« 自分をどれだけ愛していますか | トップページ | 愛あるコトバ »

2009年3月 5日 (木)

自分への愛を感じる方法

おかえりなさい(^^)b みちよです。

皆さんから、「更新楽しみです♪」と言っていただけると、嬉しくて張り切っちゃいます~。

昨日の、「自分をどれだけ愛してますか」では、いろんなコメントをいただきましてありがとうございます(^^)

自分は愛すべき存在であることはわかりますね。

では、具体的にどうやったら自分のことを愛せるんでしょうか。。。

コメントでも書いてくださっていましたが、

お花を飾ったり、生活を楽しんだり、一人の時間を有意義に過ごすことも、もちろん自分に対して「いいことをする」行為ですから、オッケーです(^0^)v

週一回、好きなものを思いっきり食べるとか、

新しい化粧品を試したり、美しく装うことで外見に磨きをかけるとか。

自分のためにわざわざ何かをしてあげる行為、実はやっているようでやっていないのですね。

だからこそ、何か行動で自分へのご褒美をあげることも大事なことです。

そして、もっと簡単ですぐできる「自分を愛する」方法があるのです。

それは、自分に「ありがとう、愛してます」と言うこと。

自分に対して「ありがとう」とか「愛してます」なんていう機会はあまりないかもしれません。

両手で自分の身体を包んで、ぎゅーっと自分を抱きしめるようにして、この言葉を心の中や、実際に口に出して言ってみてください。

ありがとう、愛してます

そうすると、ほわ~んとした温かい気持ちになると思います。

自分を自分で慈しむと、魂が喜ぶからなんですね。

まるで赤ちゃんがお母さんに守られているような安心感を感じることでしょう。

こうすることで、自分が自分へ発している愛の波動を感じられるはずです。

この波動が自分で感じられて、初めて他の人へも愛を送ることができます。

愛の波動はハートで共鳴しますから、相手のハートも、まるで音叉の振動のように響きあうので、共鳴した波動が相手を惹き付けるのです。

自分の中に愛があれば、結果、人からも愛される、という理由がここにあるのです。

どうやったら自分を愛せるか、と悩んでしまう方も、もう自分へのご褒美をちゃんと与えてあげている方も、一度この温かい感情を試してみてください。

辛いことがあったり、疲れた時、そして、ふと寂しさを感じた時には、どうぞ、十分に自分で自分を癒してあげて欲しいのです。

まずは自分を抱っこ。

ありがとう、愛してます」 を3回

そして

ぎゅ~~~

です(*^^*)

これだけで、ほっとなれますよ!

(これは『ホ オポノポノ』と同じなんですね。『ホ オポノポノ』では“クリーニング”と呼ばれていますが、みちよ流は、“癒し、波動をあげる”解釈でやっています。お試しください(^^)v)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日はご質問にお答えします。

こんばんは、初めまして。にしきさんのブログと共にいつも拝見させていただいています。

実は先日にしきさんの方にちょこっと書き込みさせていただきまして、その時に「元彼がまだ好きで引きずっている」という内容を書いたところ、にしきさんからコメントを頂きました。

それを読んで、色々な気持ちがわき出てきて結構長文でさらに書き込みをしたのですが…さすがにそれに対してはお返事いただけませんでした(^-^; 予想してたのですが意外とショックで…

なんでだろう?と考えたら、お返事頂けなかったこと自体というよりも、あとからその書き込みを見直して「あああ、何でこんな個人的な内容をこんな長文で書き込んでしまったんだ~」というような、自分が恥ずかしいことをしてしまったような、取り返しのつかない失敗(大げさですが)をしてしまったような気持になっていたんです。

それで自分を責めてしまっている自分に気がつきました。

さらに、こういう(自分を責める)癖が以前からずっとあることを思い出しました。

その元彼とうまくいかなくなった原因の一部もそこにあるような気もします?

