« 自分への愛を感じる方法 | トップページ | 過去は癒せます »

2009年3月 7日 (土)

愛あるコトバ

おかえりなさい(^^)♪ みちよです。

今日は東京でも、結構まともに雨が降りました。

わたしが出勤すると男性社員の部下Kは、「おはよう」の後に続けてこんなことを言いました。

…ったく、雨だよ、雨っ!! いやんなっちゃうよ。やだね~~

朝からいきなりの、ネガティブ口撃炸裂です。

わたしは、Kにこう言い返しました。

何言ってんの。晴れの日があれば雨の日もある。この雨が緑と大地を潤し、農作物を育てる。

人間はちゃんと雨の恩恵を受けているでしょう。すべてが完璧な自然の摂理に向かって毒吐いたって無駄!」

わたしが「そうだね~イヤだね~雨」と軽く受け流してくれるだろうと思っていたKは、思わぬ反撃を食らい、ただあ然としていました…(^^;)。

このKのように、ちょっとしたこと、何でもないことにイチイチ文句を言うような人、皆さんの会社にも結構いるのではないでしょうか?

そういう人の口からは何故か、マイナスの感情を引き起こすような言葉しか出てきません。

そして、そんなことを言う人間に限って、何故かいつも元気そうではないのです。

エゴと愛』でも、家族からネガティブな発言が多くて…というコメントをいただきましたね。

ネガティブな言葉って、無意識に出ていることも多いのですが、こういう言葉を日ごろ発していれば発しているほど、段々と癖になっていきます。

そうすると、今度は口を開いただけで、マイナスオーラ全開の、ネガティブな言葉が勝手にポンポンと出てきてしまうのです。

実は、このKも、それほど深い意味を持って「雨、やだな~」と言ったわけではなかったのですが、日ごろから負の言葉遣いをしているため、無意識にこういう「口癖」になっているのです。

2月からこの部署に異動になったわたしは、このKのネガ傾向に変化を加えようといろいろ試しています。

朝は、誰よりも「おはよう」を大きな声ではっきり言う。

業務、スタッフ、すべての物事に、愛をもって対処する。

職場でも、しっかり「幸せ」を感じるようにしてみる。

そうやって意図的に波動を高めてきた成果かもしれませんが、ここ1ヶ月くらいクレームがほとんどありません。

わたしが入る以前は、それこそ一日の業務がひっくり返るようなクレームでてんてこ舞いだったこともある部署なんですが、今現在は落ち着いています。

波動って、ちゃんと伝わるのです。

いい波動はもちろんのこと。

そして、Kのような「イヤだな~」という波動も、同じように伝わっちゃうのです。

言葉(声)は、人間が一番出しやすい波動です。

いい言葉を発するように気をつけるだけで、その言葉から発せられるエネルギーがその場に、人に伝わっていきます。

そして何より、自分自身の波動もあげてくれます。

いい言葉、ポジティブな言葉を発するように意識するだけで元気になれるのです。

雨が降ったっていいじゃないですか!

どんなに雨が降っても、いずれ止みます。

ただ、それだけこと。

宇宙が見せてくれる変化(バランス)を素直に受け入れればいいのです。

何もそこで感情を引きずられ、ネガティブな言葉を吐かなくてもいいのです。

たとえ、近くにそんな言葉を吐く人がいたとしても、なるべく相手にしないようにする。

そういう人と一緒にいるとイライラしてきたり、嫌な気持ちになるのは、魂が「引きずられないように」と警告を発しているからなのです。

嫌々、ネガティブな相槌を打つのもあまりよくありません。だんだん自分の波動も下がってきてしまいます。

どうしてもやり取りしなければならない場合は、話を違う方向にそらして、ネガティブな話にはつられないようにしてください。

でも、日ごろネガティブ口撃しているような人も、心の底ではそんなマイナス発言をしたいわけじゃないんですね。

うちの会社の部下Kも、実は無意識で気づいています。

本当は、こんな負の言葉を吐きたいんじゃないのに、と感じているのです。

Kの魂は、もっと気分よく「おはよう(^^)♪」と挨拶したいのです。

エゴにひきづられてしまって、常に自分は元気になれないと思っているだけなのです。

なのでKのような人を目の前にしたら、まずはこちらから「おはよう(^^)♪」と元気に声をかけてあげることです。

それによって、相手の波動も上がっていきます。

相手のエゴに引きずられるのではなく、愛で相手を引き上げてください

自分も元気になって、相手も元気にする魔法のコトバを、上手に選んで使ってくださいね(^^)♪

|

« 自分への愛を感じる方法 | トップページ | 過去は癒せます »

