« 生まれ変わりについて | トップページ | 自分への愛を感じる方法 »

2009年3月 4日 (水)

自分をどれだけ愛していますか

おかえりなさい(^^) みちよです。

今日は久しぶりに愛のお話を書こうと思います。

わたしのところにご相談に来てくださる方のお悩みナンバーワンは、恋愛のことだったりします。

恋愛適齢期の女性(男性)ならば、それも普通のことですが、彼氏(彼女)ゲットや、『絶対彼氏(彼女)』を試される前に、ちょっと気づいてほしいことがあります。

皆さんは、自分のことをどれだけ愛していますか

もしかしたら、

自分自身をどう愛していいかわからない

不完全な自分に自己嫌悪ばっかりで、好きになるどころじゃない

などと感じることもあるかもしれません。

わたしもかつては、自分で自分のことが好きになれなくて、悶々と悩んでいました。

そしてそんな時に出会う異性は必ず、

わたしを愛してくれない」人たちばかりでした。

自分のことを愛せないのに、愛は欲しい。

むしろ、自分の中にないもの<愛情>を埋めてもらいたくて

誰かにすがって、それを「ちょうだい、ちょうだい」とやってしまう。

だから、相手も同じような人を引き寄せてしまいます。

同じく「自分のことをダメ人間と思っていて、一方的に愛を注がれたい」ような異性を。。。。。

それは、わたしの存在を“当たり前”のように思ってしまう人だったり、

人の気持ちが分からない冷たい人だったり、

尽くされるのは好きだけど、愛を与えることはしない人だったり。。。。

当時は無意識に、自分にないものを相手に求めてしまって、「望んだものと違う!」と一人で腹を立て、その不満を相手にぶつけて喧嘩になり、余計に落ち込んで…なんてことの繰り返しでした。

自分にないものを相手に求めたって、そりゃないに決まってるじゃないですかねぇ~(^^;)

自分にもあれば、同じものを持った相手を、まるで鏡に映すように見せてくれる。

それが引き寄せの法則です。

また同じように、自分にないものを、何か代替になるもので埋めようとすることもあります。

愛情が足りないと感じると、甘いものをたくさん欲したり

自尊心が足りないと感じると、物を溜め込もうとします。

いい例えになると思うので、わたしの知人の話を紹介しますね。

(本当は、ここで書いていいのかどうか迷うネタなんですが…(笑))

A社長(既婚・45歳)は、ものすごい数のアダルトビデオを所有しています(^^;)。

そして恥ずかしげもなく、誰それかまわず明るくエロネタを振りまく人間で、

自他ともに認める“AV博士”です。

しかし、口で言っているだけで、まったくの人畜無害です(笑)。

わたしが一度、彼のエロネタを冷静に受け流したら、

「こいつは話ができるヤツだ!」(どんなヤツだ?(笑))と勘違いされ、

たまにお茶に付き合う度に、そんなネタを披露される羽目になってしまいました。

ふと、彼をリーディングしてみると、彼が欲しているのはエロではなく、

ちゃんとした“”を求めているのが分かります。

真っ直ぐ自分だけに向けられる、嘘偽りのない真心の愛

もしかしたら、母親しか与えられないような愛情を、いまだに身体の奥底から求めてしまっているA社長さん。

その性格も、甘え癖の強い、幼児性を残しているので納得です。

彼は無意識で、現実ではそんな愛は手に入らないと思ってしまっているので、やむなく仮想現実の世界に浸っているのが分かりました。

彼にとっては、AVの世界が、愛の代替だったのです。

人は、何か自分に足りないと感じているものを、他のものに置き換えてしまっていることがあります。

でも、代替品はあくまでも代替品。

本当に求めているものではないので、いくら代わりのものを摂取・保持していても、魂が満足しないので、延々と「もっともっと」となります。

こんな感じで、相手に自分に無いものを求めたり、何か他のもので代替をして一時的に精神の安定を保っていたりすることがあります。

いずれにしても、それらは「足りない」という意識が生み出す行動です。

わたしたちが求めるべきは、「与えられること」ではないのです。

誰かからの贈り物を待っていても、それは永遠にやってきません。

自分の中に「ある」ことを認識することしか、自分の魂を満足させられないのです

自分を愛しているから、相手も愛することができる。

自分の中に愛があって、人を愛することができるから、あなたも人から愛される。

それが、理想の人を引き寄せる方法なのです。

パートナーが欲しい人は、まずは自分を誰よりも愛してください。

『絶対彼氏(彼女)』が欲しい人は、まず『絶対わたし(僕)』であるべきなのです。

|

« 生まれ変わりについて | トップページ | 自分への愛を感じる方法 »

