« 宇宙は全てそのまま現実化する | トップページ | 天使がくれるシンクロニシティ »

2009年2月 3日 (火)

無気力からいい気分になるには…?

おかえりなさい(^^)♪ みちよです。

最近、山、川、海など、今までそれほど足を運ぼうと思わなかった場所に積極的に出かけています。

「自然が呼んでる~!」と思うと、衝動的に車を走らせているのです。

こないだは、川へ遊びに行ってきました。

多摩川の上流生まれ&育ちのわたしとしては、川なんて全然珍しいものではなかったんですが、今は川も山もない場所に暮らしているので、わざわざ足を運ばないといけません。

水辺とは縁がなくなって二十年くらい。

水の流れる音と、川が運んでいる空気、それに藻の匂いが、子供の頃よく遊んだ時の記憶をよみがえらせてくれます。

昔は何も分からずに、ただ「そこに水が流れているのが川だ」、としか思っていませんでしたが、今は、水辺のエネルギーをちゃんと感じます。

水自体は冷たいんですけど、不思議と温かさとパワーを感じるんですね。

全てを洗い清め、潤いを与えてくれる水。

時には、山を崩し、鉄も腐食させる水

そんな、水の優しさと力に浄化とパワーをいただいて帰ってきました(^^)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、今日もご質問にお答えします。

「いつも、いい気分でいることが大事!というのは分かっているんですが、気持ちが高まらず、なかなかうまくいきません。いい気分でいるにはどうしたらいいですか?」

というご質問を何人かの方からいただきましたので、代表してこちらのご質問への回答を掲載させていただきますね。

わたしは自分で計画して行動したことが実行できなくなったとき、悲しい気持ちになるんです。

どうしていいかわからなくなり しんどくなり 無気力になります。

にしきさんが普段ブログでおっしゃっている感情のスケールで 少しづついい気分へ意図的に移していくということを心がけたいって思っているんですが、

現実(思ったことがうまく運ばない、パートナーがまだ見つからない仕事がまだ見つからない)に目を向けてしまい 今は「無気力」状態なんです。

この無気力からいい気分になるにはどうしたらいいでしょうか?

はい、ご質問ありがとうございました(^^)

まず、お悩みにあります“無気力”についてご説明しますね。

無気力…というのは、何も感じない状態に思えるので、感情のスケールでもゼロ地点、何かしらの感情も無いように見えますが、実は“無気力”というのは、一種の表現なんです。

>自分で計画して行動したことが実行できなくなったとき、悲しい気持ちになるんです。

>どうしていいかわからなくなり しんどくなり 無気力になります

となってしまうのは、ご質問者様が、ご自身が計画していた通りにいかなかったことへの反応として、自分自身を無意識で責めてしまっているからなんですね。

ご質問者様のエゴが、怒りや悲しみを誰にもぶつけない代わりに、ご自身の本質に対してクレームをしているような感じです。

エゴが

「物事がうまくいかないのはわたしの運の悪さのせいだ」

などと言って攻撃しているのです。

エゴが苦しめるから、ご質問者様の内なる存在は萎えてしまって「無気力」という表現をしているのです。

では、その無気力という表現に気づいたら、どうすればいいのか。

無意識に自分自身を責めていることを認識して、手放してあげればいいのです。

「あ~わたしが今無気力なのは、内なる存在がしょんぼりしているからなんだなぁ。よし、わたしは自分で許して愛してあげよう。」

というように、口に出して言ってみてください。

気力がわかない=無気力の時に、わくわく、いい気分になりなさーい、というのは、難しい話です。

先日も書きましたが、真冬の朝に、エンジンをかけたばかりの車で、今すぐ時速100キロに加速しなさい、と言っているようなものです。

無気力というのは、悪いものではありません。

内なる存在からの立派な表現の一つとして捕らえて、内側に向けているネガティブな感情に気づき、それを解き放ってください。

物事が計画通り進まなかったとしても、それは森羅万象のなすことです。

全ては起こるようにして起こっています。

宇宙が見せてくれるものを驚きとともにそのまま受け取るようにしてください。

「あー今回はそうきたのね~、ふーん」

というような具合に。

そうやって余裕を持って、世の中・自分のことを見られるようになると、今起こっている物事に対して違った目線で見えるようになってきます。

そうなると、もはや怒りの感情を持ったり、悲しむこともなくなります。

むしろ、宇宙に対してオープンマインドになって、次に起こる物事をポジティブに捕らえられるのです。

すると、すでにそこの時点で“ワクワク”が始まっています!