スピリチュアル」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

精神世界」カテゴリの記事

コメント

初めまして。みちよさん。
最近『引き寄せ』から覗きに来るようになりました。
いつも、その時の自分にとって必要な内容なので、   
ビックリしながら読ませて頂いています。
不思議だなあ…。

今日、職場の仲の良い人たちと食事会をしてきたのですが、
最後は、上司や職場環境について
困っている事の話しになりました。
私も思っている事を話したのですが、
かえってすっきりしない気持ちになっています。
ネガティブ波動にやられてしまっていたのですね。

みんないい仕事をしたいのに、
経営状態も現場も本当に厳しくて
色んなところにしわ寄せがきていて
殆どの人が疲れきっています。
職場の誰と話していてもつい暗い話になってしまいます。

そんな状況でも、ネガティブ波動に引きずられず、
心地よくみんなと仕事をするよう心がけていくことが
大事なのですね。
むしろ、こんな状況だからこそ…かな。
意識して取り組んでいけたらなと思いました。
ありがとうございました。


投稿: kao | 2009年3月 7日 (土) 02時36分

みちよさん、こんにちは。
ひさびさにコメントさせていただきます(*^_^*)

今日の内容 とっても参考になりました。

ネガティブな言葉にも、今まで 「そうだよね~」と言ってしまって自分の波動を下げてしまっていたことに気がつきました。

 かつての職場で部下を指導するときに、まずは聞くことを心がけていましたが、ネガティブな発言に相槌をうつことによって、私がどっと疲れていたんだあとわかりました。

本当は自分で波動をさげてしまっていたんですね。

みちよさんがKさんに言われたこと、やっておられたこと とっても勉強になりました。今後、使わせてもらいます!

いつもありがとうございます。

投稿: yam | 2009年3月 7日 (土) 15時57分

みちよさん、こんばんは。
前回の記事ではお忙しい中、私の質問にお答えいただき、ありがとうございました。

あの書き込みをした後、わりとすぐに状況が動き出し、それに伴って自分の中で変化が起こり、つい最近になってようやく落ち着き、今は不安を感じることもなく幸せに過ごせています!

まずはご報告まで(*^-^*)
以下に少し詳しい状況や思ったことを書かせてください。長くなってしまいますがお許しください(>_<)

--------------------
自分にとってはかなり大きな変化の時期だったように思います。細かい経緯は書ききれないのですが、一連の出来事が、ご回答の文章にもあった「ガイド」の導きだったのかなぁ…と思ったりしています。

以前に「自分では思いつかないような言葉が浮かんだら、それはガイドのメッセージ」というのを本で読んだことがあって、今回の変化の中で、もしかしてこれがそのメッセージ?と思えた経験が何度かありました。

人と話している時に、喋っているのは自分なのに、その言葉に自分で「ああ、そういうことだったんだ」って納得して驚いたり、気持ちがすーっと軽くなったり、何かつじつまが合ったような、カチッとはまったような感じがする、といった経験です。

だいたいそいういう話のときは会話が煮詰まっていて、私は涙を流していたりするのですが(^-^; そのあとは少し前進したような、成長したような気分になれました。

そして、そんな話をいつも真剣に聞いてくれていた人と今、新しくお付き合いしています♪

元彼への未練についても、今まで無理やり断ち切ろうとしてうまくいかず、反動でヨリを戻そうと無理なアプローチをしたりしていたけど、彼とのやり取りの中で少しずつ「好きだけど関係は終わったんだ」と素直に受け入れられるようになりました。同時に、今の彼に対して心から「愛している」と思うことも許せるようになりました。実はその人とは書き込みする以前からもお付き合いがあったのですが、以前は「元彼を忘れられないから、この人への愛情は本物じゃない」という感覚があって、本気になれなくて…。ワガママで相手を振り回したり、そのことで罪悪感を持ったりしてしまっていたのです。でも今は素直に愛してる!と言えるようになり、関係もとても良くなりました。

