« 天使って何? | トップページ | 天使のサポートを受けるコツ »

2008年12月15日 (月)

天職を見つける方法

おとといは今年最後の満月。。。。

にしきさんのご友人が主催されている瞑想会へお邪魔してきたんですが、そこでチャクラのクリーニングを行って心身ともにスッキリ~。

よりパワーアップしてきたみちよです(^^)

…毎回書いて恐縮ですが(^^;)、たくさんのお悩み相談メールやご質問のコメントを頂戴するようになり、皆様からブログ更新も楽しみにしてくださっているということなので、張り切っていたんです。

とっても嬉しい悲鳴なのですが、同時に

「早く書かなきゃー」

「お返事がたまってきたー」

というような焦りもありました。

皆さん待っていらっしゃるだろうから、特にお悩みには早くお返事してあげたい…同時に、仕事だったり、やらなきゃいけないことがほかにもあって…という時間配分の板ばさみで余計に気持ちが落ち着きません。

そこで

「この焦りはどうしたらいいんですかー?」

と天使に聞いてみたんです。

…そうしたらすぐお返事が返ってきました。

「天はあなたを急かしてはいない。喜びは今にある。今を楽しむことで天からよきメッセージを受けられる。そうすれば、あなたを通じて受け取る者にもよりよきものが自然に伝わる」

と。

これを聞いて、

わたしがリラックスしたほうがよりいい言葉でお返事できるんだ…とほっとしたのと同時に

以前よりも天使の声がより明白に聞こえるようになっていたので嬉しくなりました。

早速瞑想の効果バッチリです(^^)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて、今日のご質問は、天職・ライフワークについてです。

以下ご質問を転写します。

ライフワーク・天職と心から思える仕事に
出会いたいというのが、
わたしが長く抱いている、一番大きな願いです。
仕事の内容もですが、仕事のスタンスも。

わたしにとってもっとも重要なのは「自由」なのですが、
それが今のところ うまくいっていません…
むしろ、真逆のところにいます。
「スタンス」も「仕事内容」も…

「感じる」という部分で、
日常の体験の中にいると、
気がつかないうちに、その現実の方を「感じ」ている時間
の方が、絶対に長くなってしまうのです。

まったく、逆の現実の中にいて、
ほんとうの願いがかなう喜びを「感じ」るのは
どうしたらいいのでしょう?

共感性というか、わたしは周囲の感情や雰囲気に
無意識に同調してしまうので、
そこのところで、ずっと悩んできました。
線をひこうとすると、ガードモードになり、
それも疲れます。

また、かなりずっと気を張っていなければならない
職場なので、「考える」ということも、
「現実」の方にならざるをえないところがあります。

…天職とは、実はお給料を稼げるお仕事とは限らなかったりします。

その人の魂が喜ぶ仕事で、それによってお金を得られるかもしれないけど

仮に得られなくてもやっていきたいと思えるもの。。。。それが天職です。

ご質問者様は“ライフワーク”とも呼んでいらっしゃいますが、

人生の中で続けていくもの

という意味合いです。

少し、わたしの話をしますね。

わたしの天職は・・・と申しますと、今まさにやっています!!!(^^)

言葉や文字を通じて、スピリチュアルな世界からの愛を表現していくこと、

それによって、皆さんに喜んでいただけること、です。

もちろん、これが生活の糧になっているわけではありませんが、

わたしの文章を読んで勇気を出していただけたり、癒されたと言ってくださるのが何よりの報酬です。

そして、このことがわたしにとっての目覚めとなり、忘れかけていた大きな夢につながっていくような気がしていているのです(^^)

だからやっていてとてもワクワクなんですね♪

…今でこそ、自分の天職を理解していますが、実は、半年前はそんなことは何もわかっていませんでした。

当時は、子供がわたしと離れて暮らすようになって半年が経ったぐらいだったのですが、子供と生活していた頃はそのことでかかりきりになっていて、自分のことに向かい合う時間もありませんでした。というより、むしろ子供のことに時間を取られることで、自分自身の将来について考えなくてもいいので、わたしのエゴからしてみれば、そんな先送り感が都合がよかったのかもしれません。

子供がいなくなって半年、恋愛を含めてわたしを取り巻く人間関係もガラッと変わり、自分自身、個人の姿とか生き方に、いやおうにでも向かい合わなくてはならなくなりました。

むしろ途方に暮れていて、先が見えない状態。。。。

その頃『引き寄せの法則』にまさに引き寄せられるように出会い…。

この本はすごい!と夢中になって読破し。

楽しそうだな~とセミナーに参加し。

この間もいろいろワクワクするようにしていて。

引き寄せの法則を使って、彼氏もでき。

にしきさんから、その体験面白いからセミナーで話して!ということになり。

気づいたら始めたばかりのブログにたくさんの方が見に来てくださって、

…今に至ります(笑)

