« 名古屋お話会終了しました♪ | トップページ | オープンハートは愛の経験 »

2009年10月14日 (水)

言い訳をやめよう

おかえりなさい(^^)♪ みちよです。

イギリス~名古屋と続いたせいか、少し休養が必要な週明けでした。

名古屋お話会の皆さんからのコメント、メールを早速たくさんいただきましてありがとうございました!

今やっと渡英前のメールのお便りのお返事をしているところです(^^;)

追いつくまでちょっとお時間いただくかもしれませんが、お待ちくださいね~。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

師匠コーイチが、今週末大阪でお話会開催します!

今回は、みちよとは別行動(^^)!

はやけんさん主催の東京お話会の大阪バージョンです。

個人セッションの空き枠も残りわずかなよう。

今週末ですので、お早めに!

大阪コーイチお話会『ONENESS』

10月18日(日) pm13:30~17:00 大阪市内会場

参加費 4,000円

お申し込み・お問合せは、はやけんさんワークショッププラネット までお願いします!

※次回の『みちよのお話会』in大阪は、11月中旬~下旬ぐらいで開催予定です!こちらもお楽しみに~(^^)!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は、「言い訳」について書きたいと思います。

9月の東京、先日の名古屋のフォローアップになるかもしれません。

先日の名古屋で、わたしが引いた大天使マイケルのカードは

「自分の中の真実を認めて、それに従って行動しなさい」

というものでした。 これは

“長いこと「本当にしなければならないこと」を先延ばしにしていることに気づいてください”

というメッセージです。

実際、「この言葉を聞くために来たのが分かりました!」 とおっしゃっていただいた方がたくさんいらっしゃいました。

わたしたちは日ごろ、無意識に“言い訳”を作ります。

この場合、他人に自分の正当性を示すための言い訳ではなく、自分にたいして「できない」ことの大義名分を作るための“理由づけ”と言ったほうがいいでしょう。

例えば、以下に挙げるものにピンときたら、自分に“言い訳”している可能性があります。

仕事をてんこ盛りにする

片付けられない

いらないものをためる(不要な買い物をする)

お腹がすいていないのに食べる

不思議な怪我や病気を繰り返す

遅刻を繰り返す

他人の不幸話を口にする

etc...

このような言い訳は、自分をごまかすために大いに役立つのをご存知ですか?

【仕事が忙しくてできない】

=常套句です(笑)わたしもこれをやっておりました(^^;)

【掃除しなくちゃ】

=常に片付かない状況を身の回りに置く事で、いつでも“違うこと”をすることができる安心感を得られる

【また要らない物を買っちゃった…】

=本当はしなければならないことから意識をそらすため、物のエネルギーで成功欲求を代替している

【また食べちゃった…】

=同上

【またヘンな怪我(病気)しちゃった…】

=物理的に動くことが困難な状況を作ることで、先延ばしにする口実を作っている

【また遅刻しちゃった…】

=うまくいくことを恐れるため、先にその状況を壊す

【結局、みんなこうなちゃうんだよね…】

=もっともらしい失敗談を自分に言い聞かせて、成功から遠ざかっている

これらはすべて 変化と成功に対する恐れ からくるものです。

恐れはご存知、エゴちゃん から来る感情です。

しかしながら、エゴに従っている状況の中でも、あなたの内なる存在(真実)は

早くここから出して~!

と叫び声をあげていたはずです。

そのエゴと自分の真実が葛藤を生んで

何故かうまくいかない自分」というモヤモヤとした気分となり

あなたを取り巻いていたのです。

。。。では、恐れず前に進むにはどうすればいいか。

ここで一緒に「自分の真実と向き合う」アファメーションをしましょう!

『成功・変化の恐れから、やるべきことを先延ばしにしない

わたしは今日やりたいことを今すぐやる

言い訳はもうしない

今、この瞬間を大切に生きる

わたしは、今ここで自分の真実と向き合います!』

たとえもし、また「言い訳」しだしたからと言って、ご自身を責める必要はありません。

わたしにはゆっくりした変化が必要だから、こんな“揺り戻し”もあるよねー

くらいに思って、常にリラックスしながら変化を楽しんでいってほしいのです。

何より大事なのは、

先延ばしにしてきた理由を自分でたくさん作ってきた

ということに気づくことです。

言い訳を責めることではありません。

もう要らない理由づけを、ただ解放してあげることです。

そこに気づくことで、いろんな言い訳が自然に取れていくのです。

まずは、「言い訳をやめる」アファメーションからやってみてください(^ー^)!

|

« 名古屋お話会終了しました♪ | トップページ | オープンハートは愛の経験 »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

みちよさん お久しぶりです!イルカです。イギリス行きお疲れさまでした。今日我友パンダ(笑)ことちかちゃんが無事にイギリスへ旅立ちました。またみちよさんのお話共々たくさん起こった(彼女にはこれからですが)良い出来事を分かち合えればと思います。そして今日の言い訳をやめようのブログとても頭と心にしゃっきり入ってきました。なんか今までのわだかまりがなくなってきたというか…。とにかくいい気分になりました。また東京でのお話会楽しみにしております。よろしくお願いしますo(^-^o)(o^-^)o。