みちよさんの回答を読むまで「自分を愛してあげよう」という意識はあまり無かったのですが、以前を振り返ると本当に「自分で自分を受け入れる」ことが出来なくなっていたな、と思うし、なぜか今の彼を愛せるようになってから、自分のことも愛せているような感じがします。上手く言えないけれど、生きているのがとてもラクで自然で楽しく感じます。

今後もまた何か問題が起きても、自分を受け入れてあげる心構えを持っていきたいと思います!ご回答の中にあった「自分をぎゅーーっとする」習慣も取り入れたいと思います★

私への直接の回答以外にも、普段読ませていただいているブログ記事にもヒントがたくさんあり、支えになりました。本当にありがとうございましたm(_)m これからもブログ楽しみにしていま~す。

投稿: かおり | 2009年3月 7日 (土) 19時37分

前に、母のネガティブな言葉について質問した『まーる』です。
コメントに対してのお返事もありがとうございました。
どこまでも優しいみちよさんの言葉に、読んでいてウルッときてしまいました。
そして私の行動や言動は、エゴを喜ばすことばかりだったなと、改めて気づきました。

母がネガティブなことを言い、そして「あなたもそう思うでしょ?」と聞かれると「ウン、ウン、そーだね。それはヒドイね」と賛同していました。
聞いていながら私は、母が辛い思いをして可哀相という気持ちと、そんな目に合わせた人たちに対してもどうしようもない怒りが出てきて、私のほうがヒートアップなんて事もありました。
エゴが大喜びですよね・・・これじゃあ私が母のエゴをわざわざ引き出してる状態ですよね・・・。

まだ母を何とかしたいという気持ちや、ポジティブになって欲しいという強いエゴが消えていないのが正直なところです。
が!同時に頭の中にみちよさんの言葉も浮かんできます。
その時私の心が少し楽になります。
そして、大丈夫!きっと変われると前向きになれます。
これから変わっていく自分を楽しんでいけたらいいなって思います。
そして、この気持ちがいつまでも続いてほしいです。

こう思えるようになったのもみちよさんのお陰です♪
ありがとうございました。

投稿: まーる | 2009年3月 8日 (日) 10時05分

みちよさん、こんばんは♪
以前は僕もこの男性社員さんのように雨が降っていると濡れちゃうし、テンションが下がるし嫌だなぁって感じていました。

でも最近ではむしろ雨が好きになっています♪
雨がいろんな気持ちを洗い流してくれるような気がして、雨の後は気分がスッキリするような感じになれます。心をリセットできるような感じ、といったらいいんでしょうか。それに雨の後は空気も澄んでとてもきれいなので大好きです♪それにみちよさんが言っているように雨がなければ、大切な作物が育ちませんものね。文字通り、命の雨、ですよね!

僕もきっと知らず知らずのうちに、ネガティブな考え方や言葉遣いをしていることもあると思うので、今週は自分にそんなところがないか、ちょっと気に留めながら過ごしてみようと思います。そして、たくさんの愛のある言葉を口にしていきたいです♪

P.S. 今回はコーイチさんのお話会、残念ながら参加できなかったので、みちよさんからのレポート、楽しみにしています♪

投稿: もくもく | 2009年3月 8日 (日) 23時07分

みちよさん、ただいま☆
お返事ありがとうございます!
自分がネガティブに影響されないようにしようとして相手を否定するのではなく、ポジティブな方向に向かえばいいんですね~。私と話した人は全員、帰るときにはニコニコになっている!ぐらいの勢いでいきます!
仕事でムカッとくることもあるのですが、最近は、(しばらくはイライラしてしまうのですが)こういう事が学べたな~など、起こったことを嫌な気分のまま終わらせないように、ポジティブな意味で解釈するようにしています。今はそこまでいくのに時間がかかりますが、それがだんだん早くできるようになりたいな~と思います。
私はひとつの職場で長続きせず、(今の所は5年目で、最長記録です)今まで何度も職場を変わっているのですが、ほとんどが接客業です。これも何か意味があるのかな~?と思います。いつもいい気分で楽しみながら仕事をしていきたいです。
みちよさん、ありがとうございます!

