« 彼を変えられるのでしょうか | トップページ | 人間の欲望…2<セックスについて> »

2009年1月11日 (日)

人間の欲望…

こんばんわー(^^)

昨日まで仕事だったんですが、連日夜も人と会っていたりして更新が遅くなりました。

いやいや、お正月の長い休み後の1週間は疲れます…(^^;)

ところで、皆さんはお昼休みにどんなご飯を食べてますかー?

わたしは会社の近所のコンビニ弁当が多いんです。

またいつものネタで恐縮なんですけど(^^;)、CMなどでご存知の方は多いと思いますが、今、セブンイレブン「平成仮面ライダー」の10周年でキャンペーンやってるんですねー。(笑)

お店に設置してある台紙をもらって、セブンの4店舗回って設置のスタンプを押してプレゼントに応募する…というやつなんですが、お昼休み中の会社員やらOLさんらでごった返している中で、ひとり台紙にスタンプを押しているわたし…(^^;)(苦)

…さすがにアブナイです。(笑)

さて、実は今日のお話も、この仮面ライダーネタなんです(笑)。まあ嫌な顔せず、とりあえず最後まで読んでください(^^;)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今、CSの東映チャンネルで「仮面ライダー龍騎」という昔の番組の再放送をやってます。

ストーリーは、13人の仮面ライダーが自分の理想のために戦い抜く…そして、勝ち残った最後の1人の願いは何でも叶えられるというストーリーなんです。

(つまりライダー同士が殺し合うので、子供番組としてショッキングな内容だと、当時、世間から批判されたりもしました)

その13人の中の主要人物の一人に、北岡秀一という弁護士がいるのですね。(すごいですね~。弁護士も変身しちゃうんですよ~(^^;)(笑))

北岡は、人一倍贅沢なものを好み、派手で、傲慢です。イケメンでエリートだけど、性格はちょっと鼻に付く嫌な奴。弁護士になったのも、「カッコよくてお金になるから」という理由です。

毎日のように豪華な料理を食し、マッサージに通い、豪邸のような自宅には一級品の絵画を集め、優雅な暮らしをしています。

その北岡は、自分が戦いに勝ち残って“永遠の命”を得ようとします。

なぜかというと、彼は不治の病にかかっているからなんです。。。。

今日番組を見ていたら、その北岡がこんなことを言っていたんですね。

「人として生まれたからには、すべての欲望を満たしたい。忍耐だの我慢だのを有り難がる人間はたくさんいるけど、そういう奴に限って欲望を満たす才能も力もない」

…このセリフにすぐさま反応したワタシ(*^^*)。(昔見てた時は何も感じずスルーしていましたけど(笑))

まあ“才能や力もない”というのは多少エゴイスティックな表現ではあるんですが(まあ、キャラですから)、

美味しいものを食べ、キレイなものを見て、体感的に気持ちのよいことをしたりするのって、生きている間でないとできないことなんですけど、でも、それに気づいていなかったり、否定して生きている人って意外に多いんです。

食欲、性欲、睡眠欲…に始まり、いろんな細かい“欲望”ってあるんですが、それを否定して生きることほど、もったいない生き方はないと思うのですね。

(あ、もちろん、他人を傷つける欲望はダメですよー)

美味しいものを食べてるのに

「こんなの食べたら太っちゃう~」

なんて言いながら食べてることってありますね。。。。

これって、せっかく持っている自分の五感の感性を否定しているのと同じことなんですね。

(ちなみに、太るのは「太っちゃうかも~」という罪悪感や、何かマイナスの感情を食べ物で代替していることが原因です)