何か今自分にとって、大事なことが分かりかけてるような気がして、この話を誰かに聞いてもらったほうがいいような気がして、それがみちよさんじゃないかという気がして、書き込んでいます(独りよがりでスミマセン。。。)

こういう書き方はにしきさんへの批判(←まったくそういう気持ちじゃないのです)に見えてしまうのでは?そして失礼にあたるのでは?と思い、どうしようかとすごく迷ったのですが、思い切って送信します(>_<)

突然&また長くて申し訳ありません。

なにか感じることがあればお言葉頂けたら嬉しいです。

はい(^^) ご質問ありがとうございました。

まず、お答えに時間がかかってしまって、すみませんでした~!

いきなりですが、ご質問者様のメールを拝読してすぐ、英語で“受け入れる”という意味の「ACCEPT」という言葉が出てきました。

恐らく、ご質問者様は、自分自身に対して、かなり疑念を持っていらっしゃるようです。自分であって自分でないような、何かにつけて揺らいでしまう心に振り回されていらっしゃるようです。

それは、ご質問者様が、自分で自分を受け入れていないからなんですね。

こんな自分はダメ」とか「こんなわたしは愛されないかもしれない」など、どんどん自己疑念を膨らませていっているようです。

本当は自分を信じたいし、信じさせてくれるような何か、誰かに出会いたいと思っているし、愛したい、愛されたい、と思っているのに、です。

ご質問者様は、自分を受け入れてない代わりに、一生懸命、誰かに受け入れてもらおう、もらおう、としていらっしゃるのです。

今、ご質問者様のガイドは、そういったことに気づくように、ご質問者様を促しています。

わたしたちは、生まれたときは完璧な魂でやってきます。

でも、3次元社会で育ち成長する中で、その完璧さを覆されるような経験をしていくので、段々と本来の姿を忘れ、記憶喪失状態になってしまうのですね。

わたしたちの魂は、最初から完全に“受け入れられていた”存在だったのですが、、親との関係であったり、恋人や親しい人との信頼関係が崩れたりすると、生まれたときには確かにあった自信をなくしてしまい、急に何かから切り離されたように感じてしまうので、外から受け入れられることを切望するようになるのです。

わたしたちは何かを変える必要はなく、本当はただ「思い出す」だけだったりします。

まず、ご質問者様にしていただきたいのは、ご自身をそのまま「受け入れる」こと。

元彼への想いも、そのままでいいのです。今もそれだけ愛しているのですから、それを否定したり、その感情を責めないでいいんですよ。

別れてしまったけど、まだわたしは彼が好き

という気持ちをそのまま抱きしめて、そのまま受け入れてあげてください。

自分の感じている気持ちを、一つ一つ肯定して、受け入れていってください。

時にはネガティブな感情を抱くこともあるかもしれません。

でも、それも全て慈しんでください。

わたしはこれでいい(^ー^)v

と、あるがままの自分にオッケーサインを出してあげてください。

そして、ご質問者様の気持ち、過去、今、そしてご質問者様自身に

ありがとう、愛してます

と抱きしめてあげてください。

ぎゅ~~~ですよ、ぎゅ~~~!!!(笑)

そして、段々とその愛を浄化させるように解き放てばいいのです。

どうぞご自分を責めないで、たくさん愛してあげてくださいね。

ご質問、ありがとうございました(^^)

にしきさんは、宇宙のように心が広い人なので、ご質問者様のわたしのところへのコメントもまったく気にされてませんから、どうぞ、ご質問者様も、自信を取り戻してくださいね。

元気になったら、またコメントお待ちしています♪

|

« 自分をどれだけ愛していますか | トップページ | 愛あるコトバ »

スピリチュアル」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

精神世界」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。みちよさん、前日は私の2月22日のコメントに返信をありがとうございました。後で読んでとても嬉しかったです。今日の元彼を忘れられない方のお話実は私も同じような思いに悩んでいたのであるがままの自分を受け入れて良いというお答えにほっとしました。執着しているのだったら気持ちを断ち切らなければいけないのだろうか?でもこの気持ちを無理して変えることで本当に良いのか?この答えを誰かに相談したかったのですが今日まで自分しかこの答えを出せないと思っていました。これからは素直に自分を受け入れてみようかと思います。簡単にできるかなぁ?またブログ楽しみにしております。今日もありがとうございました。

投稿: イルカ | 2009年3月 6日 (金) 01時26分

今の自分に必要なコトバがたくさんありました。
まずは自分で自分を愛してあげたいです。
物や行動では愛してたつもりですが
心まで愛してなかったのかもですね。
ギュッていうかいい子いい子してあげたい気分です。
久々に心から泣けそうです。
ありがとうございます!

