« 幸せオーラが他人も幸せにする | トップページ | After You~お先にどうぞ »

2009年3月29日 (日)

捨てる神あれば拾う神あり

おかえりなさい(^^)♪ みちよです。

前回の記事で、最後の方の一文がすっ飛んでおり(^^;)、何のことか分からなかったかと思います。大変失礼しましたー。

一度アップした後に、(要)修正箇所を発見し、直して保存したのが、そのまま消えていたみたいです。。。。大変失礼しました~。m(_ _)m

毎日バタバタしていると、こんなうっかりミスもしてしまうという良い例でございます(^^;)。

すみませんでした~。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

わたしは、PC用デスクが苦手で、いつもちゃぶ台にノートPCを置いてブログを書いています。

それも、去年引越し時に取り急ぎで買った折りたたみ式(1,980円(笑))のちゃぶ台で、安定性も悪く、もうそろそろしっかりしたものが欲しいなぁーと思っていたんです。

通販などで見ても、これといって気に入らず、そのまま放置。。。

気づいたら1年もその簡易ちゃぶ台を使っていました。

先日の出勤前、いつもより5分も身支度が早く終わり、ゴミ出しのために外へ出ましたら、粗大ゴミ置き場に大きなカントリー調の木製テーブルが、役所の回収を待っている状態で置かれてありました。

同じマンションの住人が引越しで出した不用品の中にあって、見てみると、どこもダメージがなくキレイです。パイン材でしっかりした作りは、新品で普通に買っても3万はくだらないような代物です。

これ、いーじゃん!(^^)」

誰かが要らなくて捨ててるんだから、もらってしまえ~と、

わたしは、自分のゴミと引き換えに、そのテーブルを自宅まで運びました。

通勤スタイルで、ゴミ置き場から大きなテーブルをイソイソ運んでいる図はかなり妙だったと思いますが(笑)、頑張ってお持ち帰りしました。

いつも時間ギリギリ、ダッシュで駅に向かうわたしが5分も早く家を出たのは、このテーブルを見つけるためだったのね~と、いつものように天使やガイドさんたちにお礼を伝えました。

捨てる神あれば、拾う神あり」です。

今、そのテーブルでちゃっかりブログ書いてます(笑)

…そして、今日は車を運転していたのですが、たまたま教会の前で信号待ちになりました。

日曜日だったので礼拝に合わせて講和会などもやっているようで、こんな張り紙に目が留まりました。

拾う神について

(“捨てる神”、については、何故か今日はお話しないようなのです(笑)(^^;))

テーブルと教会の講和。数日間で見事なシンクロです。

なるほど今日は、“捨てる神あれば、拾う神あり”についてを書くように、ということなんだなぁ

と思いを巡らせていたところ、最近連絡があった元同僚、Kさんのことを思い出しました。

彼女は、数ヶ月前にうちの会社からリストラされました。

最初は突然職を失ったことにショックを受け、弱気になっていましたが、幸いご家族の応援は温かいもので、段々やる気を取り戻し、再就職を果たすべく毎日奮闘していたのでした。

ただ、このご時勢での就活はままならず、ましてや40代という年齢もネックになり、派遣登録に行っても、たくさんの志願者で会場が溢れていて驚いて帰ってくる。。。。という繰り返しでした。

そんな状態で、しばらく音沙汰がなかったKさんから、久しぶりにメールが送られてきました。

みちよさん、元気~?

わたしも仕事が決まって今超忙しいの!

通勤はちょっと大変だけど、毎日充実しています。

新しい職場には、喫煙者は一人もいないし、

男性社員は親切だし、

わたしのために、専用のデスクも新調してくれました!

ホント、リストラされてヨカッタ~!

