« コーイチさんお話会<“集合意識”の話> | トップページ | 人間の欲望… »

2009年1月 8日 (木)

彼を変えられるのでしょうか

こんばんわー(^^)

こないだのコーイチさんのお話会で、

今、物事が進んでいくスピードに変化が起こっている

というお話をしていたことを、今になってフッと思い出しました。

ごめーん、コーイチさん。すっかり忘れてて(^^;)

でも、昨日のブログに合わせて書くのではなく、むしろ、それを今日ここで書くように促されているような気がしないでもないんですねー。

コーイチさんいわく、10年前の物事の動きの早さと、今のとではまったく違うのだそうです。

昔は1年かかったものが、今ではわずか1週間という時間で動いていたりします。

それは、すべての物事に対するスピードが加速しているからなのだ、と。

ということは、願望を持ったら、それが叶う速度も速くなってきている!ということが言えるんですね。

前は何年かかかった願いが、今はすぐに実現できてしまう。

なので願いがあったら、明日やろう、じゃなく、

今、願望を打ち上げてください!

と、コーイチさんは強く語っていました。

でも万が一、「あ、間違った方向へ来ちゃった」と思ったら、全速力で引き返してください、とも言っていましたよ(笑)。

時間が加速しているので、間違ったまま進んでいったら、戻ってくるのが大変だからです。

「何か違う」と思ったら、ダッシュで即効帰ってこなきゃダメですよー(笑)

気づいたら、とんでもないところまで行ってしまうかもしれないのですから~。

なので、やっぱり日々の思考って本当に大事なんです。。。。

今日 いいえ、今この一瞬一瞬の思考を、自分の叶えたい願いでワクワクにしておけば、それは、まったく違った展開を見せて、あっと言う間に叶ってしまうかもしれないのです!

怖いくらいの速度だから、叶ったときの心の準備をしておかないとねぇ…みたいなニュアンスで

「本当に早いですよ~~~」

と参加者を脅していた?コーイチさんでした(笑)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、今日は久しぶりに恋愛のご相談をアップしますね。


相談なのですが、現在私は彼氏と一緒に住んでいます。

その彼氏が、キャバクラ嬢としょっちゅう二人で食事に出かけます。(女友達の家には、泊まったりもしています)

彼氏は彼女がいようとも、それは普通の事だと思っている様です。

先日、その事でケンカになりもう行かないと私に今は言っています。

それでもこれから、結婚を考えている私は、今は遊ぶのをやめいても結婚してからまた戻るのではと心配です。


他人の性格は、変える事が出来るのでしょうか

それとももう別の人を、探した方が良いのか悩んでいます。

よく自分の事であれば、変える事は出来る。

他人を変える事はできないと言います。。

もし良ければ、アドバイスを頂けませんでしょうか

よろしくお願い致します。

はい。ご質問ありがとうございました(^^)

女性としてはちょっと気になる内容ですねー。

ですが、ご相談者様がすでにおっしゃっている通り、自分以外の人の性格を変えることはできません。

変えるのはあくまでも本人だからです。

彼はまだお若いようですので、いろんな方と交流を持ちたいという気持ちが旺盛ですね。

その中で、ご質問者様とのことも、もちろん大事に考えているんですが、一緒に住むことで、例えば、同棲→結婚 などのイメージもなんとなく頭に入ってくる中、どこかまだ優柔不断で、逃げたい衝動、自由でいたいというお気持ちも無意識的にあるようです。

「もうそういうところへは行かない」

ということですが、今はご質問者様への愛情、怒らせて離れられたら困るという感情が勝っているので妥協しているようですが、この先長く一緒に暮らしたり、結婚したりすればさらに「自由になりたい」という欲求がむくむくと沸いてくるでしょう。

今わたしの天使が

「今の状況を憂う前に、ご質問者様が本当に望む幸せの形はどんなものか、ここで考えてください」

と言ってきています。

彼と一緒にいても、ご質問者様が考えるような理想の関係を作っていくのが、この彼とは困難かもしれない…と感じていらっしゃるのではないですか?

最初に申し上げました“人の心は変えられない”というのは事実です。

もし、どんなに女性の影が見えようが、この彼と一緒に生きていきたい…と思われるのであれば、ご質問者様が、心を大きくして、「ああ、またやっているな」と、気にしないようにするしかないのです。

彼はご質問者様にとても愛情をお持ちではあるのですが、ある意味とても女性的な性格にも見うけられます。

優しい部分があって女性からも近寄りやすいタイプですね。でも優柔不断なところがあったりしませんか?