ちなみに泣くことっていいことですか?

投稿: マリ | 2009年3月 6日 (金) 05時21分

みちよさん ただいま~


ひとりでいるとき
自分をぎゅっとだきしめて、
「愛してるよ 大好きだよ ありがとう」
といっていると、涙がにじんできました。
深いところから、
ながれてきた涙でした。

ありがとう。みちよさん。

投稿: にゃんころりん | 2009年3月 7日 (土) 07時40分

はじめまして。
ずっと読ませていただいていましたが、初書き込みせずにはいられませんでした。
ご質問者様への答えは、そのままわたしの心にすとん。と入ってきました。

“ACCEPT”
自分への愛を感じよう。
いつも愛に満たされていよう。

ぎゅ~~~~。

本当に、ほわ~~んとしますね。嬉しい気持ちでいっぱい。。
ジャストタイミングでステキな言葉をいただき、
どうもありがとうございました。

投稿: みさお | 2009年3月 7日 (土) 11時34分

はじめまして。
「自分を愛する」方法ありがとうございました。
自分に愛してますという、自分を抱きしめる、ということ。
他でも目にして以前から試みているのですが、
「ほわ~んとした感じ」などが感じることが出来ないんです・・・

しーん。。。って感じで。
「愛しているといって、自分をだきしめてみた」
というだけになってしまうのですが、
何かコツとか、必要なことがあるのでしょうか。
感じるまで、しーん。。。を繰り返していれば、
いつか感じることが出来るようになるのでしょうか。
それとも、私はこの段階ではなく、
まだまだ何かやり残したことがあって、
(例えば専門家のカウンセリングとか?)
そんなことでは自分への愛を感じられない状態なのでしょうか?

投稿: もう | 2009年3月 7日 (土) 18時02分

初めまして…confident
引き寄せの法則を検索していて廻り合う事ができましたぁshine
早速ぎゅ〜〜〜して『ありがとう。愛しています』やりました。 すぐに涙がポロポロとでてきました…weep でもrainが降るはずの空に太陽の明るい光が一瞬でしたがさして、天使達がそれでいいんだょ!!と笑ってくれた様な気がしましたconfident

これからもヨロシクお願いします…cherryblossom

投稿: かあよ | 2009年3月 8日 (日) 16時00分

みちよさん、いつも読ませていただいています。
教えていただきたいのですが、
私は職場に気になる人がおり、去年思いを伝えたのですが、文化系の人とはうまくいかないと思うという理由で、断られました。その後、気まずい時期を経て、ようやく仕事の話が普通にできるようになりました。
断られた時、私はとても傷ついたのですが、大嫌いになれず、なぜか今も気になる存在ではあるのです。
それで、つい頭の中で彼を思ってしまったりします。

妹の話になりますが、妹はよく体調不良をおこし、地元の信頼できる方に見ていただくと、男の生き霊がついていると言われます。それが、好きだとか、親切にしてくれてありがとうという理由だそうです。

私は、自分が生き霊になって、誰かに悪影響を与えていないか心配になることがあるのですが、頭の中で想像することは、大丈夫なんでしょうか? よかったら、教えてください。
なかなか恋愛に恵まれず、じたばたしていましたが、
最近は、仕事に打ち込んでいます。
まずは、自分を愛して、自分が男なら、自分と付き合いたいと思えるようないい女になりたいと思っています。
天使に質問するのですが、メッセージがわからないので、みちよさんのサイトをこれからも楽しみに読みます。

投稿: 愛媛より | 2009年3月 8日 (日) 18時54分

みちよさん、こんばんは♪
「自分のことをどうしたら愛せるのか?」
自分のことなんだから簡単そうで、実はなかなか難しい奥の深い問題ですよね。
まずは「絶対僕」を目指して、まずはみちよさんが書いている「ありがとう、愛しています」の言葉をかけることを続けてみますね。

いつもコメントに丁寧なお返事、感謝しています。ありがとうございます♪
ブログの内容も最近、今の自分にまさに必要という感じですごく心の奥に響いてきます。ありがとうございます!