「宇宙は次にどんな展開を見せてくれるのかしら♪」

となるのです。

…不思議ですね(^^)

これは、エイブラハムでいう 転換 ということですが、わたしは心のマジックとも呼んでいます。

心のマジックを楽しみながらワクワク・いい気分になっていってくださいね♪

ご質問、ありがとうございました(^^)

|

« 宇宙は全てそのまま現実化する | トップページ | 天使がくれるシンクロニシティ »

スピリチュアル」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

精神世界」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!ただいまです~♪
実はとてもいいことがあったので、ご報告したくなり書いてしまいました。
CD瞑想をするようになってまだひと月くらいなんですが、おとといの夜中にふっと目が覚めて「私には不足してるものはないじゃないの」と思ったのです。
私はず~っと自分を認められず、自信もなく、いつも足らないものを探していたような感じでした。
ところがやっとやっと気がつくことが出来ました。何十年もかかりました~(笑)
無気力にもなりましたし、閉塞感で息が詰まった時もありました。
でも瞑想とみちよさんのこのブログです~っと府に落ちたようです。
今の私を大事にして過ごしていきたいと改めて思っています。
長々と失礼しました!

投稿: けろりん | 2009年2月 4日 (水) 08時55分

初めてコメントさせていただきます。
そして質問させてもらいたいのですが・・・。

母との会話についてです。
母はとても悲観的な人で、マイナスの言葉を多く口にします。
「どうせ私はいつも不幸なんだ」
「あの人にあんな事言われた。気分が悪い」
「なにをやっても上手くいかない」etc・・・果てしないです。
と言っている私も少し前までは同じでしたが・・・。

母と電話で会話すると、きまって次の日まで体調が優れず気分も落ち込み憂鬱でしたが、今はそれほど辛くありません。マイナスの感情を受け付けないイメージをしてるからかなあと。みちよさんの仰ってることと同じかなあって思っています。だとしたら嬉しいです♪
前は一緒になって落ち込んでみたり、悲観的な母を非難してみたり、無理に考え方を変えさせようと自分の考えを押し付けてみたりと間違った努力をしていました。
今はそれをしないようにしています。
ただ、母の会話に対してどう返事をしたらいいか迷っているんです。
母の言っていることに対して、ただウンウンと相槌してればいいのか・・・。
悲観的な言葉に対してウンと言うのは良くないんじゃないか?でも、その考えや言い方は良くないと否定するのも違う気がするし・・・かといって上手く違う話題に切り替えるということも出来ません。
母は母で、私が愚痴を聞きたくないと思っているのを感じてるらしく、でも辛い気持ちを話せる相手は私しかいないので、その葛藤で更に悲観的になってるように感じます。
母とは住んでる距離が離れているので、マメに電話したいのですが、受け答えに悩んでしまい電話するのを躊躇している状態です。
よろしければアドバイスお願いいたします。

投稿: まーる | 2009年2月 4日 (水) 10時35分

みちよさん、ただいま~
自分が質問した内容と答えをブログで拝見すると またあらたな気分になりました、ありがとうございます(*^_^*) 
メールで答えをいただいたときと今では 自分の感じ方が全然違っていました。メールで返事をいただいたときは 責めていた自分にごめんなさいという気持ちと、かなり長い間 習慣としていたことなどにびっくりしていたんですが、今はエイブラハムの転換 常にいい気持ちでいるということを 行っており 「今が大事 今 自分がいい気持ちでいることが何より大切」ということが なんとな~く(笑)わかってきました。

私は折にふれて「根拠のない自信」に巡り合うんですが、今 まさにその境地です。

「無気力」なときは 内なる自分と かなり離れてしまっていたということなんですね。 今は無気力ではありませんし かといって ものすごい気力がみなぎっているわけでもありませんが、毎日 自分の感情に注意を向けることができて とてもいい気持ちです。いい気持ちでいることと 今 仕事がない、パートナーがいない ということは関係ないんだとわかりました。 それより やりたい仕事を望み その仕事が決まったことを感謝している自分 素敵なパートナーがいて楽しく過ごしている自分 を 宇宙にリクエストして ニヤニヤしている今が とても心地いいんです。 今はそんな波動です。
みちよさんからのアドバイスで 今こんな境地になれて幸せです! これからもよろしくお願いします!!