この彼の場合、傍から見ると俗に言う“女癖が悪い”という風に誤解されがちですが、“女にだらしない”人間とはまた違うようです。

本当に悪気はなく、ご質問者様を傷つけようなんて思っていない、ある意味“天然”な人のようですので(^^;)、彼の行動に制限を設けても、その時だけの“対症療法”でしかなく、また同じことを繰り返すようです。

ご質問者様が「そんな我慢はできない」というのであれば、やはり本当に望む関係を一緒に育めるようなタイプのお相手を見つけるほうがいいかと思います。

…こういうときに、よくやってしまいがちなのが

「わたしが我慢すれば、丸く収まるから」

というものです。

断言します。。。。我慢は何も丸く収めてくれませーん(笑)!

本当の感情を押し殺すことになるので、エネルギーが滞り、関係もバランスを崩します。

どちらかが主導権を握り、片方を制圧するようになるんです。

一緒にいてもどっと疲れたり、病気になったり、我慢が祟り、あるとき爆発して自ら関係を壊すかもしれません。

つまり、楽しいはずの恋愛が辛いものとなってしまうのです。

これでは本末転倒ですね…(^^;)

…実は去年、本当に同じようなご相談を、男性の方からいただいたんですね。

お悩みは

「彼女の嫉妬が激しくて困っている」

というものでした。

まず彼の携帯電話を勝手に見るのは当たり前。

彼の携帯電話のメモリーに入っている女性の名前を一つ一つ挙げて、「これは誰?」と問い詰めたり、当然、着歴、メールも全部チェックするのだそうです。

彼は彼で、「見て納得するなら」と、携帯をわざと彼女の前で放置しているんだそうです。

そうしたら、どんどんエスカレートして、今度は見るだけではなく、実際に疑惑を持った女性に電話をしてしまうんだそうです。

もちろん、友人の女性たちは激怒。

「ただの友達だよ」と説明しても、まったく信じてもらえず、喧嘩ばかりしていている、という内容でした。

彼は、自分のケータイを自由に盗み見させることを“愛情”だと思って、わざと放置したんですが、

これも、実は本当の愛ではないのです。

彼は、彼女に去られては困るという“恐れ”から、ケータイを彼女に自由に見せていたんです。

「自分が我慢すれば丸く収まる」と思ったんですね。

でも、恐れは「エゴ」からきています。彼女の嫉妬心も、もちろん「エゴ」です。

なので、この方々はある意味似たもの同士のお互い様なんです(^^;)

このご質問者の男性は、実は甘えん坊さんで「人から愛されたい」という気持ちが強く、無意識に周りに女性を置いておきたい、という欲求があると見受けられました。

彼女が疑ってしまうのは、彼のそういう部分を感じるからなんですね。

この彼も悪いのですけど(^^;)、自分のプライベート、自由を放棄するのが愛の証ではありません。

大切なのは「お互いにきちんとした信頼関係を築く」ということです。

あなたを愛します は あなたを信じます と同異義語です。

それを分からないと、彼女の中に存在する実体のないオバケのような疑惑は、どんどんと大きくなります。

嫉妬のモンスターに化けます。

でも、この彼女、本当はこんなことしたくないんですね。

心の中では「誰かわたしを止めて~」と叫んでいます。

彼女は結婚願望が強い方だったようですが、それは彼が結婚してくれれば、彼女自身のエゴの暴走が止まると思ってたからなんですね。

でも、結婚は真の愛の証にはなりません。

だから現に離婚もたくさんあるんです。

本来、愛は与えるものです。 

そのために必要なことはまず 自分を愛してあげること です。

“恐れ”は、自分の中に不完全さがあると思っていることを知らせる感情です。

“嫉妬”は、誰かと比較して、自分は劣っていると思っていることを知らせる感情です。

このご相談者様のカップルの場合、どちらも過小評価しているがゆえに、自分の足りない部分を相手に見出そうとしていたんですね。

自分で与える のではなく、相手に与えさせよう なんです。

だから関係がバランスを崩すんですね。

まずは自分が、その“恐れ”“嫉妬”を認めてあげて、手放す。

最初のご質問者様のところで書きましたが、

他人の性格は変えられないけど、自分は変えられるのです

言い方を変えると、

自分が変われば、相手も変わる

ということでもあります。

…なんだか、よく似たご質問を立て続けにいただいたので、合わせてご紹介してしまいました(^^;)