投稿: もくもく | 2009年3月 9日 (月) 19時56分

heartイルカさん コメントありがとうございました(^^)


大丈夫ですよー♪

簡単にできます。自分を受け入れること。

「○○でなければならない」

とか、考えなくていいんですよ。

頑張ってすべての感情ををリリースしてくださいね。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年3月12日 (木) 20時44分

heartマリさん コメントありがとうございました(^^)

はい♪ ハグでもいいこいいこでも、どっちでもいいんですよー。

自分を可愛がってあげてください。

泣くことは、全然おっけーです。

これもシンクロで、今度涙について書こうと思っていたところでした~。ありがとうございます。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年3月12日 (木) 20時47分

heartにゃんころりんさん コメントありがとうございます(^^)

深い深いところから、にゃんころりんさんの本当の自分が声をかけてきてくれたんですねー。

涙はそれの証拠ですね(^^)

どうぞ内なる自分の声に耳を傾けてあげてくださいね♪

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年3月12日 (木) 20時51分

heartみさおさん はじめまして(^^)

初コメントいただき、ありがとうございます~。

ジャストタイミングでしたか!
そういっていただけると、とても嬉しいです。

いつも自分をACCEPTしてくださいね~。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年3月12日 (木) 20時53分

heartもうさん はじめまして(^^)

しーん、としたとしても、愛を感じていないわけではありませんよ。

あくまでも、「こうすると自分でも愛を感じることができます」の一手段ですから。

もうさんは、自分への愛を感じたい!と思っていらっしゃいますか? 自分の内なる存在と対話したい、天使と話したい、とおもっていらっしゃいますか?


自分とつながりたいと真剣に思って、心をオープンにしていることができば、だんだん、しーんがしーんじゃなくなりますよ。

試してみてください。


コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年3月12日 (木) 21時07分

heartかあよさん はじめまして(^^)

お日様が合図をくれたのですね!すごい!!

そうです。天使がそれを見るようにかあよさんに伝えてきたんですね。

サインだと気づかせようと。。。。

早速ワークをやっていただいてありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします♪

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年3月12日 (木) 21時10分

heart愛媛より さん お久しぶりです(^^)

ご質問ありがとうございます。

ここでは長くなるので、回答は後日記事のほうでアップいたしますねー。

自分と付き合いたいと思えるような女…いいですね~(^^)b わたしもそうなりたいと思います!

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年3月12日 (木) 21時14分

heartもくもくさん いつもありがとうございます(^^)

そうなんですよ♪

雨の後の、あの澄み渡った空気の美しさ。

空気の悪い都会で働いていると目に見えてわかりますよね!!

雨が降っていても、その上にはちゃんと太陽が出ています。

太陽はいつもあるけど、雨は降らないと木々や作物が困ってしまいます。

そう広い解釈で生きていると、いつもシアワセでいられます!

…お気づきかと思いますが、わたしは今回仕事で「コーイチお話会」出られなかったんですー(TT)
レポートアップできずすみません!

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年3月12日 (木) 21時57分

みちよさん、こんにちは。
だいぶ前の記事を今更読んで恐縮ですが、
この記事の中にある
自分を抱きしめて「愛してます、ありがとう」を
言ってみました。
鼻の奥がツーンとして、涙が出てきました。
これからは自分のことを
もっと大事にしていこうと思います。

投稿: あかり | 2016年5月19日 (木) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129963/28488666

この記事へのトラックバック一覧です: 自分への愛を感じる方法:

« 自分をどれだけ愛していますか | トップページ | 愛あるコトバ »