« 恋の反発の法則 | トップページ | リフトを下るということ »

2009年2月15日 (日)

お能鑑賞と天使のサイン

おかえりなさい(^^)♪ みちよです。

今日は、電車の中で不思議なことがありました。

混雑している電車に乗ろうとしたら、同じく乗り込もうとしていた盲目の男性とぶつかったのです。

「すみません」

といいながら、その方は満員の車内になかなか乗り込めなかったので、「こちらですよ」と言って男性の手をとって一緒に電車に乗ったのです。

「ありがとうございます」

とお礼を言ってくださったのはいいのですが、その後も男性は無言でわたしの手を持ったまま離そうとしません。

普通なら、ちょっとこれってどうかなー、何か違う目的なのかなーなんて勘ぐってしまうシチュエーションなのですが、何故か嫌な感じが全然しないのです。

目が不自由な分、手の感覚がとても敏感なのでしょう。

わたしの手のひら、指を、撫でるように触っていました。

触られながら、不思議とその人の手から声を感じて、心で会話をしていました。

「こうやって触っていると、あなたがどういう人だか見えなくてもわかるんですよ」

「ええ、わたしもわかりますよ」

その方は、見えるものに惑わされないという強い意志で、あえて盲目という選択をされて生まれていらっしゃった方のようでした。

わたしは次の駅で降りたので、その間、5分くらいだったでしょうか。

ずーっと無言で見ず知らずのその男性と手を握り合っておりました(笑)

知らない人に手を触られて嫌な感じがしないというのも不思議でしたが、少しの間、そんな心の会話ができたことに、わたしはとても嬉しく思いました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

おかげさまで、たくさんの方から天使のリーディングへのお問合せをいただきまして、ありがとうございます。

追って順番にお返事を差し上げますので、少々お待ちくださいね!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は、国立能楽堂へ、ぽにさん主催のお能の鑑賞会に行って参りました!

初めての能楽堂でしたが、とても素敵な場所で、とても良かったですよ。

地謡と呼ばれる男性コーラスさんたちがいらっしゃるのですが、囃子に合わせて声を合わせて謡うその声が、心地いい波動~~~となって、途中気持ちよく睡眠タイムとなってしまったんですが(笑)、きっちり観るべきところは観てきましたのでオッケーです(^^)v

今日観てきたのは『(ともえ)』。

最後、戦う女戦士、巴が、戦いを手放すという意味で、鎧を脱いで長刀を床に置くシーンがあったのですが、コレ、ちょっと前にわたしも同じことをやっていたのですね。

以前書いた、わたしの「ギリギリゲーム」。

前世で戦いの人生を多く過ごした記憶があるわたしは、今世でも同じようなパターンを繰り返していることがよくありました。

実際に、誰かと戦闘するということではないのですが(笑)、やらなくてもいいようなリスクを自分に与えて、それを乗り越えさせるように仕向けたりする“癖”を持っていたんですね。

要するに、自分で自分にチャレンジしちゃっているんですね。

自分なら、どこまでできるか?

こんなハードルを乗り越えることはできるか?

みたいな感じです。

苦しいし、やりたくもないのに、自分であえて辛い状況に陥れようとするんです。

なぜか毎月の収支がギリギリだったわたしは、「これは自分と戦っているんだ!」と気づいたわたしは、イメージの中で自分の持っている剣を目の前に置いて一礼し、

わたしはもう戦いません

と宣言したんですね。

まさに、今日観た巴はわたしの姿。目の前で、わたしの代わりに舞いとして表現してくれていたのです。

こういうことって、結構あるんです。

思ってもみなかった場所やタイミングで、自分へのメッセージが目の前にやってくるというものです。

電車で隣の人が話していた言葉だとか

たまたま見たTV番組のコメンテーターの一言だとか

読んでいる本に書かれてあった一行だとか

街で見かけた広告のキャッチコピーだとか

自分でそれを見たり聞いたりしたときに「ハッ」とするような言葉などです。

巴の場合は、わたしがイメージしたわたしの所作と全く同じでしたから、これは言葉ではなく、現象としてのシンクロですね。

このようなメッセージは、実は天使の演出なんです。

気づきとなるメッセージは、受け取る側の心がオープンになっているとよく入ってきます。

人生の節目や、何かに迷っている時、ふとその答えがいろんな形でやってくるのです。

気づかないのは、本当はメッセージが目の前に現われているのに、心の目で見たり聞いたしていないからなんですね。

同じものを目にしたり、耳にしていても、心が閉じているので入ってこないからスルーされてしまうのです。

天使は毎日のように、わたしたちに何かを気づかせたくて、心憎い演出をしてくれています。

声や言葉、または数字などに意味をこめて見せることも多々あります。

どうぞ、心をオープンにして天使のサインを受け取ってくださいね♪

天使のようなぽにさん、『巴』を通してわたしの宣言を改めて見せてくれてありがとうございました~(^^)

|

« 恋の反発の法則 | トップページ | リフトを下るということ »