というわけで、ご質問者様は

まずは自分が何を望んでいるのか

にフォーカスして、それから彼のことを見てみると、結構分かってくることがあるかもしれません。

どんな関係でもご質問者様の成長につながります。その彼とも意味があって出会っているのです。

そのご縁をどうしていくのかを考えることも間違いなく意味があるのです。

もしかしたら、彼は、ご質問者様のタイプにほとんど当てはまっているけど、一番肝心な部分が欠落しているのかもしれません。

だからこそ、ご質問者様は

「自分が男性とのお付き合いで望んでいるのはこういったものだ」

と今回気づくことができたのかもしれません。

現状のご関係を見て、ご質問者様が「何かが違う」と感じていらっしゃるのであれば、それは内なる存在からのサインかもしれません。

でも、お互い相手が見せてくれた自分のエゴを捨てて、相手に愛を与えられる関係になれれば、ちゃんと続いていくと思います。

いずれにしても、選ぶのはご質問者様自身です。

一度、彼としっかりとお話をしてからご判断してみてください。

ご質問者様は、あなた自身の、また、彼にも彼自身の理想があります。

片一方の理想だけを通そうとすると、うまくいきません。

もし、お互いの理想が食い違っていて、歩み寄るのが難しいのであれば、それはすぐに手放して、自分の理想に向かって新しい願望を打ち上げればいいのです。

だって、願望が叶うスピードは早くなっているのですからっ!!!!

今、この瞬間の思考に気をつけて、いい方向に進んでいってくださいね。

ご質問ありがとうございました~(^^)

|

« コーイチさんお話会<“集合意識”の話> | トップページ | 人間の欲望… »

スピリチュアル」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

精神世界」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
コーイチさんて・・おもしろい~!! 
と笑っている場合ではないですね(^^; シェアして下さってありがとうございます。
お2人に直接のご縁があればいいな。←今の願望打ち上げてみました。へへっ

投稿: アビー | 2009年1月 9日 (金) 01時36分

こんにちは。先日はコメントのお返事ありがとうございました。とっても嬉しいです。
「願望を持ったら、それが叶う速度も速くなってきている!」という言葉、なんだかドキドキして読みました。
昨年9月の終わりに引き寄せの法則の本を読んで、願望を意識的に打ち上げたら「えっ!叶っちゃった」という事がいくつかあったのです。
それは人生を変えるような大きな事ではありませんが、今までにはなかった事です。
でも大きな事も叶っちゃうかもしれない!?というドキドキ感とワクワク感を感じています。

「“恐れ”は、自分の中に不完全さがあると思っていることを知らせる感情です。
“嫉妬”は、誰かと比較して、自分は劣っていると思っていることを知らせる感情です。」
これも本当にそうだな~、深いなぁ~と思って読みました。
みちよさんの文章はわかりやすくて自分の中にすーっと入っていく感じで大好きです。
このブログを見つけた事にすごく感謝しています!

投稿: りー | 2009年1月 9日 (金) 09時26分

みちよさんこんにちは〜
先日のコーイチさんのお話し会・懇親会ではたくさんお話しができて嬉しかったです!あの日、ミニリーディングをして頂いて「自分を大切に」とアドバイスを頂いた者です(^^)その節はありがとうございました。
周りの方々を大切にすることで自分も周りから大切にされるのではなく、自分が自分を大切にすると周りからも大切にされるようになるのですよね。
ここで宣言します!
私は私を大切にします!
私は私を大切にする人だけを引き寄せます!!
みちよさんのブログのお陰さまで、コーイチさんのお話し会の内容の理解を深めることができています。今日の記事も大変勉強になりました!いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

投稿: スマイリー | 2009年1月 9日 (金) 09時49分

みちよさん、コメントありがとうございました。
深く受け止めさせて頂きました。

実は私、昔からとても運が良く自分が望んだ事が全て叶って生きてきました。
いままで恋愛でも、振られた事がなく、
仕事も全力で没頭でき、とても恵まれた立場におります。
金銭的にも、不自由した事がありません。

もしかしたら、神様がここらへんで辛抱とか我慢というものを私に学ばせる
為にこの彼と出会ったのかも知れません。
そして辛抱・我慢という感情を理解した時、彼との幸せを神様がくれるのか
もしれないと思い始めました。

そしてそれを克服したら、私が今までで一番強く望んでいた『仕事での成功』
を手に入れられるのかもしれません。
私には大きな夢があり、それを叶える為には苦労・我慢というものが必要不可
欠だと神様が私に教えてくれている様に最近感じてきました。
(訓練されているとでも、いうのでしょうか。)

