« 捨てる神あれば拾う神あり | トップページ | Journey through the Decade »

2009年3月31日 (火)

After You~お先にどうぞ

おかえりなさい(^^)b みちよです。

ついに今週末! 「みちよのお話会」を行います(^ー^)♪

たくさんの方からお申し込みをいただき、感謝感激!です。

キャンセル待ちの方もたくさんいらっしゃって、ホント、ありがたいです。。。m(_ _)m

当然ですが集まってくださるのは、このブログの読者さんですし、先日の『運勢向上委員会』とはまた志向を変え、アットホームな感じの会になる予定です。

参加者のほとんどが女性!なので、ケーキとお茶をいただきながら、女の子が喜ぶようなお話をしたいと思います(^^)(あ、もちろん男性も楽しめるかと思います♪)

普段よそでは話さない、ヒミツの話やぶっちゃけトークも出るかもしれません!?(笑)

とはいえ、初めての「みちよのお茶会」なので、どんな感じになるかは、当日のお楽しみということで。。。。(^^)

お申し込み頂いた方々には、随時ご案内のメールをお送りしますので、少々お待ちくださいね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

.

以前はできなかった「受け取ること」がやっとできるようになってきました。

皆さんは信じてくれないかもしれませんが、「やっと」なのです。「やっと」(^^;)(笑)。

自分に許可する

『引き寄せの法則』のエイブラハムで言う

許容・可能にする

ということができるようになり、宇宙から与えられる幸運を、遠慮することなく素直に受け入れるようになったのです。

それは、お金を含む経済的なことをはじめ、人からの愛情(親切)、天からのスピリチュアルな能力、五感を使った楽しいこと、それに、自分が「こうしたい」という願望まで、すべてです。

これまでは、遠慮していて

いーです、いーです! 結構です!

と、自分から拒否しているのに、

受け取れない事実を嘆いて

やっぱり、わたしには受け取る価値がないんだ…(T T)」

などと、無意識では諦めの気持ちも持ってしまい、受け取ることに対するハードルはエベレスト級に高かったのです!(笑)

そんなわたしが自分で受け取ることを宣言し、

自分との戦いでギリギリゲームをすることをやめ、

幸せを手に入れるために、こんなことを言い続けていました。

神さま、天使さま、ガイドさま。わたしは、富と豊かさをこの手で受け取りました。ありがとうございました(^^)」

と、あくまでも、それが“すでに起こったこと”のように、過去形で表現していたんですね。

そうしたら、ちゃんと“富と豊かさ”が入ってくるようになりました。

天使やガイドの、

受け取っちゃダメなんて誰も言っていない

むしろ受け取っていいのだよ~

という声に励まされたのは言うまでもありません。

そして、彼らから教えてもらった、受け取るための大事なことは、

これまで“許さなかった”ことを、“許す”こと。

ただそれだけでした。

そうやって、わたしもちゃんと 豊な善きもの を受け取れるようになったのです(^^)

わたしも受け取ることができるようになった~」

…と思っていたら、また面白い展開があったんです。

実は、今度は突然間逆なことが起こり始めました(^^;)

今日は一日たくさん働いたので、甘ーいおやつが食べたくなり(笑)、駅の構内に入っているケーキ店に立ち寄り、期間限定のタルトを買って帰ろうと思い立ちました。

3月限定でしたので、まさに今日まで!の商品です。

いつも、そのお店の前を通るたび

美味しそう~(^^)いつか買って帰るぞぉ

そう思って今日は意を決して店内へ。

わたしの目の前に先客が一人いたので、その後ろに並んでいると、店員さんが

すいませ~ん、今日までのタルト、このお客様で完売しました~」

と言うではないですか!

お目当てのタルトが、わたしの目の前で他のお客さんに買われていったのです。

3月末の今日までの限定商品ですから、明日来てもありません!