美味しいものは、「美味しい美味しい」と食べる。

それが、生きているということです。

例えば、キレイになりたい というのも欲望の一つですが、

お化粧をする行為は、自分の顔(自分自身)への愛情表現でもあるのです。

自分を魅力的に見せる洋服を選んで買うことも、立派な欲求です。

でも、

「わたしなんて、年だしもう何してもダメだから」

とか言ったりしちゃうんです。

これは、「自分のことを愛していません」と言っていることと同じなんですね。

そうやって愛されていない顔・身体は、自分で言っている通りに

「何をやってもダメ」な状態になります。

自分の顔・身体を愛して、誰よりも「好き」になってあげる。

そうやって自分を愛してあげると、本当にキレイになっていくんです。

以前にも同じようなことを書きましたが、

生きている ということは五感で感じるすべてを享受すること、なのです。

むしろ、それが目的で、この世にわざわざ生まれてきているのです。

身体で感じる、それって当たり前にやっていますけど、何度も言いますが

これって、肉体を持っている生きている間でしかできないことなのです。

欲望は、経験です。

それを求め、欲し、行動するからこそ、感じられるいろいろな感情があります。

欲望の先に求めているものは、ポジティブな感情でしかありません。

自分にとって いいこと を感じたいから、欲望を持つのです。

五感で感じる素晴らしさ。

いろんな「こうなったらいいな」という欲望。

それを、我慢・忍耐とか自己否定で押し殺すのは、いいこと を感じることを否定することなのです。

前述の、仮面ライダー・北岡弁護士は、自分の命がそう長くはないと知っていたんですね。

命の終わりが近づいているのを知っているからこそ、この 五感で感じる喜び=生きている ことの素晴らしさを誰よりも分かっていて、また誰よりもそれを味わうことに貧欲だったんです。

永遠の命を求めたのは、 生きて、感じていたい ということ、

それが、北岡の言う“欲望”なんですね。

…でも結局、北岡は戦う前に病気で死んでしまい、彼の望みは叶えられない、というストーリーになっています。。。。

彼の死のシーンは他のキャラクターとの絡みもあり、わたしはTVの前で泣きましたね~(TT)。

…この「龍騎」には13人もライダーが出てくるので、特にそうなんですが、話はもうほとんどギリシャ神話のような世界なんですね。

いろんなや、エゴや、願いがあって、それに動かされて、騙したり反目したり戦ったりする中で、真実が浮かび上がってくる…というような感じです。

子供番組なのに、こんなに深いんですよ。。。(^^;)

なので、結構大人でも見入ってしまうのです。

…っていうか、大人向けに作られてるし(笑)。

北岡のキャラクターは、生きてるということは何か を考えさせるテーマを持っていたんですね。

仮面ライダーにスピリチュアルな意味を見出して、こんな文章まで書いてしまう人間は、もしかしたら、世界でわたしだけかもしれませんが(笑)、この北岡弁護士は、人間の本質を突いているいいキャラだったので、ご紹介してしまいました。

生きている間でないと、味わえないことがたくさんありますよ~。

それを今すぐ感じて、もっと楽しんでいきましょう!

っていうことですよ~(^^)

|

« 彼を変えられるのでしょうか | トップページ | 人間の欲望…2<セックスについて> »

スピリチュアル」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

精神世界」カテゴリの記事

コメント

どうもスナフキンですpaper
龍騎は劇場版だけテレビで見たことがありましたtv
ウチの大学が撮影場所になってたもので(笑)
子供向け(?)のヒーロー物にしてはシリアス色が強かったというのがよく印象に残ってますcoldsweats02
しかしヒーロー物とは言え、結構奥深い内容になってたんですねthink

投稿: スナフキン | 2009年1月12日 (月) 01時04分

こ(^。^)ん(^-^)に(^・^)ち(^∇^)わ(^O^)ぁ(^〇^)