投稿: イルカ | 2009年10月14日 (水) 18時13分

去年の今頃は、言い訳ばかりをしていた気がします。特に、不思議な病気や痛みが続いていました。
仕事を6月から自宅待機、9月で退社してすっかり病気や痛みは取れたました。
とはいえ、転職先が見つからず、これから何をしたら良いのか模索中です。
天使さんや自分の心に聞いているのですが、なかなか見つからずdown
ゆっくり考えたいと思います。
あ・・部屋のお片づけ、不要な物の処分だけ言い訳して、完了してませんでした。sad

投稿: ゆうき | 2009年10月15日 (木) 14時27分

先日のコメントに返信ありがとうございました。
絶対彼氏の方とも魂のつながりがあったんですね。

に、しても、「忙しい」「片付けられない」はやってしまいがちです~。先延ばししないように気をつけてみようと思いました。

イギリス旅行やお話会お疲れ様でした。
ドリーンさんに会えてよかったですねーーー

投稿: yoshi | 2009年10月15日 (木) 19時55分

みちよさん、ありがとうございます。
この記事は、今の私にドンピシャな記事でした!
今まさに、不思議な体調の悪さに見舞われているところであります!!wobbly
そして体調が悪いにもかかわらず、寝室の模様替えをし、出てきてしまった不要なものの山を前に
途方に暮れていました。
今、この瞬間を大切に生きます!!
今週末はお片づけ~~をします~~

投稿: popo | 2009年10月16日 (金) 11時06分

すごい・・・・
なんかあたしに言われたみたいで(^-^;
片付けは今年のテーマだったのに
まったく進まない。
その言い訳が仕事が忙しくてですshock
今日これを見て良かったです。

今から帰って「ここを片付けよう」と思ってた場所を
まず片付けちゃおうと思います。

そして遅刻も・・・毎日会社に遅刻です。
それもやめようと決めたのに結局ずるずる。

言い訳するのやめれるようにちょっと頑張ります☆
ありがとうございます。

投稿: Mary | 2009年10月16日 (金) 18時45分

heartイルカさん こんにちは(^^)


わたしたち人間は、ついつい言い訳してしまうのですよねー(^^;)

でも、気づいたら変わっていきます。
まずは気づくことが大事なのです!

イルカさんも、どんどご自身で変化を起こしてくださいね。

ちかさんのお話も個人的に楽しみです♪

またお話会でお逢いできることを楽しみにしております!


コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年10月26日 (月) 02時26分

heartゆうきさん こんにちは(^^)

「遊びましょう」でもコメントをいただきましたが(ありがとうございました!)、今は仕事を焦って探すのではなく、じっくりご自身と向き合う時期のような気がいたします。

まずは今いるところから、波動を上げること!

そのためにはやはり「遊ぶ!」ことだと思います。

何がしたいかを考えるのではなく、感じるようにしてみてくださいね(^^)!


コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年10月26日 (月) 02時50分

heartyoshiさん こんにちは(^^)


コメントありがとうございました。

はい、この世には魂繋がりの人はいっぱいいます!

それがどんなご縁でも会うときは会うようになっています。

また最近、魂繋がりの人たちとたくさん出会っています。

ドリーンさんともご縁があるのかもしれませんね!

コメントありがとうございました(^^)


投稿: みちよ | 2009年10月26日 (月) 03時20分

heartpopoさん こんにちは(^^)


今回、popoさんにドンピシャだったのですね!

体調大丈夫ですか?

お片づけも大事ですが、ゆっくりやられてくださいね~。

途方に暮れるのはお勧めしませんから!


コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年10月26日 (月) 03時21分

heartMaryさん こんにちは(^^)


Maryさんにも当てはまっていたのですね!

他にも同じような方がたくさんいらっしゃるのかな?

ついつい、わたしたち人間はやってしまうのですけど、

でも、それも人間だもの!と許しつつ、

アファメーションで言い訳癖は解放しましょう!

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年10月26日 (月) 03時23分

みちよさん、こんにちは。
過去記事へのコメントをお許しください。

こちらの記事を読んで、ガツンと来ました・・・。

私は、10年以上、過食を繰り返しています。
今は一時期ほど酷くは無いものの、
延々と、恐ろしいほどの量を詰め込んでしまいます。
過食の後は、
「またやってしまった」という自己嫌悪や、
「太ってしまう」という恐怖で、
精神的にもの酷く辛いです。
それなのに、同じことを繰り返してしまいます。

また、「片付ける」ということができません。
モノを捨てられず、掃除もできず・・・。

これらの私の行動は、「言い訳」なのでしょうか。

過食については、心療内科のカウンセリングで、
「愛情の代わりに食べ物に逃げている」のかな、と思い当たりましたが、
正直、そうかな、と思うくらいで、納得はできていません。

ここ最近、「自分を愛する」とか、「ハートを開く」ということを考えていますが
・・・どうしたら良いのかが分かりません。
何となく分かったかも、と思った次の瞬間、
また自分の殻に閉じこもって、文字通り会社も休んで引きこもっています・・・。
こんなことはもう嫌なのに、
同時に、ここから抜け出せるわけが無い、と思っている自分も居るように思います。

とりとめもなく書いてしまい、申し訳ありません。
何かヒントのようなものをいただけたらと思い、こちらの場をお借りさせていただきました。
申し訳ありません。

みちよさんの言葉は優しく、時に厳しいけれども温かく、
読んでいるうちに穏やかな気分になります。
ありがとうございます。

投稿: nana | 2010年2月23日 (火) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129963/31781594

この記事へのトラックバック一覧です: 言い訳をやめよう:

« 名古屋お話会終了しました♪ | トップページ | オープンハートは愛の経験 »