スピリチュアル」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

精神世界」カテゴリの記事

コメント

みちよさんこんにちは。

『まず自分を愛する』

よく言われることなのですが、
具体的にどうすればいいのでしょうか…。

どちらかというと、「こんな自分でも愛してくれる人がいる」って相手が現れる方が、自身がつくような気がするのですが。

投稿: nico | 2009年3月 4日 (水) 23時48分

みちよさんshineこんにちは、またまた、素晴らしいお話有り難うございます!そう、パートナーは勿論出会う人は皆自分に似た人って事ですよね。イヤな奴って思う相手も素敵だなぁと感じる相手も、自分にあるモノを確認させられているのですよね。合わせ鏡という事を頭に入れ、自分が良い状態で居れば自然と良い人を惹き付けるのだ!って(笑)みちよさんには一刻も早くケーキとお茶付き恋愛講座を開いて頂かないと。お願い致します(笑)

投稿: モニカ | 2009年3月 5日 (木) 08時18分

みちよさん ただいま~

実は、わたしも、
自分を愛するということが
正直、よくわかりません。

誰かに愛されて…
という部分は、無いのですが、
それが、実は
「人に求める気もしなくなった」という
あきらめが大きいような気がします。

もともととても敏感なので、
ひとりでいることが
一番やすらぐし、
絶対に一人の時間がなければ
生きられないのですが。

ひとりで安らぐ
という自分を大事にしてあげることも、
自分を愛することのひとつだ、と
思えるようにはなったのですけれど…


それでは、また。
いつもありがとうございます。
お忙しい中、更新してくださって、
でも、更新されているのを見ると
とても幸せになります。

         感謝をこめて
       にゃんころりんより

投稿: にゃんころりん | 2009年3月 5日 (木) 09時57分

みちよさん、
すごく大切なメッセージだと思います。
私もかつては自分を愛するっていったいぜんたいどうやって?派でした。
ところが、昨年、ある気づきをきっかけに、自分自身でインナーチャイルドを癒すことができて、そのおかげでとても自分が愛しくなりました。
自分を愛せると、これは確実に!良い人間関係が生まれます。
こうしてウェブを通じてみちよさんのステキなブログを読めているのも人間関係の一つで、昨年の気づきがなければここを読むことは無かったと思います。
いつもほんとうにありがとうございますcoldsweats01

投稿: タマ | 2009年3月 5日 (木) 12時29分

みちよさん いつもブログ読ませていただき、納得したり、気分をあげてもらったり↑、助けられたりしています。
お忙しい中の更新 本当にありがとうございます。

”自分を愛する” ”自分を大切にする”って本当にテーマなんだな~って思いました。

今日またこのブログを読んだことによって改めて思いました。

みなさんのコメントのように、どうすれば…って気持ちがよく分かります。

最近は私は部屋の掃除をしたり、お花を飾ったり、パジャマをかわいいお気に入りのものにしたりしたら、気分があがってきました!

こういうことなのかな~と思いつつ、やってみています(^-^)

みなさんの良いアイデアあったら知りたいです☆

投稿: *ai* | 2009年3月 5日 (木) 16時45分

いつも『今、知りたい』と思ったメッセージありがとうございますhappy01
私、自分を愛するという感情さえ自覚できずにいました。
彼と別れ散々苦しみ、みちよさんのブログや引き寄せの法則によって、私と彼は合わせ鏡という意味が理解できました。みちよさんの体験談と本当にすごく似た、彼と私の恋愛でした。
現在、自分を愛する強化期間ですshine
好きな音楽、美味しいコーヒー、マッサージなどを楽しんでるうちに心が穏やかになり、仕事も人間関係もゆとりができ順調で、またそんな自分を褒めてあげれるようになりました。
少しずつですが明らかに自分を愛せるようになっています。
ふと思ったのですが、合わせ鏡どうしの片方の人に良い兆候が出ると、もう片方の人も引っ張られて、同じようになるのでしょうか
別れていても、伝わるものでしょうかやはりもう波長が違うので関係ないのかもしれませんね。
あんなに恨んでたのに、彼も自分を愛するようになって欲しいと思います。

投稿: あおぞら | 2009年3月 6日 (金) 00時35分

みちよさん、ありがとうございます。

”自分を愛しているから、相手を愛することができる”

シンプルな言葉が
とっても心に沁みました。
がつーんと一発くらったような気分です(笑)

”ありがとう、愛しています”そして、ハグ。
実践してみようと思います。
感謝をこめて。

投稿: popo | 2009年3月 6日 (金) 17時03分

ただいまです♪いつも愛と癒しをありがとうございますconfidentheart02
私は自信が足りない為か、同じように自信の無さそうな人というより、自己愛が強い自分大好き風な人を引き寄せがちで、こちらが与えるばかり…(/_;)
無条件の愛を与えると言ってもそれが自己犠牲になってしまってはいけませんよね。見返りを求めるのは愛ではないけど、見返りが無いのも愛ではない気がします。自分の愛のタンクを満タンにしたいです。いや!しますhappy01punchup