私も
この五感をフルに喜ばすことが、生命エネルギーが循環し活き活きし、そして、エゴを開放するんだと感じます。

私もこの五感のことブログに書きました(*^。^*)
なんかやっぱり五感って・・
内なる私と繋がっているんだと実感~~しています。

欲望はついつい悪いものというイメージが、みちよさんのブログで、

欲望は、

良いことを感じたいから・・
そして・・
概念をこのからだをもって体験に変えていく動機つくりなんだと

気づきました。

(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!ございます。

投稿: ninnzinn | 2009年1月12日 (月) 12時54分

こんにちは、はじめてコメントさせていただきます☆

お弁当、コンビニでとのことですが、手作りするのが断然いいですよ~!
何よりもコンビニのお弁当って太るので、わたしはダイエットも兼ねて毎日朝作ってます。
こうするとお昼になって食事する時間が楽しみになるし、痩せるし、自然な味付けのものが食べられて一石二鳥どころじゃないような気がします^^
毎日10分早く起きたらできることだと思うので、もしよかったらためしてみてくださいねー。

ところで・・・この場を借りてお聞きしたいことがあります。
女性はいろんなバランスで、いつもはいいテンションでいられるのに生理前にどうしても精神的にコントロールできない時期があったりしますよね。
普段は上を向いて、明るく生きているタイプなのですが、この生理前だけはどうやってもマイナス思考になったりイライラしたりするんです。
毎度じっとこらえるしかないと思ってるんですが、こういうのはやはり仕方ないのでしょうかね・・・
もしよかったら、機会があった時にでも教えていただけるとありがたいです。

投稿: キキ | 2009年1月12日 (月) 14時29分

みちよさん 

こんにちは。にゃんころりんです~

またまた、今回もありがとうございます。


欲望・・・ほんとうに、おっしゃるとおり、

あらためて、胸に手を当ててふり返ると

まだまだ どこかで「悪いなあ」 とか感じて、

遠慮したりおさえたりしてますね、 わたし。
 
まずは、

おいしいごはんを、無条件ウキウキで食~べよっ、

って思いました(*^.^*)。


みちよさんの、仮面ライダートーク、

ほんとに、よろこび波動まんさいで、

すごく好きです(*^ω^*)ノ彡。


「好き」ってことは、ほんとうに、

こんなにもまわりに喜びが拡散していくものなんですね。

読んでいるわたしの体の中にも、

喜びがふつふつ。

ありがとございます~!

投稿: にゃんころりん | 2009年1月12日 (月) 16時39分

こんにちはー、みちよさんhappy01
いつも楽しく読ませていただいております。

実はこの文章の「おいしい物を食べる」で、ドリーンさんの文章を思い出したんです。

ドリーンさんは、殺される時の負のエネルギーが宿っているので肉や魚は食べないとおっしゃっていますよね?他にも食べないほうがよい食品というのをドリーンさんの本で読んだことがあります。

でもライオンってシマウマ食べたりしますよね?エゴっていう意味ではなくて、人間は食物連鎖の上に立っているわけだから、自分の体になってくれてありがとうという感謝の気持ちで肉や魚を食すのは別に悪いことではないと私は思ってるんですが、みちよさんは、もしくはみちよさんの天使はどう思ってらっしゃいますかsign02


投稿: さくら | 2009年1月12日 (月) 17時32分

みちよさん、こんばんは。セブンイレブンの仮面ライダーのスタンプを押すみちよさんを想像して笑ってしまいました(^^)。
一見、子供向けかと思われる仮面ライダーでも深い言葉が出てくるんですね。脚本家さんの言いたい事だったりするんでしょうね。

最近、街を歩いていて白い羽根を見ることが多いです。みちよさんのブログを読んでいたけど、そんなに気にするでもなかったのですが、、、
歩いていると、あっちにフワ~、こっちにフワ~って!
歩いている途中だといきなり走り出すこともできず(皆の目が怖くて)キャッチできないよな~って思ってたら、電車の椅子の上にも小さくて綺麗な形の羽根があって、それを持って帰りました。天使はいつもいますよ~って教えてるんでしょうか?(*^^*)

投稿: りー | 2009年1月12日 (月) 20時04分

heartスナフキンくん こんにちはー(^^)

そうなんだー。母校がロケ地だったんですね~。

…龍騎はもはや子供向けではないっすね(v_v)

再放送なのに夢中になってみている大人約1名(^^;)

だって好きなんだもーん(笑)

コメントありがとうございました~(^^)(笑)

投稿: みちよ | 2009年1月12日 (月) 23時47分

heartninnzinnさん こんにちは(^^)

そうなんです!