ええ~~っ!? o(;△;)o~~~~

そして、電車に乗ろうとしたら、そこでも同じようなことが。。。。

わたしが利用している駅はターミナルなので、乗ってきたお客さんはひとまず全員降ります。

そこで、折り返しの電車に乗って帰るのですが、電車を待つ列の前のほうで順番を待っていたので、ガラ空きだった車両にすぐに乗れたにも関わらず、たくさんあったはずの座席が、わたしの目の前で一瞬にしてなくなってしまいました(笑)。

ちなみに、いつもはこんなことはありません。。。(^^;)

またもや、目の前の別の人に取られたような格好です。。。。

今度はタルトでなく、座席でしたが。。。

連続での出来事にショックを受けたわたしは、天使に祈りながら、このことの意味を尋ねました。

そうすると、こんな言葉が浮かんできたのです。

After You

主に、イギリス英語で使われますが、

お先にどうぞ

という意味の言葉です。

なるほど、そうか!とわたしは思いました。

わたしの前で最後の一個のタルトを買えた人は、その人だけでなく、その家族も笑顔にすることができるでしょう

わたしより先に席に座れた人は、わたしよりももっとクタクタに疲れた人だったかもしれません。

座れて帰ることで、心からほっとしているでしょう

自分が譲ったことによって、他の誰かをハッピーにすることもある

そうか、そういうことね! と思いました。

直接に何かを「得る」ことでの喜びもありますが、それを「譲る」ことでも、同じように、またそれ以上に心が温かくなりますよ~というメッセージだったんです。

欲しかったものを誰かに取られて、その時は悔しくて、その不公平さにいたたまれなくなることもあるかもしれません。でも、

自分が受け取らなかった分、他の誰かが代わりに幸せを受け取っている

そう思うと、誰かを責める気持ちもなくなって、むしろ嬉しい感情が沸き起こります。

譲る ことは、わたしがかつてやってしまっていた、遠慮や拒否をして 受け取らない のとは違うんですね。

わたしは自分で受け取ることを許可しています

いつでも受け取ることができます

でも、わたしはまた今度。。。。。

今日はあなたが受け取ってください(^^)

そんな余裕をもった精神でいることも大切です。

毎日ずっとバタバタしていて、気づくと自分目線でしか周りを見ていないこともあったりで、思わずはっとしました。

誰かの笑顔を思い浮かべると、自分も笑顔になる

それって、間接的にシアワセを分けてもらっているということなんですね。

わたしのガイドが、最近忙しすぎるわたしに、改めて教えてくれたのでしょう。

タルトと座席で!(笑)

After you........

お先にどうぞ(^ー^)

|

« 捨てる神あれば拾う神あり | トップページ | Journey through the Decade »

スピリチュアル」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

精神世界」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!かおりです。
After youってなんだか素敵な響きですね。
みちよさんは英語がお得意なのですね!
海外にご縁があるのでしょうか?
私は英語ほとんど喋れないのでかっこいいなぁ~と思ってしまいます。

以前質問させていただいてから、みちよさんやにしきさんなどのブログを読み続けていますが、私も少しずつ「受け取る」準備ができつつあるような感じがしています。。。うまく言えないけど、さらに自分の中で変化が起こり続けてる感じです。色々な素晴らしいブログに出会えたことに感謝しています。

4日はみちよさんや他の方々に生でお会いできるのだなぁと思うと、また何か素敵なことが起こりそうでワクワクです。
今からほんとに楽しみですheart04

投稿: かおり | 2009年4月 1日 (水) 00時19分

初めてコメントさせて頂きます。

After you・・・とてもいいお話でした。
自分も、何かを手放したときに、今回のみちよさんと同じような状況に合う事があり、「なんで?」と疑いや不安が出てしまうことが常でしたが、今日のみちよさんのブログを拝見し、「そうか~そうか、みちよさんのこの捉え方をすることが「豊か」さということか~」とやっと腑に落ちた感じです。良い気付きを頂き、感謝いたします。

投稿: 千子 | 2009年4月 1日 (水) 08時59分

はじめまして、響子といいます。
after you
素晴らしい言葉ですねhappy01
受け取ることを自分に許した上で、誰かにお譲りする。本当の豊かさですよね。
お金を使うことに関しても、このお金でこれを作った人が幸せになるんだ、買った私も売った人も作った人も幸せになれるって想えるのが真の豊かさなのだなあ〜って自分の最近のことを省みて想いました。
素晴らしくタイムリーな記事をありがとうございましたheart04

投稿: 響子 | 2009年4月 1日 (水) 10時46分

こんにちは☆
『お先にどうぞ』って、素敵な言葉ですねclover
誰かにお先にって譲ることで、相手も幸せ・自分も幸せになれるんですね~。
確かに、エレベーターなどで「どうぞ」ってしてもらったら、ほっこりした気持ちになります。自分が出来たときも、ほっこりします。
そこに「ありがとう」なんて言葉をかけてもらえたら、さらにほっこり度急上昇ですheart01up
譲ることで執着を手放して、さらに幸せになれるって。
そう思える私になりたいですhappy01