投稿: スマイリー | 2009年3月 6日 (金) 20時34分

みちよさん、こんばんは♪
以前の僕は、他人には優しくできるのに、自分にはまったく優しく接することができませんでした。どんなにがんばっていても、いつもダメだししてばかり・・・。
昨年の夏以降、自分の周りでいろいろなことがあって、そんな状態だった僕もだいぶ変わることができて、自分のことをきちんと受け入れられるようになってきました。
でも、今回みちよさんのブログで「自分をどれだけ愛しているか」と問われたことで、もっともっと自分のことを愛してね!っていう宇宙からのさらなる強いメッセージなんだなぁって受け止めました。
まずは「絶対僕」ですね!(笑)
大切なメッセージをありがとうございます♪

投稿: もくもく | 2009年3月 9日 (月) 00時21分

heartnicoさん こんにちは(^^)

「こんなわたし」は謙遜ですか?それとも自信のなさですか?

もし後者でしたら、同じく自信のない、相手から愛されることで自信を持とうとする「もっともっとちょうだい」の人がきてしまいますよ!

でも「こんな“ありのまま”のわたし」を愛してくれてありがとうならオッケーです(^^)v

この違い分かりますか~?
ここがとっても大事なんです。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年3月 9日 (月) 02時16分

heartモニカさん 先日はありがとうございました(^^)

そうです、すべて合わせ鏡です!

自分が思ったことがそのまま目の前に現われる(引き寄せられる)のが、「引き寄せ」なんですね!

あ、お茶会、決定しました(*^^*)
今日のブログでアップしています。
よろしかったらご参加ください。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年3月 9日 (月) 02時19分

heartにゃんころりんさん こんにちは(^^)

一人でやすらぐ時間を持つことも、自分を愛することですよ!

それでいいのです(^^)

ただ、もし本当はパートナーが欲しいと思っていたり、それをあきらめたと思っていらっしゃるのなら、「できない」と思ってしまう原因があるのかもしれません。

いずれにしても、ご自身の心の声に耳を傾けてあげてくださいね。

自分を一番大事にしてあげてください♪

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年3月 9日 (月) 02時26分

heartタマさん こんにちは(^^)


インナーチャイルドを癒せたのですね!
それによって変わること、本当にたくさんありますよね。

わたしのブログにたどり着いてくださって、本当にありがとうございます(^^)

これからも宜しくお願いします。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年3月 9日 (月) 02時28分

heart*ai*さん こんにちは(^^)

はい、おっしゃる通り“こういうこと”です(^ー^)

自分で、自分の気分がいいことをしてあげるのです。

カラオケで歌ったり、美味しいものを食べるのも同じです。

どんどん気分を上げてくださいね~。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年3月 9日 (月) 02時31分

heartあおぞらさん こんにちは(^^)

あおぞらさんの彼への気持ちは今、本当の愛に変化しているのですね。

ご質問のお答えですが、彼に対して、波動が上がったあおぞらさんの愛を送ることで彼も癒されますし、本当の意味での愛に自分で気づくこともできると思います。

ただ、それを実際に気づいて受け取る、受け取らないかは、彼次第です。

でも、あおぞらさんから無償の愛を送ることは可能です。

愛は奇跡を起こします。

それが本当の愛です。

頑張ってください♪

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年3月 9日 (月) 02時37分

heartpopoさん こんにちは(^^)

がつんと一発食らいましたか~?(^^;)(笑)

シンプルですが、強いコトバですよね。

イヤ、でもホント。周りでも優しい人はみんな自信を持って生きていますもの!

まずは自分です♪

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年3月 9日 (月) 02時40分

heartスマイリーさん こんにちは(^^)

そうですね~。スマイリーさん、癒しの天使のような人だから(^^;)

自己犠牲は最初はよくても長くは続きません。

お互い、50/50、いいえ、100/100でなければバランスが取れているとはいえないのです。

まずは自信を持ってくださいね!
いつも応援ありがとうございます。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年3月 9日 (月) 02時43分

heartもくもくさん こんにちは(^^)


そうですね、もくもくさんも結構自己犠牲的ですね~。

知らず知らずにやってしまっているのかもしれません。

そうです!まずは「絶対僕」で頑張ってみてください。

あと、チェンジです。イメチェン!

頑張って下さいね~。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年3月 9日 (月) 02時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129963/28474766

この記事へのトラックバック一覧です: 自分をどれだけ愛していますか:

« 生まれ変わりについて | トップページ | 自分への愛を感じる方法 »