今度こそ、うまくやれるような気がしてます(^ー^)

Kさんの新しい職場は、彼女をリストラした我が社にはない(笑)素晴らしい環境で彼女を迎えたそうです。

メールからも、生まれ変わったような Kさんのやる気が伝わってきます。

当然ですが、Kさんはリストラされなければ、このタイミングで就職活動もしていなかったでしょうから、こういった、彼女にとってベストな環境に巡り合うこともなかったかもしれないのです。

捨てる神あれば拾う神あり、とはこういうことです。

物事はすべて、行き着くところへ行ったときに、これまでの苦労の意味が分かります。

リストラで再就職に悩んでいる人も、彼氏に振られて泣いている人も、これから出会う、新しい環境や人間関係が、今経験していることの意味を後々に教えてくれるでしょう。

むしろ、それまでは今現在起きていることの意味は分かりようがありません。

自分だけが災難に遭っている

そう思いたくなることもあるかもしれません。

捨て神”に捨てられて、自暴自棄になっているかもしれません。

世の中、ネガティブな気持ちを起こさせるようなニュースばかりで、まるであちこち“捨て神”だらけになってると思うかもしれませんが、そうではありません。

実は、“捨て神”と“拾い神”は、セットになっています。

捨て神=古い環境から離れる

拾い神=新しい場所へ移行する

物事のエネルギーには、この両方が必要なのです。

もしあなたが、好むと好まざるとに関わらず、古いものから新しいものへ移る機会に恵まれたとしたら、まさしくそれがチャンスなのです。

捨てる神あれば拾う神あり の本当の意味は、言葉のようにそれぞれが別の神様ではなく、実は上流から下流へ流れていくようなもので、一つの繋がりです。

転機”という流れなのです。

元同僚のKさんは、就職の見込みが全くない時期にも、なるべく気分を明るくキープしようとしていたといいます。

映画を見て泣き笑いしたり

家族と一緒にいる時間を楽しんだり

日ごろやりたくてもできないようなことを思いっきり楽しんでいました。

転機”をポジティブに受け止め、この時勢に抵抗せず前を向いて流れていたからこそ、Kさんにとって理想的な職場に就職できたんです。

リストラに遭ってもちゃんと自分を高めていたおかげで、彼女の波動に合ったとても素敵な感じの職場を引き寄せることができました。

今現在、再就職をしようとしている人

新しい彼氏(彼女)を募集中の人

たくさんいらっしゃると思います。

捨て神拾い神は、セットになっていますので、どうぞ自信を持ってください。

拾い神はポジティブでないとやって来ないのは、言うまでもないですね!(^^)

明るくポジティブに頑張ってくださいp(^^)q

|

« 幸せオーラが他人も幸せにする | トップページ | After You~お先にどうぞ »

スピリチュアル」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

精神世界」カテゴリの記事

コメント

みちよさん
こんばんは。イルカです。今日の拾う神のお話、これまた元気の素になりました。気持ちが弱っているときだったので心が生き返りました。いつもありがとうございます。また楽しみにしてますね。

投稿: イルカ | 2009年3月30日 (月) 00時56分

おはようございます。かおりです。
先日(3月22日)の記事にコメントを書いた時
名前を入れ忘れていたようです。。。
失礼いたしましたsweat01
あの「名前なし」さんは、私です(笑)

そしてコメントのお返事をありがとうございました!以前に質問のお礼を書いた時のお返事コメントも今日確認したのですが、嬉しかったです。やさしいコメントやブログ記事にしっかり癒されてます。いつもありがとうございますheart

取り急ぎお礼まで。

投稿: かおり | 2009年3月30日 (月) 08時32分

みちよさん、おはようございますhappy01
今日のメッセージは私の心に染み込みました。
ありがとうございますpaper

仕事を辞めてから何ヶ月経ったのだろう・・・coldsweats01
その間に暇かといえばそうでもなく、いろんな事がタイミングよく私の元へとやってきてます。
入学する子供、看護が必要な祖母、家事、etc。。。
貯金を切り崩しながらも毎日を過ごしていると、やりたい仕事が探せない自分に情けなくなる事も・・・weep
でも、そんな時ほど「今を楽しむ」という言葉が頭に浮かんできます。
しかも今日のお話。いい話を聞くとほんとに前向きになれますねshine
今こうしている私も必然で、今を楽しむ実践をしているのかなって感じます。

ありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: こつぶまめ | 2009年3月30日 (月) 09時04分

はじめまして!