投稿: もか | 2009年4月 1日 (水) 14時50分

いつも素晴らしい日記を有難う御座います。
素敵な氣づきでしたね~♪

「今日も一日、笑顔でいよう。今日も一日、人に親切にしよう。今日も一日、言葉を大切にしよう」
こんな言葉をワタクシも意識しています。

(お店をOPENしました。ブログ見てねwink

投稿: なべG | 2009年4月 1日 (水) 18時25分

こんばんは!今日もいいお話ありがとうございました!
「お先にどうぞ」っていい言葉ですね~忘れてました。
すごく余裕のある言葉で、私もいつもこういう気持で生きていきたいと思いました。

それと今日から私も「この手で富と豊かさを受け取りました!感謝します」って言ってみます♪

投稿: けろりん | 2009年4月 1日 (水) 19時48分

みちよさん、こんばんは。
初コメントですが、みちよさんのブログをいつも楽しみにしています。
素敵なお話をありがとう。
思わず「今日、私、ついてないなー」ってグチになりそうな一日なのに、みちよさんのような見方をすれば、全然違う世界がひらけてきます。
読んでいて思わず心が温かくなりました。

投稿: レイン | 2009年4月 1日 (水) 23時41分

みちよさん、ただいま~

(お話会、関西でもひらいてほしいですぅ。
コーイチさんのお話会も…)


みちよさんが、
「ようやく、受け取ることをゆるした」
と、書かれているのをみて、
なんだか、ほっとしました。


みちよさんでも、そうなんだ~って。

わたしも、なかなか、慣れません。
というか、気がついたら、
遠慮してたりします ^^;
でも、また、気を取り直して。


そして、「お先にどうぞ」というお話、
ほんとうに、そういうタイミングで、
そういう展開って、ありますので、
なるほど、とうなずきました。


今日も、あったかいメッセージ
ありがとうございました。
すごく、心ほのぼのです。
           感謝をこめて。

投稿: にゃんころりん | 2009年4月 2日 (木) 11時06分

「捨てる神あれば拾う神あり」についてと今日の「AFTER YOU」
どちらも素敵なお話ですね♪
さっそく実践します(*^-^)。実践が楽しみです♪

毎回楽しみにブログを読ませていただいていますが、なんと!この間は夜遅くにコメントに返信までいただいて!!ありがとうございました!!!
コメントがとてもうれしかったので、調子にのってURLを入れさせてもらいます。

私も最近ブログを作ったものの、とりあえず今思いつくままハッピーなことや凹んだことなどを書いています。恥ずかしいのですが・・・。

みちよさんの「CURRENT MOON」もとてもきれいなので、貼り付けてしまいました。
もしお時間があれば、のぞいてください(o^-^o)

私は関西在住ですが、いつかお話会行きたいなあと思います。お茶とケーキとみちよさんのお話♪
う~っ、なんて幸せそうヽ(´▽`)/
ますますのご活躍を楽しみにしています♪


投稿: ハピコ | 2009年4月 4日 (土) 01時43分

みちよさん、こんばんは♪

「受け取るための大事なことは、これまで許さなかったことを許すこと」、本当にそうだなぁって思います。
でも、今の自分はそのことを意識では理解できていても、どこか心の深いところで許せていないものがあるように感じています。それは、たぶん自分自身のことだと思います。自分自身の何を許せていないのかは、きちんと解ってはいないのですが・・・。
そんな自分ですが、今は少しずつですが、良い方向へ変化していて出口はもうすぐそこ、そんなイメージも感じられるようにもなってきました。まぁ気のせいってこともありますけど(笑)。

みちよさんが今日書かれていたafter youの気持ち、いつも大切にしていたいなぁと感じました。
一人一人が一日一回でいいから、after youの気持ちを持てば、今の世界は大きく変わることができるのに・・・。そんな風にも感じました。

今回も、素敵な心温まるお話をありがとうございます。

投稿: もくもく | 2009年4月 5日 (日) 22時56分

heartかおりさま コメントありがとうございます(^^)

先日はお話会に来てくださいまして、ありがとうございました!
こちらのコメントのお返事が遅くなって大変失礼しました~。
一応、海外に縁はありますよ~(^^)
仕事もそんな系ですが、部下にしゃべらせて私はしゃべりませんので、もう英語も錆びついております・・・(^^;)