その間には、とっくに消えてたと思っていたスピリチュアルな感覚が徐々に戻ってきました。

半年前には考えもしなかったような展開です。

こんな感じで今のわたしがあります(^^) おかげで今はとても楽しい日々です。

…さて、ご質問者様ですが、恐らく目の前の「現実と呼ばれるもの」を見て

“現実化”してしまっているようです。

エイブラハムも言っていますが、世の中で現実といわれている物事すべては

それを“現実と認識する意識”が実体化させているのです。

ポジティブな引き寄せの反対のネガティブな引き寄せと言えるでしょう。

また別の言い方をすれば、

現実と思わなければそれは現実化(実現)しない

ということでもあります。

引き寄せを成功させるポイントとして、それを自分の中でまず現実化されていると感じることが大事、というのはこういう意味です。

今回のケースは、ご質問者様が現実だと感じたものがそのまま実現してしまったということなのです。

暗い事件のニュースや上司のぼやき、親の愚痴…そういったものに影響をされて

人はしばしばネガティブな引き寄せをしてしまいます。

ご質問者様の場合は、

現実(と思ってしまっているもの)を引き寄せた結果だといえます。

自由を得たい…ということですが、ご質問者様の中で

「自由になりたいけど、所詮現実ってそう甘くはないから…」みたいな

心と真逆なことを思い浮かべていませんか?

質問者様は甘くない現実を、そのまま現実化してしまっているのですね。

この状態では、いくらワクワクしようとしても心が沈んだままですねー(^^;)

なので、一端、現実(と思われる目の前のネガティブなこと)を心から切り離すようにしてみてください。

毎日が緊張の連続…とのことですが、仕事をしながらでも心の中であなたの

インナーチャイルド

を遊ばせてあげてください。

心の中で楽しそうな感覚に反応するようにしてあげてください。

何でもいいのです。

緊張の中でも、どこか笑えるネタを探すとかもいい方法です。

…こないだ、久々にフランス映画の『アメリ』を見たんですが、まさにあんな感じです。

アメリのインナーチャイルドはある意味暴走しちゃってますがー(^^;)

ちなみにわたしの知り合いは辛いとき、社内の人間を『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラに見立てて

「○○くんはねずみ男」

「○○さんは砂かけババア」(笑)…というように

登場人物に一人ひとり当てはめていったら、なんと全員揃った!と言って喜んでいました(笑)

…そんな感じで、遊んじゃっていいのです(^^)

辛いときにでも、「クスッ」とできる自分の領域“自分エリア”を作ってあげるのです。

“自分エリア”は誰にも入れない秘密の場所。

子供の頃に遊んだ秘密基地だったり、おままごとのお家のような場所。

心に自分だけの場所を作ることは、現実逃避とは違うんです。

ためしに、心の中にいる子供の頃の自分が「クスッ」とできるような場面をいつも見つけてください。

そうすると、今度は「クスッ」だけでなく、「ワハハ」が出てきて「ウキウキ」「ワクワク」へと進化していきます。

このワクワクが出てきたらしめたもの。

あとは、心の赴くままに好きな方向へ流れていってみてください。

これだ!というものが特になくても、いい匂いに誘われて花を飛び回る蝶のように、花のあるところに吸い寄せられてみてください。

フワフワ自由な感じで、目の前にある興味あることを楽しんじゃってください。

こっちのほうが今までよりも断然心地が良い思考だということに慣れてくると、目の前の現実(と呼ばれるもの)を、自分の現実とは違ったものとして認識できるようになるでしょう。

「これはこれ。でもわたしの現実ではない」

というように。

そうすれば、今まで現実だと思っていたものは、もはやあなたのものではありませんから、現実化はしません。これ、引き寄せの法則にかなっていますよねー?

ワクワクするようになったあなたには、いろんなやりたいことが出てくるでしょう。

その中で「あー、わたしが探していたのはこれだったのねー」ということが分かってくると思います。

また、感覚が鋭い方、というのはある意味スピリチュアルな感覚が強いということでもあります。

プラスに働かせると、自分に対して“コレだ!!”というものには鋭い嗅覚が発揮されます。

ただ、マイナスに働くと、ネガティブなものまですべて拾ってしまう…ということがありますので、自分の波動を高くすることが必要かと思います。

波動の高め方は、さきほどの方法でワクワクまで持っていくのもひとつですが

天使に「ネガティブなものには影響されないようサポートしてください」願いながら深呼吸を数回、身体の回りをプロテクトするようにバリアーを貼るようなイメージで行うといいです。

ネガティブなものは拾わない!という強い決意も必要ですよ(^^)

コレ、風邪の予防にも効果的です。

こうやって本当に心がワクワクし始めると、きっと“コレだ!”が見つかります。

無理やりワクワクしようと思っても、本当の心の中がそこまで温まってませんから、

偽りのワクワクになってしまうのです。

(20年前にバシャールの本でワクワクしなさい…と書かれていたのでやってみましたが、現実化しなかったのはそういうことだと、ようやく気づきました)

天職は、魂が喜ぶ仕事。。。。

どうぞ、本当のワクワクでご自身の魂が求めているものを見つけてください。

ご質問、ありがとうございました(^^)♪

|

« 天使って何? | トップページ | 天使のサポートを受けるコツ »