彼を信じると共に、この与えられた困難を乗り越える事で自分を抑制する訓練
をするという事にもう一度チャレンジしてみようかと思いました。

実は、2009年に入ってわたしから真剣に別れを告げました。
こんなに自分の嫉妬が彼自信を苦しめているのに、結論彼はわたしを離しませんで
した。
前世の時とか、何か因縁があるのかも知れません。
前世の記憶が強くて、離れられないという事はあるのでしょうか?
何か目に見えない力が、働いている様な気がするのです。
おかしいでしょうか。

相談時とは、現状が違い「ちぐはぐなコメント」になってしまってすみません。
反省します。

質問者

投稿:  | 2009年1月 9日 (金) 12時49分

こんにちは。
確かにスピード早くなってる気がします。
先日「会社のビルの前の階段で滑ったら嫌だな」とイメージ付きでふと、思ってました。

すっかりそんな事は忘れてたのですが、
次の日、見事に滑りました。頭に浮かんだイメージ通りに・・・(^^ゞ

怪我こそなかったものの、引寄せすごいと改めて実感しました。
コーイチさんの言葉を借りるなら、そこまでしないと無意識に打ち上げてしまっている事に気が付かなかった。という教えだったのかなと思います。

投稿: setuka | 2009年1月 9日 (金) 16時23分

こんばんわ^^

大盛況っすね姉さん!!(笑)

どんどん引き寄せが広まって温かい世の中になったら素敵だなぁ~と・・・。

なんとなぁーーくなんですけど、たぶん姉さんに会える気がする。
最近すごいんですよね、「このひと会いたい」とか思うと、何故か会える段取りになっている。。


なのに、エビちゃんには会えない。。。。。。。。
エビちやーーーーぁーーーん!!

あ!メールを読者の方から頂きました「引き寄せの法則」をもっと、使うには?という質問を・・・・。

だからね、姉さんのブログ紹介しておきました(笑)
だって、ワタクシのブログは実況中継しているだけのブログですから。
モチはモチ屋でしたっけ?

あとは、よろしく頼んだぁーーー(爆笑)

投稿: ラベンダー | 2009年1月 9日 (金) 23時45分

heartアビーさん こんにちは(^^)

そーなんです(^^)
コーイチさん、おもしろいですよぉ~~(笑)

もし、東京にお近くでしたら、是非一度お話会にいらしてくださいね!

わたしも基本参加していると思います。(あ、自称コーイチウォッチャー?ですから(笑))

というわけでお話会ではアビーさんの願望は速やかに叶えられますよー!

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年1月12日 (月) 13時08分

heartりーさん こんにちは(^^)

えー、去年9月に引き寄せ本に出会って、もういろいろ願望が叶っていると!!!

すごい!まさにコーイチさんの言う「時間の加速」を身をもって体現されていらっしゃるのですね~!

その調子で、毎日ワクワクお過ごしくださいね!
いいことがたくさん続々と起こってきますよ!
「本当に早いですよ~~~~」(←コーイチさんの真似)(笑)

またいいことが起きたらご報告くださいね!

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年1月12日 (月) 13時16分

heartスマイリーさん こんにちは(^^)

この間のお話会ではありがとうございました~!
スマイリーさんはもう常連さんですね!
わたしのつたないミニリーディングがお役に立ったようで、ヨカッタです(^^)

>周りの方々を大切にすることで自分も周りから大切に>されるのではなく、自分が自分を大切にすると周りか>らも大切にされるようになるのですよね。

そうなんです。自分を大事にすると、同じく自分を大事にしている人たちを引き寄せますので、人間関係も良好になっていく…という意味ですね。でも自動的に大切にされる、というわけではないんです。

自分を愛する人は、相手にも愛を与えられますから、お互いにそれができてバランスよい関係が築けます。

そのために、まずは自分を愛さないと…というわけなんですね。

スマイリーさんの宣言、受け取りました!!(^^)v

どうぞご自身を一番大切になさって、愛してあげてくださいね!

スマイリーさんの笑顔を、ご自分に向けてあげてくださいね!

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年1月12日 (月) 13時28分

heartご質問者さま こんにちは(^^)

コメントありがとうございました。

>神様がここらへんで辛抱とか我慢というものを私に学ばせる…

とありますが、神様(宇宙)は決して苦労を与えません。
わたしたちの幸せだけを願っているのですが、それを受け取る人間の側の意識の問題で、苦労を与えられているように勘違いしているのです。

なので、今ご質問者様が置かれている状況が、辛抱や我慢と感じるのでしたら、それは川を上流に向かってボートをこいでいる状態だと思ってください。
(「引き寄せの法則」エイブラハムとの対話という本を読んだことはございますか?)