「なつ」と申します。最近、みちよさんのblogを読ませていただいております。心があったかくなり、癒されています(^-^)ジ~ンと胸に響く事が、多々書かれており感激しまくりです(:_;)

「拾う神あり」今、私も転機を迎えている様に思っていて、どちらかというと、人と接することが苦手だった私。積極的に外へ出てみよう!と思うようになり、2~3日前にも、新しくお会いする方々との楽しい集まりに参加して来ました(^^)今後も、積極的に色々な場所、集まりに参加予定です。

今回の、みちよさんのblogを拝見して「拾う神」に、やっと出会えたようです。みちよさんありがとうございます。繋がっている事に感謝!

いつも、素敵なメッセージに感謝☆感謝です。

また、おじゃまさせていただきます。ありがとうございました!

みちよさんのお人柄が拝見できるblogと、みちよさんが好きです(o^-^)o

投稿: なつ | 2009年3月30日 (月) 10時58分

みちよさん、Nobukoです。
いつも素敵なお話ありがとうございます。
今日の「捨てる神、拾う神」のお話は今の自分の状況と重なってジーンと胸に響き、勇気をもらえました!
過去を悔むでもなく、未来を憂うでもなく、今を楽しむことが重要だと再認識しました。
お忙しい中ブログの更新は大変なことと思いますが、
無理のない範囲で素敵なメッセージを皆に伝えていって
下さいね☆ 

PS コーイチさんのお話会、出席しますよ~
久しぶりにお目にかかれるのを楽しみにしています☆

投稿: Nobuko | 2009年3月30日 (月) 12時59分

みちよさん初めまして。keyと申します。
いつもブログ楽しく拝見させてもらってます。
今回の内容は(ただいま就活中なので)とても自分と重なる所が多かったんです。
「捨てる神あれば拾う神あり!」と何度も声を出して言ってみてます・・・そうるすとなぜか笑いが出てきます。
捨て神と拾う神はセットなんですよね!そう思ったら心がなんだか楽になりました。ありがとうございます。
今できることを楽しんで取り組んでいきます。

最近お笑い芸人の小島よしおが「大丈夫、大丈夫~」と言い続けてますが真似してやってみたら本当に大丈夫な気がしてきますよね。言霊の大切さを再確認しました。

これからもブログ更新楽しみにしてます!

投稿: key | 2009年3月30日 (月) 13時19分

はじめまして
りかと申します。
いつも 読ませて戴いてます。今日の内容は、私に響きました。私も就活中です。今から面接です。先週、レナさんのサロンにも行かせていただきました。波動を高くして、毎日過ごす 染み入りました。ありがとうございます。

投稿: りか | 2009年3月30日 (月) 14時13分

みちよさん、こんにちは!私もこの間シンクロがありました。
olinに行った時レナ先生が
「顔の皮膚が薄くなっているからお手入れのし過ぎじゃないかしら?
表面じゃなくて内側から綺麗さを出せるようにしていかないと!」とおっしゃったんです。
その時は、そうか~し過ぎとは考えたことがなかったな・・・と思った程度だったのですが、
3日後くらいに新聞に、最近お手入れのし過ぎで肌荒れを起こす女性が多いという記事が出ていました。
それを読んで2度同じことを言われる(見る)のはやっぱり、私の敏感肌はし過ぎなんだなと思いました。
とりあえず毎日自分でやっていたマッサージは3、4日に1度とかにしています^_^;
”捨て神と拾い神はセット”と思うと、すごく励みになります♪

投稿: りー | 2009年3月31日 (火) 12時52分

みちよさん、こんばんは。
2日にわたってコメント書いてますsmile

リリアさんのブログで、とてもステキな事が載っていたので・・・

みちよさん、ブログに愛がいっぱい詰まったあめ玉を置いてくださってありがとうございます。
どれを選んでも、甘酸っぱくてこつぶまめにはちょうど良い感じで、心が満たされます。
ありがとうございますheart01

投稿: こつぶまめ | 2009年3月31日 (火) 20時29分

みちよさんへ
こんばんは♪
今回は、「転機」のお話でしたが、最近は自分の周りでいろいろな変化が起きているなぁと感じています。
この前のコメントでも少し書かせていただきましたが、この4月になって、職場でも人の異動がありました。これまでとても頼りにしていた人が別の部署に異動したのに加えて、新人さんの教育係も担当させて頂くことになりました。いろいろと不安もあるのですが、新しい環境の中を自分にとって大切なチャンスと受け止めて、どんなことが起こるのか、ワクワクと楽しみながら、毎日を過ごしていきたいなぁと思っています。
がんばりますよ〜。あっ、でもがんばりすぎてもいけないんですよね!(笑)