投稿: パステル | 2009年3月 9日 (月) 11時01分

heartkaoさん はじめまして(^^)

初コメントありがとうございます。

いつもシンクロしているのですね!皆さんそう言ってくださるので、書いている本人も不思議です(^^;)

そうですよ!周りに引きずられないように、自分をしっかりp(^^)q持っていてくださいね~。

目の前のことを現実だと思うなかれ、とエイブラハムも言っています。わたしたちが、現実と思ったその瞬間にそれが現実となってしまいます。

実現したいものだけを、意図してくださいね。
そうすると、おのずと周りのネガ波動と違う波動を出せるようになります。

頑張ってください(^^)

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年3月12日 (木) 21時31分

heartyamさん お久しぶりです(^^)

yamさんも管理職ですかー?

頑張れわたしたち社会人♪

表面的に相槌を打ったとしても、気分を引っ張られなければいいのですよ。

口では「大変だね~」なんて言ってても、気分はルンルンで(笑)

ヒトコトでいうと、能天気でいること、かな?(笑)

コメントありがとうございました(^^)


投稿: みちよ | 2009年3月12日 (木) 21時35分

heartかおりさん こんにちは(^^)

コメントへの回答のコメント(笑)、ありがとうございました~(^^)

かおりさんは過渡期にあったのですね。

ガイドがちゃんとそれを気づくようにいろいろ手を変え品を変えで、導いてくださったようです。

書かれてあった「自分の言葉なのに、自分で納得できた」というのも、実はガイドから喋らされているんですね。

わたしも同じようなことはしょっちゅうありましたのでよくわかります。

新しい方とハッピーにお過ごしとは!おめでとうございます!!

どうぞこれからも「自分を許す」ことをOKにしてあげてくださいね。かおりさん自己犠牲的ですので、意識して大事にしてあげなきゃだめですよ~。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年3月12日 (木) 21時40分

heartまーるさん こんにちは(^^)

お母さんとのこと、よくここまで気がつかれましたね!

わたしの言葉はきっかけのひとつかもしれませんが、気づいたのは、まーるさんご本人ですよ(^^)

本当の意味で、人は愛でしか救えません。エゴではダメなのです。

もう、まーるさんは大丈夫(^^)v
お母さんに心からの愛を伝えてくださいね。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年3月12日 (木) 21時45分

heartもくもくさん いつもありがとうございます(^^)

そうなんですよ♪

雨の後の、あの澄み渡った空気の美しさ。

空気の悪い都会で働いていると目に見えてわかりますよね!!

雨が降っていても、その上にはちゃんと太陽が出ています。

太陽はいつもあるけど、雨は降らないと木々や作物が困ってしまいます。

そう広い解釈で生きていると、いつもシアワセでいられます!

…お気づきかと思いますが、わたしは今回仕事で「コーイチお話会」出られなかったんですー(TT)
レポートアップできずすみません!

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年3月12日 (木) 21時53分

heartパステルさん こんにちは(^^)

いつも元気の出るコメントありがとうございます♪

接客業が向いているの人は、人に対して愛を与えることができる方だからなんですよ。

それは笑顔だったり、気遣いの一言だったり、「ありがとうございました」だったり。

ちゃんとパステルさんの得意分野を選んでお仕事なさっていらっしゃるようですね。

これからも頑張ってくださいp(^^)q

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年3月12日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129963/28504386

この記事へのトラックバック一覧です: 愛あるコトバ:

« 自分への愛を感じる方法 | トップページ | 過去は癒せます »