^)

はじめまして、ですね。コメントありがとうございます(^^)

既婚者とのお付き合いは、わたしも経験がありますが、
本当に大変だと思います。

修行のような恋愛、と言ったほうがいいかもしれません。

先も書きましたが、人を愛することは間違いではありません。

でも、この場合はもっともっと覚悟は必要です。

この先、相手に何があっても許せるか。。。。

相手の気持ちがこちらにちゃんと向いてなくても相手を愛し続けられるのか。。。。。

その時その時で、由香里さんの愛を試されることが多々おきます。

全ての出会いには意味があります。偶然はありません。
どんな関係にも学びがあります。

ですが、こちからは見えない相手の問題と向かい合わせになることは辛いことです。

この先、お相手の本当の人間性がいろいろ見えてくると思います。

全てが見えたその時、

「それでも愛している」

と思えるのでしたら、それは本当の愛です。


コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年11月 7日 (土) 01時41分

heartスマイリーさん こんにちは(^^)

いつもありがとうございます♪

そうですね、いつも同じようなことを言っていますね(笑)
ごめんなさい!

全てが「自分を愛する」ことから始まります。

豊かになりたいのであれば、まず自分を豊かにする!

愛されたいのなら、まず自分を愛する!


実はこれ以外に法則はないくらいシンプルだからなのです。。。

思いやりも、エゴがあると「見返りを求めます。

与えてばかりで受け取ることをしないと、バランスの法則に反します。これもエゴです。

自分にたくさん与えることで、相手にもたくさん与えることができるのです。そして、たくさん受け取ることができます。

コメントありがとうございました(^^)


投稿: みちよ | 2009年11月 7日 (土) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129963/32018619

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を愛する:

« 天使の音楽~プリファブ・スプラウト | トップページ | 自分を愛するための2つのワーク »