スピリチュアル」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

精神世界」カテゴリの記事

コメント

みちよちゃん、先日はありがとう~。
とても楽しい観能会になりましたね。すごく嬉しい~~♪
また、こちらをご覧になって、私のところにメールをくださった方もいらっしゃって、みちよちゃんの愛の輪を広げてくれて、本当に感謝です! また素敵な舞台があったらお誘いしますわ♪
ありがとうございますwink

投稿: ぽに | 2009年2月15日 (日) 23時23分

みちよさん、はじめまして。
いつも拝読させて頂いています。
色々と有り難い素敵なシチュエーションを引き寄せていらっしゃいますね。どのお話も、楽しい愉しい。

能は一度だけ観賞したことがありますが、呼吸が深くなりますね。演者と自分の呼吸が同化していくような不思議な感覚だった覚えがあります....そして、眠くなります、やはり。

きょうのテーマは、わたくし的にタイムリーでした。
ひとつひとつこれまで抱えていたブロックが外れていく中で、金銭的な豊かさを拒否してしまうのはなぜだろう〜、とそのワケに注意を向け始めたところに、ギリギリゲームからの降り方!納得しました。
心の戦いぐせのある自分も、たぶんそんな前世をいくつか経験していたのだろうとは気づいていたのですが、こんな外し方があったのですね。戦いのシンボルを放棄するという。さっそく真似っこしてみました。何が起るかひそかに楽しみです。
みちよさんには、実際どんな変化があったのか気になるところ.....です。。。
では、また遊びによらせてくださいね。

投稿: maple | 2009年2月16日 (月) 09時07分

みちよさん、優しい~。素敵な電車でのエピソードに心が温まりました。
手と手が触れて、しっくりしていい気分になる時と違和感がある時ってありますね。
人も物もエネルギー、波動って考えると、しっくりする時は波動が合っているって事なのかな~と考えたりします。
昨日、DVDの整理をしていたらドラマ『絶対彼氏』の最終回が残っていたので、観てしまいました。
泣きました~(T_T)すごく好きです、このドラマ。
気付いたのですが、このドラマの主題歌は絢香さんの『おかえり』。
わ~、みちよさんのブログでの挨拶とリンクしてますね~。この主題歌もすっごく好きです。
あまり関係ないかもしれないけど、私のここでの名前は「りー」。主人公は「リイコ」でした。
ちょっと似ているなぁってこの偶然もなんだか嬉しかったりしました(*^^*)

投稿: りー | 2009年2月16日 (月) 11時09分

みちよさん、こんばんは♪
先日のぽにさんのお能の鑑賞会では、ありがとうございました!
僕自身も初めての能の鑑賞でしたが、とても楽しむことができました。

今日のお話にある「自分でそれを見たり聞いたりしたときに「ハッ」とするような言葉」は、以前から時々あったのですが、最近はそういうことが増えてきたように思います。それは、TVの中でのさりげないセリフの一言だったり、読んでいる本の中のフレーズの一つだったり・・・。みちよさんが言うように、すべてが順調っていう時よりも、自分の中で何かを迷っていたり、いろいろ考えていたり、悩んでいる時の方が、そういうことが多いように思います。つい先日は、料理番組を見ていて、「ハッ」するような気づきの言葉に出会えました(笑)。
これからも、心をオープンにして、たくさんの大切なメッセージを受け取って行こうと思います♪

投稿: もくもく | 2009年2月17日 (火) 21時53分

heartぽにちゃん いつもありがとうございます(^^)

こないだのお能の会は楽しかったです。

わたしのブログの読者さんでお能好きな人がぽにちゃんのブログに飛んでくれて感謝です!

こういった輪が広がってくれればわたしも嬉しいです(^ー^)

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年2月19日 (木) 13時11分

heartmapleさん はじめまして(^^)

わたしのブログ記事がmapleさんにタイムリーだったようで、よかったです(^^)

わたしは、それ以降、自分との戦いを放棄しましたので、だんだんですが豊さを引き寄せつつあります(^^)

なぜか身体も豊かに?!なり、体重増加で困っています(^^;)

mapleさんも、戦いを放棄した後のご報告、またお待ちしていますね!

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年2月19日 (木) 13時23分

heartりーさん いつもありがとうございます(^^)

わー、『絶対彼氏』のテーマって「おかえり」だったんですね!知りませんでした!

本当にわたしのブログとリンクしてますね。なんせ、仮面ライダーカブトの水嶋ヒロ見たさで、あのドラマ見ていましたから(笑)

主人公、確かにりいこでしたね!りーさんともカブってる(笑)

わたしがお話したオリジナル『絶対彼氏』にこんなにご縁があったなんて、なんだか嬉しくなりました!ありがとうございます(^^)

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年2月19日 (木) 13時27分

heartもくもくさん いつもありがとうございます(^^)

もくもくさんにも、いろんな気づき体験がやってきているのですね!

それって、自分自身と繋がりつつありますよ~というお知らせでもあるんですよ(^^)

宇宙からのサインにいつでもココロをオープンにしていてくださいね。

ハッとするしたときは「ありがとうございます」で宇宙に感謝してくださいね。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年2月19日 (木) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129963/28085967

この記事へのトラックバック一覧です: お能鑑賞と天使のサイン:

« 恋の反発の法則 | トップページ | リフトを下るということ »