投稿: yam | 2009年2月 4日 (水) 12時10分

みちよさん、はじめましてhappy01
去年の6月に引き寄せの法則に出会ってにきしさんのブログから今、ここにたどり着いています。
先日にしきさんの講演のセミナー「人間関係・パートナー編」でみちよさんのDVDも購入させていただきました。
今、引き寄せどころか、まさにこのブログのタイトルどおり、無気力というか頭の中がとっちらかった状態だったとき、みちよさんの天使に聞いてみることをやり始めたんです。
そしたらいろんなシンクロがおこって…先日テレビで毎日放送の50周年記念で、SMAP特番があったんです。
稲垣吾朗ちゃんが仮面ライダーになったコーナーを御存知でしょうか?以前にみちよさんが仮面ライダーのことを書かれていて、あまり興味のない私は??だったのですが、同じではないかもしれませんが、私自身仮面ライダーのストーリーって実はすごいかもと思いましたheart01
力がなくなったGOROライダーの前に歴代のライダーが全員現れて力をもらうんですが、そのとき私は「これってハイヤーセルフを感じるsign01」って思ったんです。そしたら、今までのうまくいかない原因が自分が自分を信じてないし、つながってないことに気づいて、昨日は、自分を浄化するのにぴったりな本を注文しました。
イハレアカラ・ヒューレン著「ホ・オポノポノ」なんですが、読む前から「ごめんなさい・許してください・ありがとう・愛しています」を言うだけでもこんなにイライラや不安が減っていくのが不思議です。
私は今自分を改革まっただ中の暗中模索状態なのですが、みちよさんのブログで癒されています。これからも楽しみに読ませていただきますねshine

投稿: piano♪ | 2009年2月 4日 (水) 17時03分

heartけろりんさん こんにちは(^^)

そうです!
「自分に足りないものは何もない」んです!!!

いつもお悩み相談などでお伝えしているのですが、ただ思い出す…それだけなんですね。

わたしも、思い出しました(^^)
そしてけろりんさんは思い出されたのです!

瞑想CDの効果が出たのですね~。
ドリーン師匠は、わたしたちが「思い出せる」ように、先駆者としてこの世に降りてきた方々の一人です。

けろりんさんが元気になれて、わたしもウレシイです(^^)♪

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年2月 7日 (土) 16時11分

heartまーるさん こんにちは(^^)


ご質問、ありがとうございました!


長くなりそうなので、お答えはブログの記事の中で書かせてくださいね。
少々お待ちください。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年2月 7日 (土) 16時15分

heartyamさん こんにちは(^^)

先日はコメントありがとうございました。

yamさんのコメントから、とっても高い波動を感じます!

前向きでイキイキとされ、笑顔のyamさんが目に浮かびます!

これからもいい気分でいてくださいねp(^^)q

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年2月 7日 (土) 16時21分

heartpiano♪さん こんにちは(^^)

先日は仮面ライダーネタで投稿ありがとうございました!

今までライダーネタで書いてくれる人いなかったから、嬉しくて~(*^^*)

早速取り上げてしまいました。ありがとうございました。

DVDもお買いいただいたそうで…なんかハズカシイ(^^)”>

piano♪さんが天使に聞いたことで、ちゃんとお引き合わせがあったのです。
でもまさかそれが仮面ライダーだったとは…(^^;)
piano♪ さんの天使は、仮面ライダー=みちよブログのイメージで、わかりやすーく気づきをくれたんでしょう。

いずれにしてもすばらしいシンクロです♪

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年2月 7日 (土) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129963/27752621

この記事へのトラックバック一覧です: 無気力からいい気分になるには…?:

« 宇宙は全てそのまま現実化する | トップページ | 天使がくれるシンクロニシティ »