かおりさんにとっていい変化がおきているようですね!
こちらこそ、ブログお読みいただきましていつもありがとうございます!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年4月 8日 (水) 11時42分

heart千子さま こんにちは、はじめましてですね(^^)


豊かになろうと思えば、いつでもなれますよ~ということなのですね。

ついつい、「ない、豊かではない」と思いがちなのですが。。。。

わたしは、自宅でお風呂に入るのにお湯が出るだけで

「幸せ~」

と感じますよ♪

そういうことかと思います。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年4月 8日 (水) 11時47分

heart響子さま こんにちは、はじめましてですね(^^)

素晴らしくタイムリーに読んでくださってありがとうございます(^^)

そのとおりです!お金を使って、買った人も売った人も豊かになれるんです。その循環のバランスがよい経済状況を生みます。

今の経済は極端に出し渋りになっていますので、「買えない」「売れない」の悪循環になっている感じです。

豊かさのバランスを取るためには、自分からのアクション(ものを買うこと)も大事なのですね。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年4月 8日 (水) 11時54分

heartもかさん こんにちは(^^)

いつもありがとうございます。

そうですね。譲り譲られ・・・お互いに温かくなります。

これが反対に、奪い奪われ・・・だとマズイですね(^^;)

譲ることを許可するということは、エネルギーの循環を認めるということでもあります。

誰かが一番だとかいう競争の観念は必要がないということです。

なぜなら、譲った気持ちはめぐりめぐって自分にも帰ってくるからです。

そういう意味なのです(^^)

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年4月 8日 (水) 11時59分

heartなべGさま コメントありがとうございます(^^)

お返事が遅くなったので、今さらですが!

エイプリルフール情報をありがとうございました(^0^)

最初、ホントかと思っちゃいましたよ~。

これ見てひっかかった人、ごめんなさい~。

いたずらっ子・なべGに代わってお詫びします!m(__)m


コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年4月 8日 (水) 12時01分

heartけろりんさん コメントありがとうございます(^^)

そうですね。余裕を持って生きていきたいですね。

先ほども書きましたが、譲ることは循環を認めるということですので、余裕を持つほど受け取ることもできるのです。

すべてはバランスということですね(^^)


コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年4月 8日 (水) 12時08分

heartレインさん こんにちは、はじめましてですね(^^)

そうですね~思わずわたしもグチりそうでした(笑)。

わたしは、そこまで顕著にそんな目にあわないと分からなかったのでしょう。

先にも書きましたが、これも循環なので、譲ることは、受け取ることとセットなのです(^^)


コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年4月 8日 (水) 12時13分

heartにゃんころりんさん こんにちは(^^)

いつもありがとうございます。

コーイチ・みちよお話会in関西、やりたいですね~(^^)

わたしが「受け取ること」ができたのも、自分に許可したから、です。

自分で許可しないと、どんな人でも受け取れません。

子供はむしろ、大人より受け取るのがとても上手です。

最初から、受け取っちゃいけない、と思っていないからです。

大人になると、そんなことまでブロックになってしまうんですね(^^)

だから意識して「許可する」ことが必要なんです。

コメントありがとうございました(^^)


投稿: みちよ | 2009年4月 8日 (水) 12時21分

heartハピコさん こんにちは(^^)

婚活ライフ、素敵ですね~。

余裕をもってパートナーを探そうという姿勢が伝わりましたよ!是非是非、「引き寄せ」進展があったらまたご報告くださいねー(^^)

最近、関西の方からのラブコール多いです。

お客さんが集まってくれたら是非やりたいと思います~。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年4月 8日 (水) 12時26分

heartもくもくさん こんにちは(^^)


先日のお話会、来てくださってありがとうございました!

「受け取るための大事なことは、これまで許さなかったことを許すこと」

それを頭で考えて、行動しない人が多いような気がします。(実を言うとわたしもそうでしたが(^^;))

許すということを長いことしていないと、それだけで恐怖を感じます。

でも、許したら、次のステージに移行するために、今度は自分でドアを開けて、進んでいかなければなりません。

やったことないし、最初は不安だけど、自分で発信していかなければ、誰にも気づいてもらえません。

それが本当の意味での「自分に許可する」ということです。

またいつかこのことについては書く機会があるかと思います。


コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年4月 8日 (水) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129963/28885136

この記事へのトラックバック一覧です: After You~お先にどうぞ:

« 捨てる神あれば拾う神あり | トップページ | Journey through the Decade »