スピリチュアル」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

精神世界」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

最近連日のように、
景気の悪化、大量の解雇、内定取り消し…

というニュースが垂れ流しになっていていますが、

これも、「これはこれ。私の現実ではない。」
として、やり過ごしていけばいいのでしょうか。

単なる現実に足がついてない妄想との区別がいまいちよくわからないのですが、

どういう風に判断していけばいいでしょうか。

投稿: nico | 2008年12月15日 (月) 22時10分

heartnicoさん コメントありがとうございました(^^)

ご質問ありがとうございます。

後日ブログのほうでお答えさせていただきますので、少々お待ちくださいねー。

コメントありがとうございました。

投稿: みちよ | 2008年12月16日 (火) 13時46分

みちよさま


昨日は ばたばたして、
PCを開いてなかったのですが、

今朝、訪問してみましたら、
なんと、
わたくしの質問を、
ブログ上で大々的に取り上げて下さっているではありませんか。

びっくりしました。感激しました! 

そして、答えてくださって、ありがとうございました。

これから、出勤しますので
アドバイスしていただいたことを
さっそく、実行します。

意識的に、まずは、
心の中で楽しい世界を確保(?)することから…

今日、帰宅してから、
もっとじっくりとかみしめながら読み直して、
しっかり把握します。

ほんとうにありがとうございました!!
こころから、感謝しています。

投稿: にゃんころりん | 2008年12月17日 (水) 07時32分

うん。うん。と頷きながら読んでました♪
素晴らしい内容ですね。
あらためて氣づきを戴きました。
ありがとうございます。

ワタクシも紆余曲折しましたが、天職とかライフワークは外側を探しても見つからないですよね~♪
自分自身は何者かをとことん見つめ直す作業が必要なんですよね。

そして、小さくていいからワクワクすることを続けることがコツですね。

またお邪魔しま~す^^v

投稿: なべG | 2008年12月17日 (水) 10時44分

みちよさん、はじめまして。
例に挙げていただいたご質問の方とまったく同じ状況です。かなりなが~い間抜けられません。
確かに不況の嵐でマスコミは動揺をあおっていますが、わたしも年末で派遣契約が切れ、アラフォーでシングルで先行きが恐くなってきました。どんだけ安心していようとか、引き寄せを試みるも状況は良くなるどころか転がるように落ちていくばかり。ワクワクって言われても借金の督促と家族のプレッシャーが現実です。いろんな本読みまくって少しHowToに混乱しているところもあります。こんな私にレスキュー対策を是非!宜しくお願いします。

投稿: プレマ | 2008年12月17日 (水) 12時13分

heartなべGさん コメントありがとうございました(^^)

なべGさんに見に来ていただいて嬉しいです。

エイブラハムの「転換」を、斉藤一人さん的お遊びニュアンスを入れてやわらかく説明してみましたー(笑)

とにかく気分がよくなることが大事ですよねー。

また楽喜囲、遊びにいきまーす。

ありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2008年12月18日 (木) 01時12分

heartプレマさん コメントありがとうございました(^^)

順を追ってご質問にお答えしていきますのでちょっとお待ちくださいねー。

今ひとつ言えることは、「今の状況の中で、いったん心を落ち着けて自分を見つめてみてください」ということです。

本当の答えはhow to本や他人が教えてくれるものではないのです。(先にただいたなべGさんのコメントにもありますね)

わたしの書くお答えやこれから書く文章の中で、何かをヒントにしていただければ幸いです。

ありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2008年12月18日 (木) 01時19分

heartにゃんころりんさん コメントありがとうございました(^^)

ご質問にお答えする際は、内容をそのまま表に出すのでお名前はあえて出しませんでしたが、大丈夫だったでしょうか?

これがにゃんころりんさんにとって、何かのお役に立てたら幸いです。

これからもよろしくお願いします(^^)

投稿: みちよ | 2008年12月18日 (木) 01時23分

みちよさま


こんにりは にゃんころりんです。


きのう、職場で
さっそく、
「うー」と息が詰まりかける状況に入りかけた時、

心の中で、
お気に入りの(笑える)ドラマシーンを
リピート上映してみました。


すると、目の前の状況とべつに、
自分の心の中に ふわーっとたのしさが広がり、
心が「にこっ」としました。

すると、
目の前の状況を
ゆとりをもってみている自分がいて、

きゅっとちじこまりかけていた身体が
ふっとゆるみました。

いい感じでした。


何回か、そうやってうまくふわっと
抜けることができました。


ありがとうございます!

この調子で、きょうもやります。

ほんとうにありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!

投稿: にゃんころりん | 2008年12月18日 (木) 07時58分

heartにゃんころりんさん コメントありがとうございます(^^)

早速実践してくださったようで、ありがとうございます。

そーなんですよ。エイブラハムも言っていますが、何でもいいけど、いい感情に“転換”することが大事なんですねー。
全然関係ないことでも、気持ちが上向きになると、そこから波動があがって、どんどん川を下れるようになります。

これからも頑張ってくださいねー。

コメントありがとうございました(^^)

投稿: みちよ | 2008年12月18日 (木) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1129963/26194376

この記事へのトラックバック一覧です: 天職を見つける方法:

« 天使って何? | トップページ | 天使のサポートを受けるコツ »