投稿: もくもく | 2009年4月 4日 (土) 21時48分

heartイルカさん こんにちは(^^)

いつも読んでくださってありがとうございます。

気持ちが弱っているときは、ゆっくりしながら呼吸してくださいねー。


コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年4月 5日 (日) 22時01分

heartかおりさん こんにちは(^^)

お話会に参加してくださった「かおりさん」かな?!
昨日はありがとうございました~。

コメントのお返事がなかなかできなくてすみません!

これからもよろしくお願いいたしますね!

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年4月 5日 (日) 22時11分

heart こつぶまめ さん こんにちは(^^)

家族の問題で、自分のことは後回し、、、、わたしもそうでしたので、お気持ちよくわかります。

ずっとそうやってきてしまうと、今度は「自分が楽しめることって何?」って感じでわからなくなってしまうんですよね。

そういうときこそ、こつぶまめさんが前からやりたかったことを、少しづつ始めてみてください。

いつかやる!ではなく、今やる!で、頑張ってください(^^)

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年4月 5日 (日) 22時22分

heartなつさん はじめまして(^^)

新しい集まりにご参加されたんですね!素敵です。

なつさんはちゃんと天使さんが「今、変わり目だよ~」と教えてくれたんですね。

わたしのブログを見てくださる方も、日ごろ「何かが違うぞ、変だぞ」と思っている方が、天使のお導きによりここに書かれてある記事を見て、ヒントを見つけてくださっているようです。(ありがたいです)

好きです、なんて、まーテレます(*^0^*)

ありがとうございます(^^)

これからどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年4月 5日 (日) 22時28分

heart Nobuko さん こんにちは(^^)

コメントありがとうございます!

捨て神・拾い神セット売りですから(笑)、

切り離すことはできないんですね。

きっと Nobukoさんも、後になってこの1年のことを懐かしく、また感慨深く、意味のあった1年として思い出すことでしょう。

またコーイチ会でお目にかかれますよう楽しみにしています!

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年4月 5日 (日) 22時31分

heartkeyさん こんにちは(^^)

そうです、そうです(^0^)

こんなときこそ、笑って楽しく、イキイキと過ごしてください!

ことだま、大事ですよね。
就活、笑顔でがんばってくださいね♪


コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年4月 5日 (日) 22時40分

heartりかさん こんにちは(^^)

olin、行かれたのですねー。

皆さんからご報告いただいて、ご紹介したわたしもうれしいです!(^^)

素敵なサロンで癒されて、心機一転!就活、がんばってください(^^)応援してますよ♪

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年4月 5日 (日) 22時43分

heartりーさん コメントありがとうございます(^^)

そうなんですね~。マッサージ、しすぎは良くないのですね!

マッサージは実はあまりしていませんが(^^;)(笑)、たくさんするのがいいのだと思っていました。。。。

必要な情報はちゃんと天使がうまいことアレンジしてくれます。天使に感謝ですね。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年4月 5日 (日) 22時45分

heartこつぶまめさん こんにちは(^^)

2連ちゃんコメント、ありがとうございます~(^0^)/

リリアさんのところにホント、いいこと書いてありましたね!

甘酸っぱい愛のあめ玉ですね!
その表現、素敵です!ありがとうございます。

これからも、天使のあめ、そしてムチ?!(笑)をばら撒いていきたいと思います~(^0^)

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年4月 5日 (日) 23時04分

heartもくもくさん こんにちは(^^)

昨日はお話会に来てくださって、ありがとうございました~。

もくもくさんには、いろんな人、しかも、新しい人と関わるような時期が来ているようですね。

それも、もくもくさんにとっては必要なことなのですね。
今までだったら出さなかったような素の部分もどんどんさらけ出し、殻をやぶっていってくださいね。

それがもくもくさんにとってブレイクスルーになるようです。

いつもコメントありがとうございます(^^)

投稿: みちよ | 2009年4月 5日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129963/28868314

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てる神あれば拾う神あり:

« 幸せオーラが他人も幸せにする | トップページ | After You~お先にどうぞ »