前世からの関係でカルマを解消するために出会っている…ということはあります。わたしも実際にそういうお付き合いもありましたが、どうも、そういうご縁は過去でも問題を残してきたが故に濃いは濃いのですが、お互いに潰しあいになるケースも多いです。

では辛いのに何でそういう相手に出会ったか。

そこから、パートナーに関して自分が本当に望むことは何か、を感じ取るためかもしれません。


これまですべて運がよかったと書いていらっしゃいましたが、もし、今の状況が正反対のように感じられるのでしたら、今はエネルギーがバランスを取っているということなのかと思いますよ。

すべての物事・事象はエネルギーですから、どっちかに偏ると、振り子のようにもう片方に大きく振られることがあります。

それは今まで運がよかったから…だけの観点ではなく、その運がよかった中での、ご自分のあり方がどうだったか、ということになるかと思います。

単純に、今まで運が良すぎたからバチが当たった…というのではないのです。

自分がいい状況の中で、人に対して、どれだけ優しくしていましたか? 周りの人の幸せを考えてきましたか?周りの状況にも愛を持って対処してきましたか?

ということを考えさせる機会なのかもしれません。

これは大事なことなんですが、神様は苦労は与えません。わたしたちがこの世に生まれて来たのは、幸せになるためなんです。それ以外ありません。すべては学びになります。自分の生きずらさに気づいたとき、何が原因なのかに気づくこと、そして、原因を手放すこと。
そうやっていくと、本当の幸せが見えてきます。

ご質問者様も、どうぞご自身を守ってくださっている存在の声に耳を澄ませてみてください。

彼らが与えてくれるのは愛のみです(^^)

ご質問・コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年1月12日 (月) 14時05分

heartsetukaさん こんにちは(^^)

お怪我なかったみたいで良かったですね~(^^;)

これとまったく同じことを、じつはコーイチさんも経験しているんですけど、今度ブログで書きますのでお楽しみに?(笑)

こうやって、コーイチさん情報がどんどん暴露されていくのでした~(^^)(っていうかお話会でしゃべっているし)

そのくらい早くなっている、ということなんですね。本当に!

シェアをありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年1月12日 (月) 15時50分

heartラベンダーさん こんにちは(^^)

はい。姉さん頑張ってます(笑)

これも読んでくださる皆さんのおかげです(^^)

ラベンダーさんも、ご自身で回答できるじゃないですか~>引き寄せの実践。

こっち振らないで、ちゃんとご自身で思うことを書いてあげればよろしいかと思いますよ!
文章面白いしー(^^)

あ、会えますよ。ハイ(^^)
今度の引き寄せセミナー参加しますので!

ラベンダーさんもいらっしゃいますか?
またお会いする時は、越えかけてくださいね。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年1月12日 (月) 16時29分

コメントありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
『引き寄せの法則』という本は、知らなかったので読んで学習してみますdelicious!!

最近テレビで、『夫婦とは50年連れ添って初めてその意味・幸せを理解する』という
60歳の大先輩女性タレントのコメントを聞く機会がありました。
私は、パートナーと考え方の違いは多々ありますがぶつかり合って意見を交換しつつも
手を離さずに50年となりにいれる夫婦をめざしたいと思います。

アドバイスを頂いたとおり相手に愛を与え、また社会で揉まれ色々な事を学びながら隣に寄り添い50年たった時にその意味を理解できる人間になりたいと思います。
これだけ長い間、何があっても一緒にいるのは自分の親と子供と結婚相手しかいないのです。
神様が与えてくれる、学びに感謝し日々を大切に幸せをかみしめ夫婦共に生きていきたいと思いました。

アドバイスありがとうございました。
感謝いたしますcherryblossom!

投稿: 質問者 | 2009年1月13日 (火) 13時41分

heartご質問者さま コメントありがとうございました(^^)

「引き寄せの法則」という本は、いろんな人が書いていますが、わたしがブログで書く“にしきさん”という方が編集されています、ソフトバンク・クリエイティブさんからの
『引き寄せの法則 エイブラハムとの対話』
という本のシリーズが本流なので、どうぞリンクから辿って行って下さいね。

わたしもこの本とにしきさんに多大な影響を受けて、こんなブログを書いています(^^)

前向きなコメントをいただき、大変嬉しく思います。
どうぞ、相手の方とどんどん本音で話し合って、気持ちを確認していってください。

カップルでも、夫婦でも、腹を割ったコミュニケーションが命!です。

陰ながらご質問者さまの幸せを願っておりますね♪

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2009年1月14日 (水) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129963/26940865

この記事へのトラックバック一覧です: 彼を変えられるのでしょうか:

« コーイチさんお話会<“集合意識”の話> | トップページ | 人間の欲望… »