生命エネルギーを循環させるんです。

わたしが書き足りなかったこと書いてくださってありがとうございます~。

なんか、いつも同じようなことを書いていると、どこまで何を書いたか分からなくなります。

フォローしていただきありがとうございました。

いつもコメントありがとうございます~(^^)

投稿: みちよ | 2009年1月12日 (月) 23時58分

heartキキさん はじめまして(^^)

コメントありがとうございました(^^)

そうなんですよねー。手作り弁当…そのほうがいいんですけど、事務職ではないので、どっかしら呼ばれることも多々あり、予定がコロコロ変わるの…というのと、朝の早起きが苦手…という2点で現実化は厳しいかなぁ~(^^;) でも健康へのアドバイスありがとうございます(^^)

生理前のあれ、なんでしたっけ?何とか症候群???ちゃんとした名前があるんだと思いますが、あのイライラですね。よく分かります。ホルモンって本当に作用しているんだな~と身体で感じる瞬間ですよね。

「あ、そろそろ来そうだな」と思ったら自分でも覚悟をしておくのも一つなんですが、たとえ気分がLOWになっても、ご自分を責めないことですよ。

「あ~ちゃんとホルモンが働いているなぁ~」くらいにしておいて、その時期は静かに過ごす。
晴れる日があれば雨の日もあるように、毎日ハイテンションでなくてもいいのです。

そんなLOWな自分も愛してあげるようにしてみてください。「こんな気分もあるよねー」って感じで。

「あ、いつものLOWだな。でもすぐによくなるから放っておこう」でいいんです(^^)

何とか症候群、でなくて「LOWちゃん」でいいではないですか!(笑) これも自分の一部ですから愛してあげましょう。

月に一回のLOWちゃんとのお付き合いを楽しんでいきましょう♪

ご質問ありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年1月13日 (火) 00時16分

heartにゃんころりんさん いつもありがとうございます。


そんなに喜び波動まんさいでしたか~?!(^^;)”>
やだなぁ~。バレバレですね…(笑)

まあ、わたしの仮面ライダーLOVE波動はさておき(笑)、波動って本当に伝わっていくんです。

皆さんからいただくコメントからもちゃんと波動が伝わっているんですよー。

にゃんころりんさんのコメントにはいつも勇気付けられていますよ。

いつもありがとうございます(^^)

投稿: みちよ | 2009年1月13日 (火) 00時28分

heartさくらさん こんにちはー(^^)

ご質問ありがとうございました。

回答は、後日ブログ本文のほうで書かせていただきますね。

実はわたしも、このことについては今度書こうと思っていたんです(^^)

少々お待ちくださいねー。

ご質問ありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年1月13日 (火) 00時33分

heartりーさん こんにちはー(^^)


はい。仮面ライダースタンプ4個一生懸命押してきましたよ!(笑)ちゃんと景品ももらってきましたので満足です(^^)(笑)


天使の羽をいただいたのですね~。スバラシイ!!


いくつも見せられるのは、集中攻撃なんですね。

「これだけ見せてるんだから信じなさ~い」というような天使の叫びです(笑)

どうぞ天使の声に耳を傾けてくださいね。

天使道へようこそ(^^)♪

コメントありがとうございました~(^^)

投稿: みちよ | 2009年1月13日 (火) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129963/27006036

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の欲望…:

« 彼を変えられるのでしょうか | トップページ | 人間の欲望…2<セックスについて> »